9月8日 江の島最終日!

こんにちは、1年の伊東です!ブログの更新遅くなってしまい申し訳ありません。

昨日の午前は女子インカレのために船を2艇葉山に持って行き、午後からは安全講習会がありました。今日は女子インカレの裏で引っ越しをし、いよいよ葉山での合宿が始まります。安全講習会では葉山で合宿をする上で、気をつけなければならない点などをしっかりと確認して来ました。安全に合宿が行えるよう昨日学んだことを守って、夏合宿ラストスパート頑張って行きます!そして上記のとおり、女子インカレが本日から始まりました。レースメンバー、サポートメンバーそれぞれ全力を尽くしていきますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします!

それでは失礼します。

9月7日 予報大外れ!?

こんばんは、2年の長谷川です!

本日は南風で安定し、午後には強風になる予報でした。しかし、予報とは大きく異なり東風で風も安定せず、風も弱く、ほんと風は気まぐれたと思わされる1日でした。笑

そんな中、午前は11時ごろに風が4〜5m/sふ吹いたので、9・10日の女子インカレ予選を想定しスタート練習や加速練習をしました。今日は大潮だったためか、止まっても流されてスタートラインを切ってしまう艇もいました。女子イン当日では今日の練習を生かしてレースで頑張ってほしいと思います!

午後は、風がほぼ無くなったので、1年生のスピンアップ・ダウンの陸トレを行いました。自分たち2年生が中心となり陸トレを行なったのですが、まだまだ指摘ポイントが足りず、自分たちが勉強不足であることを思い知らされました。

上記に書かせて頂いた通り、明後日の9日から女子インカレの予選が始まります。寒暖差が激しい季節ではありますが、しっかりと体調管理をして、レーシングメンバーがベストパフォーマンスをできるような環境作りをしていきたいと思いますので、ご支援、ご声援のほどよろしくお願いします!

それでは、失礼します。


9月6日 整備!

こんばんは、1年の滝口です。気づけば9月に入り江の島の海の家も解体され始め、夏の終わりを実感し、少し寂しいです。

今日は雨が降ったり止んだりの天気で気温もあまり上がらず風も予報と違ってあまり吹かなかったので出艇せず、葉山入りに向け最後の整備ということで1日かけて各艇不安のある箇所の整備を行いました。
自分の管理艇である4569ではガンネルテープの貼り替えやセイルのリペアなどを行いました。また、荷物が増えてきたこともあり、ロッカーの整理も行いました。

自分は午後食事当番に割り当たったので同期の湯沢と伊東と夕飯作りをしました。その際にOBの金子さんに食材の差し入れや、夕飯のレシピを考案して頂き、ちらし寿司を作って頂きました!
さらに、宮里先輩のお家からご当地グルメの沖縄そばを頂きました!部員全員この豪華な夕食を食べ大満足の様子でした。ありがとうございました!
各方面から多くのご支援を頂いていることに感謝し、迫るレースに向け、部一丸となって頑張っていきたいと思います!
それでは失礼します。


連日の薄ら寒さ

こんばんは、1年の島内です。8月の暑さとは打って変わり、肌寒い日が続くようになりました。今日の風の予報は4〜5m/sということでしたが、実際は6〜7m/sまで吹き上がりました。

私は今日、陸で筋トレと座学に励みました。特に座学に関しては、明日の総復習テストに向けての勉強をしました。これまで部の理念からレース時のコース引き、ルールに至るまで先輩である2年生方に教えていただきました。その成果を見せるのが明日の総復習テストということです。時間を使って教えてくれた2年生のためにも自分自身のためにも明日のテストは良い点を取りたいと思います!

海上では女子インカレ間近のため、女子のレースメンバーを中心に練習を行いました。主に帆走練習とマークをトラペゾイドで打ってより本番に近い形で練習しました。レース経験の少ないメンバーにとっては、かなり良い練習になったと思います。

大会目前ということもあり、海に出ず陸での時間が増えてきましたが、自分たち1年生が今できることは何かを考えて行動して行きたいと思います。

それでは失礼します!

9月3日 ジャケットの出番

こんばんは、2年の村上です!
江の島で開催されていた470ジュニアワールドが終わり、海外選手達はそれぞれ帰国し、ハーバーには寂しさが残っています。
今日は午前は微風で2〜5ノット、午後は風が上がり10〜16ノットのフルトラピーズに出る風域になりました。
上下マーク練習を反復し行い、レイラインアプローチの練習、タックジャイブの動作練習を行いました。
微風コンディションではジャイブ前にスピンをしっかり飛ばすこと、これをしないとジャイブでスピンが回らず失速につながってしまうのでこれを意識して行いました。また、フィニッシュマークをリーチングの角度で設置し、クオーターレグからのリーチングへの練習も行いました。風向に合わせてガイシート、スピンシートを連動して潰さずスピードをつけて走ることを目的としました。
来週には女子インの予選が始まるので、目的意識を持って練習に取り組んでいきます。
それでは失礼します。

赤旗day

こんばんは!1年の羽田です。本日は台風の影響で爆風が吹き荒れ、赤旗が掲揚されました。1日を通して海上練習が出来ないため午前中は合宿所で各々座学をし、午後からは整備を行いました。自分は、2年の今野さんとロッカーの整理をしつつ葉山入りする準備をしました。初めて葉山入りの準備をしたので何をしたらいいか分からず、テキパキ動く今野さんがとても輝いて見えました。合宿も折り返しを迎え、疲れやストレスも溜まってきていると思いますが部員同士で支え合いながら乗り切って行きたいと思います。それでは失礼します!

8月30日 4クール目最終日!

こんばんは、一年の樋口です。
ブログ遅れてすみません。今日の風は4〜5m/s吹いていていたのですが、それでも太陽の暑さを感じられるような日でした。今日はOBの大内さんが来てくださり、一年生がスナイプに乗れてとても良い経験が得られました。自分も海に出て、波を潰す感覚やジブの出し加減など様々なことを学べました。こういう機会は大会が近づくにつれ減っていくので生かしていき、どんどんヨット経験値を高めていきたいです。大内さんありがとうございました。
さて、4クールも終わり、合宿もいよいよ江ノ島で過ごす日々が少なくなってきました。ここまで合宿が滞りなく順調に進んでいるのは、OBの皆様を始め保護者の皆様の温かい支援のおかげです。ありがとうございます、今後とも支援の方よろしくお願い致します。
それでは失礼します。

8月30日 久しぶりの強風!

こんにちは!2年生の高田です!今日は夏合宿に入って久しぶりの強風で8〜13m/s風が吹いていました。自分の体重が75kgあるのですが今日の風ではヒールを起こすことができなく、波と体がぶつかる時に波に体をもっていかれてしまっていたのでそれが今日の反省なのだと思いました。まだまだうねりの対応とジブとメインのスロットルを合わせるのが遅いのだとわかりました。
本日も昨日に引き続きジュニアワールドの運営をお手伝いしました。昨日は自分が運営をお手伝いしたのですが今日は後輩の藤原がお手伝いしました。
今クールの合宿は明日で終わりですが大会に向けてまだまだ追い込むので応援のほどよろしくお願い致します。この画像は3年生の中西先輩と宮里先輩です!

夏合宿4クール5日目

こんばんは、1年の藤原です!
本日の天気は夏だなと感じさせる快晴日で気温もとても高かったです。風は午前中は3m/sくらいで午後は少し上がって5m/sくらいになりました。今日の午前は久しぶりに1年生練習で、ヨットに乗れる貴重な機会でした。しっかり今まで学んできたことを活かしたいという心構えで臨んだんですがまだまだ勉強不足だなと思わされることが多く課題もたくさん出てきたので次乗れる機会があるときはそれを少しづつでいいから改消していきたいと思います!!
今日は同期の伊東の家からお米が届きました!!本当に本当にありがとうございます。

8月27日 五大戦2日目

こんばんは、2年の長谷川です!

本日、神奈川五大学戦の2日目が終了したので最終結果報告をさせて頂きます。ブログの更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

昨日のレースでは自分たちの掲げていた目標を達成することが出来ず、ミーティングで反省し、もう一度気を引き締め直しました。そして本日、ほぼ予報通りの順風のなかレースが行われました。昨日の反省が活き、いい結果を残せることが出来たと思います。しかし、自分たちはまだまだ挑戦者であるという意識を忘れず、日々の練習を大事にしていきたいと思います。

また、本日はOBの金子さん、夏刈さん、大内コーチが来てくださいました。お忙しい中本当にありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。

神奈川五大学戦
4569 吉田・村上
1R 11位
2R 16位
3R 8位
4R 5位
5R 5位

3628 德永・中西
1R 29位
2R 10位
3R 22位
4R 8位
5R 3位

3824 古市・麻生
1R BFD
2R 25位
3R 26位
4R 17位
5R 1位
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム