46期を代表して。

お久しぶりです。46期松田です。
3月22日に無事専修大学を卒業することができました。卒業式の日にブログにて挨拶をさせて頂くつもりが、遅くなり申し訳ありません。

ヨット部を引退し専修大学を卒業し、4年間を振り返ると楽しい4年間だったなぁと思います。ですが、ヨット部現役中にはどちらかというと苦しい思いの方が多かったのではないかなぁ…。一年生は高校の時の部活とのギャップに悩み、二年生は速くなりたいのに何をすれば速くなるのか分からず、三年生は主将代理としてチームをどう引っ張るか、四年生は就活、教育実習、など部活以外のこととの両立に加え、運営体制の確立や引き継ぎ、など頭の中に常にヨットのことがある大学生活でした。

専修大学ヨット部は、スポーツ推薦はありません。受験して専修大学に合格し、新歓の中でヨット部に出会い皆入部してきます。キャンパスライフをエンジョイしようと、湘南の海でセーリングなんてかっこいい。そんな気持ちではいってくる子達も多いでしょう。だからこそ、ヨットの活動での意識面は正直初めはバラバラです。上級生は全日本へ行こうと盛り上がっていても、下級生は楽しい大学生活を送りたい。主将としてチームを引っ張るなかでそんな意識のずれに悩む時間も多かったです。ですが、そんなみんなバラバラの意識がひとつの目標に向かった時のエネルギーの強さは相当大きいことを感じました。皆が速くなりたい。勝つチームになりたいと思うことで、レーシングメンバーとして470に乗る選手も、レスキュー艇でサポートするメンバーも、陸でリザルトの計算をするメンバーも、それぞれが自分にしか出来ないことはなにかを考え、全員が全員を信頼し尊敬し支え合う。何度もその力でチームが勝つ場面に遭遇できました。専修大学は、「本気で楽しめ!」の理念を合言葉に、本気で楽しむとはどのような意味なのか一人一人が考え進んでいます。私は、そんな1人としてどんどん強くなる専修大学に所属でき、自分自身もたくさん成長出来ました。

卒業式に後輩にもらった手紙に、嬉しい言葉がたくさん書いてありました。怖かったと多くの部員から書かれていても、ついていってよかったです。と書いてくれて卒業式終わりの電車の中でうるうるしました。怖がりながらも、四年の?松田の?恐怖政治についてきてくれてありがとう。皆がいなければ四年みんなもここまでやってこれなかったと思います。ありがとうね。

監督には、本当にお世話になりました。一つ一つの言葉からパワーを感じ、自分の行動や言動について考え直し、今何をすべきなのか悩む時間をたくさん頂きました。本気で楽しめ!という理念があるのも、今の専修があるのも、今の自分があるのも、監督のおかげだと思います。厳しく指導して頂きありがとうございました。

いつも応援し続けてくれた両親、保護者の皆様、叱咤激励をして頂いたOBの皆様、活動を支えて頂きました学校関係者の皆様、多大なるご支援ありがとうございました。今後も、専修大学ヨット部をよろしくお願いします。

最後に、同期の奈良啓吾、森田芳、田中悠希。4年間4人で戦えて良かったです。ありがとう!

本当に楽しく、多くのことを学び成長することができた4年間でした。社会人として、口角を上げた毎日を続けていけるよう、自分らしく頑張っていきたいと思います。

それでは失礼します。


卒業式


吉田田中


内海森田佐野


大内松田


四年と監督

コメントの投稿

Secret

時代の先をSailing On!

◆迷わず入部、迷っても入部、入部する君達の未来日記を予想します。

2016春 新しい自分を求めて入部!
2016夏 合宿を通じセーラーに変身
2017春 レースメンバーに選ばれる
2017秋 歓喜の全日本インカレ出場ヨット部50周年パーティーが開催。
2018春 海の友達がたくさんできた
2018夏 敗戦に涙し、勝利に充足し 学生生活を心から高く満足する。
2019夏 自然から学び、ヨットから
学び、自立した自分を評価 され、
就活を成功する。目標が見つかる!
2019秋 本気で楽しんだ君は勝者。レースを1番でゴールする。
2020春 卒業、社会人スタート。ビジネスマンは、世界の海をヨットで走る。NY、LA、FRA、NZ、HKG...
2020夏 東京オリンピックのセーリング競技が江ノ島ヨットハーバーで開催される!

◆君達の未来を捕まえられるのは、ヨット部です。一緒に頑張りましょう。よろしくね。



プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
49位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム