9月16日 秋イン前最後の練習!

こんばんは!2年の麻生です。
今日は一昨日、昨日と引き続き秋雨前線の影響で曇っていて、雨も降り、風向は0〜90°、風速も0〜7m/s。この三日間は同じような海面の環境での練習となりました。
午前は帆走練習とスタート練習をしました。
帆走練習の上りは常に風が振れているため、他艇との違いや、ヒールバランス、ブロー等、レースでの走りを意識し、考えながら練習することができました。下りは時間が経つにつれ、風速が落ちていったので、風域によってどう動作を調整していけば良いか考えて乗りました。
スタート練習では微風、前から押される潮によって出づらいスタートラインをどうやってベストスピードできるか、そこが難しかったです。
午後は少し帆走練習をやってからスタート練習とマーク練習をしました。途中から東経大と合同でスタート、上下2周のマーク練習をしましたが、風が安定せず、スタートをきった後には設定角度から10〜20°振れていたり、葉山のテンダー運営でのマーク打ちに悩まされる三日間でした。
上りでも下りでも、風の振れに対応するのが難しく、他艇との違いがただBSの差だけではなく、一つ一つの要因が大きくなってうまれる差なんだと感じ、課題点は一つずつ解決し、できるようにしていかなければいけないと感じました。今日で四年生とは秋イン予選前最後の練習となり、寂しい気持ちはありますが、四年生から吸収できることはまだまだたくさんあるので、残り少ない時間を大切に過ごしていきます。
今日は午前からOBの夏苅さんにテンダーに乗っていただき、レースに向けての指導をしていただきました。寒い中部員のためにありがとうございました!

それでは失礼します。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム