レーザー全日本優勝!

こんにちは!2年の吉田です!

9月の3日から6日にかけて大会に大会に出場してました!
大会名は全日本学生シングルハンドレガッタです!開催地は蒲郡の豊田のヨットハーバーで行われました。
結果は12艇中1位で無事優勝することができました!
今回のレースは全部がU旗の掲揚で、下マークもゲートでした!
そして2日目以降はシングルハンドのレースはコース短縮によって2上でフィニッシュでした!
レースの潮は3日間小潮でとても弱かったです。そして3日間で8レース消化しました。6レース以上でカットレースが1個入りました。また今回のレースは3日間とも風速も風向も違って色んな海面でレースができて楽しかったです!
レース1日目は風速が3〜6メートルくらいでしたが、レーザーでこの風は自分の体重ではオーバーパワーの時もありましたが、落ちた風ではフルパワーで走れる風でした。
1レース目はみんなスタートを失敗して、上位と下位の差がとても開きました。
2レース目は風が少し落ちて自分は逃さなくてもなんとか走らせれる風になりました。
この日は上マークが陸に近く、その陸によるシフトを上手く使ってコースを引きました。
この日はレースを2本やって結果は3位と3位で、リザルトは3位でした。
そして2日目はレースを3本やりました。
この日もレースは島よりだったので風がシフトしていて読むのが難しかったです。
風速は微風で3本目の時は海面が鏡になっている所もありました。
2日目の1レース目はスタートは少し遅れたものの下ピンで出ることができて、いい所でタックをうてて、上マークを2位で回れました。
2レース目はみんなのスタートラインが高く4艇UFDで失格になりました。
自分はラインギリギリでアビームまで落として引っかかることを避けられました。
このレースは下マーク回った時点では2位でしたが、その後の上りでなんとか抜いて、フィニッシュは半艇身差もなかったです。
3レース目はさっき書いた通り風がぐっと落ちてチャプチャプ状態でした。
このレースはスタートをしっかり決めなきゃいけないと思い、しっかりスピードに乗せてスタートすることができました。
このレースも下マーク回った時点では2位でした。後ろも差があったのでそこから抜こうと思いトップと逆のコースを行きましたが抜ききれませんでした。
2日目の結果は2位と1位と2位で、他の艇の失格によりリザルトでは1位でした。
3日目は台風の影響か雨と風がとても強く、最大風速は10メートルオーバーでした。この風は1艇を除いてみんな厳しい風でした。とにかくパワー逃しつつも高さをとって走る意識をしました。
この日も3レースしました。
1レース目はスタートの出る位置が失敗してしまいクローズで上らせながらなんとか走らせるも上マーク回航順位から上げることはできませんでした。
2レース目はスタートは成功しました。そして無心でヒールを起こし続けてなんとか3位で回航しました。
3レース目はとにかく3位以内に入ろうと心に決めていました。
このレースも無心でヒールを起こし続けました。上マーク回航する時に2位になれそうでしたが、スターボーの船のギリギリでタックしたため、マークタッチをしてしまい遅れてしまいました。
3日目の結果は4位と3位と3位でした。
このレースのおかげで今まで忘れていたものを思い出すことができました!
久々に優勝というものをして、自分の初めての優勝の時を思い出しました!そしてやっぱりスポーツは勝つと楽しいんだと言うことを再認識することができました!
応援してくださったOBの方々、監督、チームメンバーに感謝してます!ありがとうございました!
これからは470のインカレに向かってがんばっていきます!!

それでは失礼します!

コメントの投稿

Secret

やった!

優勝おめでとう❗
専修大ヨット部の歴史にとっても快挙です。470でもこの経験を生かして頑張ってください。更なる活躍を期待してますよ!

おめでとう

全日本優勝!!
おめでとうございます!!
ちょっと感涙しました
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム