5月16日

こんにちは、3年の渡邊です。
暖かい日が続きますね。しかも天気が良い日も続き、関東内陸部はじめ各地で真夏日を観測しもう夏に入りかけてんじゃねえかと思ってしまう今日このごろ、おまけに台風も過ぎさって間もないと言うのに今日は雨でした。それも朝方はかなり勢いのある本降りだったため、先週の整備の続きをする前に春インの振り返りを行いました。主に挙がったものとして、技術面もさることながら、海上にて常に周りを見ること、装備等の点検をしっかり行うことなどといった「気配り」の欠如についての意見が多くでました。一見直ぐにでもできそうで完璧にこなすのは難しい。これからの練習でも反映させていかなくてはなりません。
その後は小雨になり、気づけば上がっていたため、当初の予定通り整備、チューニングについて行いました。自分が管理している4013艇は先週から引き続き、思い切ってジブカムを変えました。これでジブトリムがさらに素早くできるようになるはず!
午後は4艇だしででました。編成はな、なんと、今までのクルーとスキッパーを入れ替えて乗りました。自分は2年の吉田と乗りました。もちろん、自分が出艇から着艇まで舵を持っていました。自分としては終始、レースに出るとはまた異なるワクワクドキドキで楽しんでいましたが、もしかしたら吉田の方は自分が舵を持っていたがために恐怖を感じていたかもしれません・・・。
始めはマークラウンディングを行いました。タックにてロールをかける度に沈するんじゃねえか?と思うぐらいが案外普段のロール量と変わらないものであったり、マーク回航における動作であったり、自分の感覚とは大きくずれていたのは今日の大きな発見です!
その後、帆走を少し行いましたが最近では珍しいぐらい自艇と他艇が離れてしまいました。技術がおぼつかなかったのも当然あると思いますが、一つの原因としてジャイブタイミングが適切ではなかったこともあると思うので、これに関して言えばクルー、スキッパー関係ないと思うので今日の一番の反省ですね。
さて、明日から本格的に一年生がきます、また違った意味で楽しめたらと思います。
では失礼します。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム