FC2ブログ

2月25日 試行錯誤

こんばんは、新3年の村上です。
一日海上練習すると、快眠することができ、毎朝の目覚めがとても良いです。
春の訪れが待ち遠しいですね。

午前の前半は新2年生中心のサークリングを行い、後半は上級生で下回航スタートの上下マーク練習を行いました。
北東からの風で平均して3〜5m/s吹き、ブローで6〜7m/sほど吹きました。
新2年生のサークリングは日々、タック、ジャイブの動作がスムーズになってきていて、新3年生クルーにとって良い刺激になっています。
上下マーク練習では、サークリングを活かしたマーク回航に重きを置き、練習を行いました。ヒールバランスと風に合わせたセイルトリムでボートスピードを落とさずに走ることの重要性を再確認し、クルーとスキッパーの連携が大切だと感じました。

午後は東洋大学と合同で上下マーク練習を行いました。コンディションは午前とほぼ同じ風で、マーク間隔を少し広げて、スタート練習込みのラウンディングを行いました。
マーク距離を少し伸ばしたことで、戦略を意識した練習となりました。風振れや他艇の位置、マークに対してどうアプローチするのか、自分の考えを出して失敗を恐れずに経験を積むことが重要だと感じました。
全体を通してクルーとスキッパーのコミュニケーション、意思疎通が足りないので、今後の課題として取り組んでいきたいです。

今日は四年生の吉田さんに練習を見ていただき、クルー、スキッパーへアドバイスをいただき内容の濃い練習ができました。吉田さんのような視野の広さ、余裕を持てるように普段の練習から周りを見て集中して練習に取り組んでいきたいと思います。

岡山出身の島内君からきびだんごの差し入れを頂きました!美味しかったです!

本日で3クール目が終わりました。
オフ期間でしっかり体を休め、4クール目はより質の高い練習をしていけるように、努力していきます!

それでは失礼します。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム