3920春インカレ終えて

こんにちは!4年の奈良です。
チーム奈良と題しまして奈良、大川、田中智美、古市の4人で今春から活動してきました。代表して春インカレの総括を奈良、大川、古市で書かせていただきたいと思います!!

こんにちは!3年の大川です。
自分は3920のレーシングクルーとして春インカレに参加させて頂きました。自分にとっては初めての決勝を通し痛感したことは、強風での動作の未熟さでした。特にリーチングでは普段の練習でスピンを上げないコンディションだった為ドタバタしてしまい、アップで抜かされる場面がありました。そしてタックに関しても腰が引けて良くも悪くもない安全なタック移動ばかりで練習での攻めの姿勢がレースでは出せませんでした。ランニングに関してもやり方を見直さなければいけないと思います。
また、決勝ではスタートラインの形勢の早さに驚きました。3分前にも関わらずもう形勢されている状態で、スタート直後には下からどんどん前に出られリーバウのポジションに毎回おかれ決勝では1度も良いスタートを切ることが出来ず、レベルの高さを実感しました。
今回の大会で見えた課題としてはまず第一に各動作の再確認。レベルアップ。そして、練習での攻めの姿勢。これに尽きると思います。安定した走りがあって最善のコース引きが可能だと考えてます。コース引きでの反省は予選二日目は葉山の変わった南風に悩まされ、予選、決勝を通して慣れた所での最終レースの北風に頭のシフトチェンジが上手く切り替れませんでした。他にもレーラインを長くとってしまったり、強風でのセパレイト艇のケアなどが上がります。
なんで、早稲田や慶應が毎回安定してトップの座につくのか。分かっている事は彼らのミスは非常に少ない事です。ならまずはどんな風でもミスをしないクルーに、けどハーケンのブロックみたいにただミスなく動作をするだけでなく、意思を持ったクルーになることが目標です。
最後に大会中の部内の雰囲気は早稲田や慶應に張り合えるぐらい良かったと思います。おおげさな言い方かも知れませんが、自分達と同じレベルの大学の中では間違いなく雰囲気では勝ちました。皆が率先して動きテンションを一定に歯を出していけたと見てて思います。
また、監督をはじめ葉山までわざわざ応援しに来てくれたOB さん、家族の皆さん本当にありがとうございました。そのおかげでこの連日続いた大会期間を1度も交代せず何とか乗り切る事が出来ました。
秋までには全日本にいるクルーになってやります。


改めて奈良です。結果全体で13位。
一歩ずつ進んでいることを実感すると共に、満足する結果とは言えないのが現状です。
3920として今回一番感じたことは、勝負どころでの甘さとセッティングの重要性です。
ここ一番の時に技術が足りない。判断が甘い。スタートに覚悟が足りない。一度抜いた相手に抜かれるなどなど挙げたらきりがありませんが、悔しいことが頭に焼きついています。また、フィッティングのトラブルや風域ごとのセッティングで他艇に置いていかれる。ここをもっと研究していけば、全日本に繋がる。ワンステップ、ツーステップほどレベルを上げていけるはずです。
艇内の雰囲気としては、大川と強風で言い争いをしつつも自分を支えてもらいました。一日中一緒にいるのでもっとお互いを観察して、高め合える関係性になりたいと思います。
古市、田中智美両方に言えることは春合宿からインカレを通して、刺激をくれる存在であり、いつでも笑顔の隊長でした!笑
チーム奈良は専修ヨットの笑顔の隊長である(勝手に言ってます。)ことを自覚して全日本につなげていきます。


2年の古市です
インカレでは奈良先輩大川先輩とともに3920のレーシングメンバーに選ばれました。試合には出ることができず、先輩2人を見ていてかっこいいなーと思いながら僕も出たいという気持ちが強かったです。
また、このインカレではテンション隊長を任されました!自分の役割を達成できた感じはないですがインカレ中チームはいい雰囲気を保っていました。それだけに先輩達が予選で実力を発揮できないのを見て、悔しく感じました。
自分としては奈良先輩、大川先輩と比べると圧倒的に勉強量が少ないのでもっとヨットを勉強して1日でも早く抜かしてやりたいです!
秋のインカレを見据えて、まずは直近の個人選手権に出場できるよう練習を頑張ります。
最後に、チーム奈良は4人ともチームの元気印?なのかなと思います。ともさんと僕で2人を脅かすようになって4人で刺激し合えるようになっていきたいです!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム