2月15日 学び多き1日

こんばんは!1年の滝口です。
第2クール2日目の今日は春一番が吹くとの予報だったので午前は全員で合宿所の掃除を行い、座学を行いました。座学テーマは「テンダー運営について」で下級生が様々な条件のもとどのような運営をするかをグループ形式で考えました。実際には海上で安全かつ効率的な練習をするために素早い判断を下さなければならず、常に広い視野を持っていないといけないのだと感じました。
また、トラペゾイドのマークの打ち方を学びました。実戦と同じコースで練習できるようにコンパスを駆使し、スムーズに打てるように早く覚えたいです!
その裏ではOBの金子さんに来ていただき、部員の血となり肉となる食材の買い出しにお力添えいただきました。さらに!お昼ご飯まで作っていただきました!いつもありがとうございます!

午後は各艇整備を行いました。自分の管理艇では アジャスターの調整を行いました。クルー周りの整備ができたので海に出て確かめるのが楽しみです!


今日は春のようにポカポカと暖かい1日でした。ただこの暖かさは今日までのようで明日からまた冷え込む予報となっており、体調管理にはいっそう気を遣っていきたいと思います!
それでは、失礼します。

2月14日 2クール目突入!

こんばんは一年の樋口です。
今日で春合宿も2クール目に入りました!今日の一日の流れとしては、船検があったため一日整備を行いました。自分は午前中は食当を行い、午後はセイルのリペアと、明日の強風対策を行いました。また今日は、南風の強風が吹き、大きなうねりがあり赤旗が上がる危険なコンディションだったのですが、他大学の470が出艇し湾内で半沈を起こし、大変危険な状況が起こっていました。この時に自分はいかに先読みをして、安全に配慮をしてセーリングをする大切さを学びました。できれば明日の強風予報が外れることを願っています。あと、今日はバレンタインデーということもあり、女子部員からチョコをもらいました!とても美味しかったです!
今日一日をまとめると楽しくも恐ろしい一日であった気がします。でも、こんな日から陸でも色んなことを学んで、経験を積んでいきたいと思いました。それでは失礼します。


1クール最終日!寒さに負けず…

こんばんは、新4年の宮里です!

本日は合宿1クール目の最終日でした。本日の予報では晴れ、風は北から南に回りお昼頃から徐々に風が入ってくる予報でした。
午前中は風がなく整備を行いました。自分の艇ではピンダウンの値を出したり、気になる点を改善しました。

早お昼を食べ、午後に出艇しました。風は午前の間に南に回り出艇時には5〜7と順風でした。練習内容はサークリングを行いました。昨日の午後から強風で13mまで吹いていたため本日はそのうねりが残り、うねりの対応の難しいコンディションになりました。前半テンダーだったためどのような船の動かし方を行えば失速せずにベストスピードを出せるかを考え、逆ジブを長くしたり波の進入角等考えましたが予想以上に上手く行きませんでした。乗ってすぐに風が上がったために、すぐに着艇しました。迅速な対応だったため事故なく無事終えることが出来ました。

1クールで出た反省を活かし船のベストスピードを出せるように努めたいと思います!!

最後に本日伊東家からお米が届きました!
すごく美味しそうです✨
大切に食べさせていただきます!!
ありがとうございました😊

それでは失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
48位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
検索フォーム