昼着なしの練習!

こんにちは!
一年の長谷川です。今日は午前中が微風で午後から風が上がる予報だったため昼着なしで練習をしました。
午前中は風が弱かったので、タックとジャイブを多めの帆走練習をしました。午後からは風が上がり、うねりも出てきました。3月の末には五大戦があるためハードコンディションではありましたが、下マーク回航やスタート練習をしました。今日の練習で自分達の弱点、これからの課題点を見つけることができました。
また、今日はOBの金子さんが「タコライス」を作りに来てくださいました!みんなでおいしく頂きました!金子さんにはいつもお世話になっているので、レースで結果を残して恩返しできるよう頑張って行きたいと思います!応援よろしくお願いします!
それでは失礼します。

3月9日 順風コンディションでのオリンピック練習

こんにちは、一年の高橋です。
今日は午前中は風が平均1メートル以下ほどの微風の中出艇し、サークリングと帆走練習を行いました。久しぶりに3艇での練習でしたが安全に行うことができました。
午後は風が上がって4〜6メートルくらいになり、専修3艇に加えて芝浦工業大学の1艇も一緒にオリンピックのマーク練習を4分サイクル3回目回航で行いました。
スタート練習をしたのは久しぶりだったので位置取りや加速など、改めて多くの課題が見つかりました。私たち一年生はオリンピックの練習は初めてだったのでみんなリーチングアップとサイドジャイブに苦戦しました。
再来週には春インのレースメンバーにつながる五大戦が控えているので、今までのサークリング中心の練習メニューに加えてスタート練習を含めたマーク練習も頑張っていこうと思います。
最近はまた気温が低い日も続いているので部員一同体調面にも気をつけていきます。
写真の下駄箱は二年生の麻生先輩が買ってきてくれたものです。玄関がすごく綺麗になりました!!合宿所の中も常に綺麗に保てるように頑張ります!
それでは失礼します。

3月8日 5クール目突入!

こんばんは!1年の今野です!合宿はとうとう5クール目突入です。なにやら今週は寒くなるらしいですね💧

今日は予報では西風。何やら危ない風と先輩から聞いていました。ということで、いつでもハーバーに帰れるように湾内付近での練習でした。
実際の風は、微風~順風の程よいコンディションでした。ひとまず、皆安全にセーリングできたのでよかったです。

今日はアジャスターかつかつの風でトラピーズに出やすかったです。
僕のなかで、クルーのかっこいいと思う瞬間はスッとトラピーズリングをかけてトラピーズに出るところです。なので今日は我ながらこれはカッコいいんじゃないかと、自分に酔ってしまいました。
ところが、夕方のビデオ反省の時間に自分の映像を見ていたのですが、自分が海上で思っていたものと違っていて残念でした。ヒールが多く、また新たな課題「繊細なヒールバランス」が見つかりました。

また、今日の晩御飯は生活指導部の金子さんが腕を奮ってくれました!お盆のときの歓迎ムードの実家のような沢山のご馳走でした!美味しかったです。ごちそうさまでした。写真載せたかったのですが、あっという間に食べてしまって写真がありません💧
とにかく美味しかったです!
今週も皆で頑張っていきたいと思います!

3月5日 4クール目最終日

更新遅くなり申し訳ありません。
こんにちは、2年の中西です。
一昨日5日日曜日は、午前に整備をし、午後から練習という流れで行いました。
午前の整備では、前日が強風だった為、セイルの潮出しを行い、その他、各艇船のメンテナンスを行いました。
そして、午後から海に出て、風速は平均4メートルでうねりも少なく、微風コンディションとなりました。練習内容として、サークリングから上下練習という流れで行いました。自分は上下練習で、動作ではサークリングでやって来た動作を一つ一つ雑にならないように心がけてやっていきました。各回航にしても、しっかりヒール・アンヒールをかける、そしてかける量を丁寧にするなど、サークリングで得た動作を意識して取り組みました。そして、上下練習なので、クルー・スキッパーのコミュニケーション、他艇・マーク・風などの報告など、実際のレースを意識し取り組みました。その中でも、自分は艇内コミュニケーションが大事だと考え、それが出来ることによって、より質の良い報告などにつながっていくと思うので、今後もコミュニケーションは大事にしていきたいと思います!
明日の練習も全力で取り組んでいきます!!
それでは失礼します。

南風コンディションのマーク練習!

こんにちは、一年の高橋です。今日は朝から長く練習をしようと少し早い時間からバースに集合したのですが、朝は風が平均0.6mくらいで少し整備を各艇で行いました。
その後、平均風速が2メートルくらいに上がったので出艇しました。午前は気温が高く風が弱かったのもあり、暖かかったです。
3艇で上下マーク練習を行いました。上下二周×2回を5セットして、着艇しました。
私も3セットやらせてもらったのですが、ブームのセンタリングや回航の手順など微風にも関わらず、基本的なことがまだまだなのを実感して、悔しい練習となりました。
解決策としては、動画を見たり先輩に聞いたり、勉強あるのみだと思うのでもっともっと頑張らないといけないと改めて思いました。
午後は午前とはうってかわって出艇の時点から5、6m吹いていて、途中からは最大11mという強風コンディションでした。
私は陸隊だったのですが練習組は引き続き上下マーク練習を行いました。3月に入り久しぶりのオーバーパワーの中での練習だったのもあり沈も目立つ練習となりましたが安全に行うことができたのでよかったです。
明日で今クール最終日で来週は5クール目が始まりこれからレースも始まるので緊張感をもった練習を行っていきます。
それでは、失礼します。

3月3日 南風出艇、北風着艇

こんばんは、2年の星です。
今日は、ひなまつりの日ですね( ´ ` )
今日の午前中の風は平均0〜1m/sという予報を下回る弱さだったので、朝は出艇せずに陸トレをやりました。昼頃から風が吹き始めたので、いつもより早めにお昼ご飯を食べて、出艇し練習しました。
練習中は南風が吹いていて、大きなうねりも入っていました。上下マーク練習を中心に行ったのですが、風の振れ方が北風のようで、設定マークに対して風が右にも左にも振れるコンディションでした。戦術を組み立てる難しさや対応力の未熟さを実感したので、座学や動画を用いてのイメージトレーニングを中心に陸でもヨットに関わる時間を今よりもっと増やす必要があると思いました。
夕方から北風が吹き上がるという予報がありましたが、ちょうど着艇する頃、ブローが来るなと思っていたら本当に突然吹き上がり始めたので少し恐怖を感じてしまいました。

余談ですが、今日の着艇時、スロープで全長40cm程の大きい魚が私たちの艇に跳ねてはいってしまうというハプニングがありました(笑)
海に帰してあげましたが、あの魚の名前は一体なんだったのでしょうか…?笑

さて、今日の夜ご飯は、宮里くんの沖縄のご実家から差し入れていただいたソーキそばでした!+フライドポテトという、いつもとは一風変わった夜ご飯にみんなテンションが上がりました!
ソーキそばの差し入れ、ありがとうございました!!

今日は3月だということを忘れてしまいそうなくらい暖かな1日でした。寒暖差が大きくなると体調を崩しやすくなるので、体調管理には気をつけていきたいと思います!
それでは、失礼します。

部でどこに⁈

こんにちは!1年生の高田です!今日は部でパシフィコ横浜で行われるジャパンインターナショナルボートショー2017に行きました。ボートショーではたくさんのブースがありクルーザーや日本を代表する選手たちが乗っているヨットが展示してありました。ヨット製品も売っていたので私はたくさん買ってしまいました!セーリングをみんなにもっと知ってもらいたいという企画でつくられた「セーリングビレッジ」というコーナーではユースアメリカズカップ日本チームクルーの國米 創(アレックス )さんが来ていました。アレックスさんが乗っているヨットはフォイリング・カタマランのAC45Fといって乗艇するには6名/480キロという制限があるとのことです。自分の知らない話を聞けたのでとてもためになりました!
OBの金子さんから頂いたお金でシーナイフとライフジャケットとセールトリムについての本を買うことができました!金子さんにはいつもお世話になってますので本当にありがとうございます!大切に使わせていただきます!これからも専修ヨット部が強い部になれるように応援よろしくおねがいします!以上1年生の高田でした。

一時無風に!

こんにちは!
一年の長谷川です。今日は午前中はサークリング、上下ラウンディングをしました。しかし、午後は風が落ちたため陸トレと整備をしました。
陸トレでは1年クルーが主にスピンアップの練習をしました。自分はいかに手数を少なくして早くスピンアップできるかということを課題に練習しました。1秒でも早くスピンアップできるよう手順の確認やイメージトレーニングをしていきたいと思います。
今日で3月に入り春合宿も4クール目に突入しました!
これからは今まで以上に体づくりに力を入れ、寒さに負けず合宿を乗り切れるよう頑張りたいと思います!
応援よろしくお願いします!
それでは失礼します。

2月26日 微風は休めない

こんばんは。
宮里先輩のもと、工具係を勤めています1年の今野です!もうすぐ3月ですね!

今日の練習、風域は微風でした。先輩が「微風コンディションが一番難しい」と言っているのを聞いたことがあります。自分は微風は黙って座ってるものだろうと考えており、強風に比べて易しいものだと思っていました。
しかし、以前よりヨットを知るようになってきた今微風の難しさを体感しました。微風では些細なミスが船の失速に大きくつながっていること。その些細なミスの失速が積み重なって他艇と差がつくのだと分かりました。例えばスピンを張り続けられていた時間、頭1個分のヒールバランス、繊細な動きが求められる微風は職人芸と似ているものを感じます。

今日の自分の目標はブローを見ることでした。この目標は今日の練習だけでなく、この春の当分の目標です。自分はまだブローがほんのちょっとしか分かりません。これまでブローが見えれば、と悔しいミスを何度か経験しました。とにもかくにもブローが見えたらきっとヨットマンとして大きく成長出来る気がします。遠くを見れる人というのはかっこいいと思います。自分も遠くを見てかっこよくなります!

2月25日 精度とスピード!

こんばんは、一年の村上です。
昨日のブログの更新が遅れて今日になってしまい申し訳ありません。
昨日は午前に整備を行い、午後は江の島で活動している他大学と合同練習を行いました。
予報では1日通して風が吹かない予報でしたが、午後から5〜7mほど吹き個人的には好きなコンディションで練習することができました。
今回、感じたこととしては、タックやジャイブの細かいミスが大きな差に繋がるということです。トラピーズタックで艇内に戻るタイミングが早かったり、トラピーズに出るタイミングが遅くかったりといった積み重ねが大きな差に繋がってしまったと思います。前からの課題ですが、まずは動作をしっかりやる、そしてクルーとして周りの情報を報告するといった一つ一つの課題を潰していかなければと痛感しました。
そして、マーク回航ですが、サークリングを継続して行っていることで落ち着いて回ることは出来るようになりました。ですが、まだまだ精度の面で向上の余地があるので、実践を意識した練習、イメージトレーニングをしていきたいと思います!
最後になりましたが、和也さんへ部員から誕生日プレゼントが手渡されました!改めて、誕生日おめでとうございます!
それでは、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
49位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム