2月26日 微風は休めない

こんばんは。
宮里先輩のもと、工具係を勤めています1年の今野です!もうすぐ3月ですね!

今日の練習、風域は微風でした。先輩が「微風コンディションが一番難しい」と言っているのを聞いたことがあります。自分は微風は黙って座ってるものだろうと考えており、強風に比べて易しいものだと思っていました。
しかし、以前よりヨットを知るようになってきた今微風の難しさを体感しました。微風では些細なミスが船の失速に大きくつながっていること。その些細なミスの失速が積み重なって他艇と差がつくのだと分かりました。例えばスピンを張り続けられていた時間、頭1個分のヒールバランス、繊細な動きが求められる微風は職人芸と似ているものを感じます。

今日の自分の目標はブローを見ることでした。この目標は今日の練習だけでなく、この春の当分の目標です。自分はまだブローがほんのちょっとしか分かりません。これまでブローが見えれば、と悔しいミスを何度か経験しました。とにもかくにもブローが見えたらきっとヨットマンとして大きく成長出来る気がします。遠くを見れる人というのはかっこいいと思います。自分も遠くを見てかっこよくなります!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
57位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム