9月15日、15夜つまり大潮!

こんにちは、4年の渡邊です。

気付けば長月も中頃、いよいよ・・・と、いう訳でもありませんが、秋雨前線が相模湾南方に現れましたね。おかげで今日も曇り時々小雨で風向は10〜90°の間で安定せず、風速は0〜7m(朝一以外、ほぼ微風)というコンディションで行いました。

さて、午前は帆走を行いました。昨日とは異なり始めはトラッピーズに出る程度の風域、着艇する頃には微風になり葉山での風の振れ強弱を確認する良い機会となったと思います。

午後はマーク練と帆走練を織り交ぜて行いました。終始微風下でしたが、走られない程落ちることはなく、50〜80°間で5〜10分周期といったコンディションでした。これは風が弱いものの風向そのものでは秋インで北風だった場合に考えられるものであり、本番に備えての見通しを確認するには良い機会となりました。

明日は秋インまでのまとまった練習ができる最後の機会です。我々部員は今までやってきたことを信じて秋インに臨もうと考えているので皆様、応援をよろしくお願いします!

夕方にはOBの金子さんが来てくださり、夕食をふるまってくれました!美味しく、残さず、きれいにいただきました! またお願いします!!

余談ですが長期の合宿生活で気づかなかったのですが今日は暦の上では中秋の名月だそうですね。(夜の買い出しのコンビニで気付きました)一応自分は便乗して団子を買いました。満月は17日だそうなので、今日はきれいに見えましたが1明後日もきれいに見えるといいですね(笑)
下の写真は今日マークを作っている時の1コマです↓

では、失礼しまします。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム