11月8日

こんには、2年の渡邊です。

11月に入りました!ついに11月ですよ!?
今年度に入り、初めて「寒い!」と感じる1日でした。言うなればヨット部の木枯らし1号と言ったところでしょうか。
風も台風の影響か、レース後の練習後では初めてトラピーズに出られる風でした。
さて、練習内容は4艇出しで、北風が局地的に変わってしまうこともあり、ひたすら帆走練習を行いました。
自分は午前を1年の吉田、午後を3年の森田先輩と乗りました。1年の吉田と乗った時はタックの際、お互いに動作を合わせること、個人としては動作をする際の足の位置(姿勢)を気にかけることを意識して乗りました。
森田先輩とはひたすらやること、見た情報を独り言の様ににブツブツ言う、艇内の役割分担をしっかり決め走ることをして乗りました。森田先輩と曰わく「私、動作確認のためにやったことを独り言でブツブツ言うけど気にしないでね。」と乗る前に言われた後、実際に乗ってみて、その独り言を聴いていると、乗っていて相手がその時考えていることが用意に理解できるため、非常に乗り易くなったため自分も真似をする形で実践してみました。
本当に良かったです、ひたすら独り言!
2人乗りヨットで難しい事との1つと考える、意志、感覚の共有をする上でこのことは1つの有効な手段では内でしょうか!?(地味だけど)
今日の練習で一番の成果だと思います。

最後にホームページを大幅に改装中です!
楽しみにしていただくと同時に意見があればお待ちしてます!よろしくお願いします。
これを期に掲示板も開設いたしました。現役の部員との触れ合い、連絡をする手段として是非利用してみてください!
お待ちしてます!このブログとはまた違う味が出せたらいいと思ってます!

では、失礼します。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム