7月6日

こんにちは、2年の渡邊です。

梅雨の日が続きなかなか快晴の日が少ない中、今日はなんとか晴れてくれました。7月に入り、かつ各地で海開きが続々と行われる影響からか、にわかに朝から湘南が賑やかになりました。
天気は申し分なかったものの、風は弱く、加えて長潮が重なったため波浪もなく、むしろ安定しすぎているぐらいな1日でした。
そんな中、風待ちの陸トレ(主にスキッパーのタック、ジャイブの動作確認、指導)を行い、その後3艇出しで帆走練習を行いました。
主に普段と違った点は有事の際の対処、お互い(クルー、スキッパー間)の基礎動作理解のため、自分を含めたクルーがスキッパーの練習をしたことです。出着艇、360度の回転も行いました。
自分は午前交代で後半から乗りました。コンパス、テルテールを見ながら何とかまっすぐ走っているつもりなのですが、他艇とだんだん離れてしまい、かつタックの度にさらに離れてしまいました。ティラーの回しすぎなのは明白なのに、なかなか難しいもので、回さなすぎで風軸のあたりで止まってしまうこともありました。傍から見たらどうなっていたかを想像すると、恐ろしいです・・・。
下りではスピンを上げました。上りでも言えることですが、先輩がクルーをやってくださったので指導を受けるとともに、間近でクルーの動作を見ることが出来たので、スキッパーの動作習得以上に勉強になりました。
午後も引き続き帆練を行ったことに加え、マークを用いて止まる練習もしました。止まることはスキッパーが中心となってやる動作なので、今まで感覚的にしか分からない難しさを直に知ることができました。一方で、止まることがヨットに乗るうえで最も大事なことの一つで、上達の一つの指標になっているのがよくわかりました。

では、失礼します。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
28位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム