11月14日 反省点

こんばんは。1年の麻生です。
今日は風が約6〜9m/sと強く、雨も降っていたためとても寒かったです。しかし、それ以上に潮が強い!ということ、それによってセンターボードの大切さを頭ではなく体で感じることができました。
午前中は帆走練習、上マーク回航を主にやりました。その前に、個人的な1番の反省は出艇です。風の強さに萎縮してしまい失敗しないようにしようと出艇の手順を意識しすぎて、周りを見れなくなっていました。一番は焦りが原因です。また同じ失敗をしないよう緊張感と冷静さを持ってやっていきます。帆走練習の上りでは、アジャスターの使い方を意識しました。下りでは苦手意識のあるスピンを絶対つぶさないという気持ちでやりました。まだまだですが、回を重ねるごとにできるようになっているのを実感しました。上マーク回航の練習は初めてで、回航のためだけの練習だと思っていましたが、どこでタックしたらマークをきれいに回航できるのか、回航後のスピンアップの手順など、流れで今まで学んだことを理解できました!私は回航時のアンヒールを上手くかけられなかったので、動画を見て改善します。また、止まる練習もしました。逆ジブをはっても角度が違うと他の艇よりも進んでしまうことがよく分かりました!
前回のミーティングで学んだテンダーからの発言が今日実践できていて、テンダーからの声にとても学ぶことが多かったです!自分は実践できていたとは言えないので他の1年に負けないよう競争心を持つことをもっと意識してやっていきます!
それでは失礼します。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム