3月11日 5クール目最後の練習!!!

こんにちは!新3年の高橋です。
ブログの更新が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。ブログを書かせていただくのはとても久しぶりなので少し緊張しています…。笑
朝から安定した南風で5〜7m/s程は吹いている予報だったのですが、実際には午前はまだ風が北から回っておらず風がなかったため、各艇整備を行ったり、クルーのスピンアップ動作のスピードを上げるために陸トレを行いました。
私の艇では、この前の強風の時にメインシートをひくのがとても重かったので少しでも軽くしようと考え、メインのブロックを大きくしたり、トラベラーを引き込みやすくするためにシートを長くしたりと調整をしました。改良した時は、いつも怖いと思ってしまう強風で早く乗ってみたいとさえ感じている自分がいて驚きました。笑
風が回って吹いてきたため、いつもより早くお昼を食べて、午後は早めに出艇しました。初めは、当初午前にやる予定だった新2年生練習をしようと、全艇が新2年生との出艇をしました。基本動作を習得するため、サークリング練習を行う予定だったのですが、マークを打った海面に着いて練習を始めようとした時には風が吹いてきてしまったので、メンバーを交代して上級生でロング上下マーク練習をスタートなし、下回航スタートで行いました。
風はマックスで12m/s吹いていて、スピンセイルを張っての下る技量はまだなく、強風での自分の弱さを感じました。微風の時と比べてもより周りを見る余裕がなければいけないのですが、現状では走ることにいっぱいいっぱいになってしまっているのでタックやスピンアップ、一つ一つの動作を強風でも落ち着いてミスなくできるように練習していきたいと思います。レースとなれば黄色フラッグが上がるくらいの風は有り得ることだと思うので、強風の中でもどんどん練習し、安定した走りができるようになりたいです!その後赤フラッグが上がり、着艇となりました。
また、練習後には48期の德永さんが来てくださり、一緒に練習反省をしてくださいました。德永さんは昨日、古市さんと一緒に練習を見てくださり、練習を見ての技術面の指導はもちろんのこと、私たちの精神面や礼儀など、自分たちでは指摘しあえていなかった部分を指摘して頂きました。
全員が共通して、もっと周りに気を配り、思いやりを持つことを再度意識しなくてはならないと、 とても気が引き締まる思いでした。いつも練習を見てくださったり的確な指導をしてくださってありがとうございます!
とうとう7クール中の5クール目が終わりとなってしまいました。ここまで振り返ってみるととても早く感じられます。6クール目は、安全講習会、国公立戦、追いコンなど行事が盛りだくさんですが、海に出れる数少ない時間を無駄にせず、5クール目の反省を全て改善する勢いで頑張っていきます!
それでは失礼します。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム