2016年度関東学生ヨット春季選手権大会予選 4569ペア

こんばんは、4月24日(日)に行われました、関東学生ヨット春季選手権大会予選2日目の結果及び最終結果を報告させていただきます。ご報告が遅れてしまい申し訳ございません。

4569 吉田 德永
5R 19 / 6R 18 / 7R 20

4034 大内 古市
5R 20 / 6R 30 / 7R 39

3824 大川 中西
5R 34 / 6R 28 / 7R 31

総合
合計得点 545点
順位 10位/16校中

となりました。

[4569 吉田 德永]
こんばんは!3年の吉田です!
4569の初の公式戦デビューしました!新艇の贈呈してくださったOB、OGの皆様に感謝しております!
今回は残念ながら決勝進出を果たせませんでした。決勝進出を途絶えさせてしまった事がとても悔しいです。なぜ決勝進出できなかったのかと考えた時に、まず最初に思いつくのがチームレースが足りていなかったのかなと思いました。練習の中で常にチームというものを意識する事が足りていなかったと思います。
今回のインカレで初めて一番艇を任されました。今までは松田先輩、奈良先輩がいたため三番艇をやっていましたが、三番艇にとってのレースと一番艇にとってのレースは全く違うものでした。今までにはなかったプレッシャーや他の艇を引っ張っていく責任感を持ちながら走るのは枷となる部分もありましたが、自分の闘争心を燃やしてくれるものともなりました。
しかし今回の自分結果は去年と比べて確実にレベルアップはしていると感じていますが、一番艇としてこの結果には満足していません。というのも、レースの前に自分の勝ちたい相手をピックアップしていましたが、その全員に勝てなかったからです。勝ちたい相手に負けた原因は大きな部分ではなく細かい部分であったと思います。ブロー一つに対する対処で徐々に差がつけられていると感じました。そして結果からみてわかるように後半にかけて成績が悪くなっている所をもっと改善していかなければいけないと思いました。
これからの練習は、技術はもちろん、細かい部分を徹底して行い、チームを意識して練習するべきだと分かりました。

今回はこのような結果になってしまいましたが、応援してくださった方々にはとても感謝しております!
次はもっと躍進していると思うのでこれからも応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。


1番艇4569クルーの徳永です。
結果から報告すると69は一日目7・9・16・23二日目19・18・20・計112点でした。一言でまとめると69の目標は一日目は達成できたのですが、二日目で順位を落としてしまい不甲斐ない結果になりました。しかし、失敗をしても2人で話し合いながらレースを展開でき挽回することができたのは良かった所です。レースを終えて改めて、シングルをとれた時のレースと取れなかった時のレースをしっかり2人で話し合い、少しでも安定して高い順位を取れるようにしていきます!また、1番艇としての反省も妥協なくし、これからに活かしていきます。

・スタート前から話し合いスタートは役割分担をしっかりすることができ、致命的なミスはなかったです。
・上りはレース毎やレース中の風の強弱に合わせたセッティングがビシッと決まらずBS・角度が悪かったのが課題です。
・下りは艇としても自身があったので、上手く挽回するポイントとして活用できました。
・リーチングは個人的には風が落ちた時の対処をもっと勉強する必要があります。

スキッパーの吉田とは春合宿から新艇の整備を中心に、練習時間の少ない中春インカレに向けて、お互いの癖を理解し、話し合い、擦り合わせることができたことに感謝します。艇内の雰囲気は良かったと思います。しかし、もっともっと乗ってお互いのweak pointを見つけ・改善し、strong pointをつくって行く必要があります。

最後になりますが、応援してくださったOB・OG・保護者様・チームメイト・江ノ島・葉山の方々みんなに感謝します。ありがとうございました。今回の悔しさをバネに次の結果につなげるので、これからも応援よろしくお願いします!

吉田との反省であがった細かい技術面はまだまだありますが、以上で失礼します。 ⛵徳永⛵


次の記事には引き続き4034ペアの感想を載せます!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
48位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム