サポートチーム 春インカレを終えて

こんにちは。そしてお久しぶりです!
3年の佐野です。

レースメンバーの中のサポートチームとして、決勝最終日以外はずっと陸にいたのですが、今回の春インでは陸そしてレスキューの役割というものを確立できたのではないかと思います。
特に決勝からは、今までのリザルト計算やレスキュー活動だけではなく、浜にいて公式掲示板のチェックやレスキューに乗っていたら海の状況をレーシングメンバーに伝えたりとサポートチームの一人一人が自分の役割をしっかり考え行動できた、サポートとして前進できたのではと思います。

しかし、言ってしまえばこれらは今までも当たり前にできていないといけなかったことだと振り返ってみて感じました。
ここからです。
ここから、レーシングメンバーのサポートとして情報の伝達をどのようにしていくか。
頭をフルに使って工夫していなかければと考えています。

そして、レースといえば!
自分は毎回、出艇前のエールをきらせてもらっています。
しかし、こちらもまだまだです……。
きっているときはどの大学にも負けるか!!と思ってきっているのですが、終わって他大学の男子のエールを見ているとどうしても声負けしている気がしてしまいます。
女子だからと負けてはいられません!もし次にエールを切るときには、どの大学よりもデカイ声で圧倒できればと思います!

かつ、本気で楽しんでいきます!!
では失礼します!



三年の田中です。

春インは、サポートメンバーとしてテンダーと陸で戦い抜きました。
今回は、監督の指導の下、陸・テンダーでの仕事の確立を意識して行動しました。
テンダーとの連絡をこまめにとり、陸本の情報を確実に伝えることに専念しました。
リザルトのデータ化も試みました!
(予選はOBのだいきさんがプログラミングしてくれて、パソコンで瞬時に計算出来るようにしてくれました!)
素早く確実なリザルトを海上に届けられるように今後も改善していきたいと思います。
どんなリザルトの分析をしたら役に立つかを考えて実行してきたいです。

陸は、テンダーと470のためになる情報は何なのか考え、テンダーはそれをどう470に伝えればいいか今まで以上に考えました。

陸もテンダーも役割分担をして実際に行動出来たので、予選8位、決勝13位という結果の悔しさをバネに、サポート面で全日本出場の後押しが出来るようなチームの体制を作っていきたいと思います。



このGWでこんがりやけた四年の森田です。日焼け止めをいくら塗っても焼けてしまうので、もういっそのこと焼いてしまおうと、サンオイルを塗っていました。
というのは置いておいて、
私は女子インと陸本、レーシングメンバーとサポートメンバーの両方をさせていただきました。女子インでサポートさせていただいた分、女子インの経験をどのように本インカレに繋げられるか、考え行動していました。今回、「陸待」ではなく「陸本」としてサポートしていました。全日本出場という目標のために、また1年生が多く入部してこれからのヨット部のために、陸本としての体制作りをとても意識しました。
少しでもバラつくとやはりミスが出てしまいましたが、今一度陸本メンバーで話し合い、テンダー組との連携の大切さを改めて再確認することで、陸本の体制作りの一歩を踏み出せたのではないかとおもいます。
1年の頃からサポートメンバーとしてチームを支える側にいましたが、サポートのあり方というのが年々強固なものとなっていると実感します。また、監督やOBさんのご指導やご協力もあり、レーシングメンバーを何の情報をどのように効率よく伝えるのか、という課題により突き詰めることができました。
そして、秋のインカレまでにさらに進化した陸本を設置するためにも、サポートメンバーのみならず、レーシングメンバー含め全員で話し合い秋に繋げたいと思います。



四年の田中です。
今回のインカレは陸上部隊ということでひたすらリザルトを集計していました。予選で苦戦している中、自分も海上に出てなんとかしたいという気持ちもありましたがその気持ちを抑え自分にできることを行っていました。実際今までずっとレースに出ており、今回は違う立場ということで、別の視点から見ることができ様々なことを感じることごできました。
これらの経験を活かして最後の秋には満足のいく結果になるよう頑張っていきたいと思います。


最後に
休むことなく来て指導して頂いた監督をはじめ、たくさんのOBさんが浜に駆けつけてくださり、とても励みになりました!
ありがとうございました!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
28位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム