FC2ブログ

3月8日 先輩としての自覚

こんばんは、新2年生の島内です!
今日は一日を通して風が強く、また雨も降るという悪天候だったため、海上での練習は行いませんでした。しかし、合宿所で座学や動画反省などをして学ぶことが多い一日だったと感じています。

午前中は、新2年生が入部してから今まで座学で教わった内容の確認テストを行いました。基本的な内容の問題だったのですが、かなり昔に習った問題もあり、なかなか思うような点数を取ることが出来ませんでした。新2年生全体としても、あまり点数が良くなかったので、約一ヶ月後に先輩になる者としての焦りと不安を感じました。今回のテストを通して、今の新3年生が行なってくださった座学のようなことを自分たち新2年生が今後できるのかと考えた時、自分たちはもっと勉強するべきだ思いました。
また、最近ではレースについての座学もしていただいているため、早くレースに出てみたいという気持ちが高ぶっています!しかし、教われば教わるほど、ヨットレースの奥深さに刺激を受け、勉強をしなくてはならないと思わされています。

午後は昨日の海上練習の動画を使って動画反省をしました。主にマーク練習の動画だったのですが、セイルシェイプなどについての知識が少ないため、あまり指摘すべきポイントが分かりませんでした。最近では、私達新2年生が主体で動画反省を行うとこも多々あるので先輩方に教わりながら、指摘できるポイントを増やしていきたいです!
動画反省後に時間が余ったので、フリータイムとなり、私は午前中の確認テストで分からなかった問題の復習や、プロセーラーの動画を見て動作などを確認しました。

もう少しで先輩になる者として、もっと自覚を持ってまた明日から頑張っていきたいです!

それでは失礼します!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム