女子インカレ2日目

こんにちは。3年の松田です。

6月22日に行いました、全日本女子インカレ予選2日目の結果を報告させて頂きます。

6月22日(日)
S: 松田 百菜美 C:田中 智美
第五レース 18位/19
第六レース 16位/19
第七レース 14位/19
第八レース 12位/19
総合順位 17位/19校中

総合順位17位と、悔しい結果に終わりました。チームの中で一番試合経験をふませて頂いてるのにも関わらず、今まで結果を残すことが出来ていないのは、自分自身さらに努力が必要であると思っています。個戦、全女予選を終えて、自分自身の位置、誰をおさえなくてはならないのか、何をしなくてはいけないのか、色々な面で自分がやるべきことが明確になりました。まずは、がむしゃらに速くなるために泥臭く道を探して行こうと思います。

今回田中智美とペアを組みました。1年前同じように女子インでペアを組んでレースに出場したときと比べて、本当に成長したことを改めて感じました。1年前は、ジブをシバーして止まっている間、風が強くなるとともにジブの音が大きくなることに、不安いっぱいで顔がひきつり…一個一個のタックをするたびに失敗して、泣きながらトラッピーズに出て…沈をして何もできなくなっていたのに…風が強くなると、船のセッティングを何も言われずに変え、リフトヘダーの報告、自分なりのタックポイントの考えを伝えてくれました。佐野も、マネージャーとなりましたが、1年前とは別人のように、レースメンバーをサポートするために、陸トレ組のスケジュールや曳航、陸送の手配をすべて完璧に引っ張ってくれています。気がつかないうちに、二年生全体で雰囲気を良くし、チーム力向上に繋がっていることを実感しました。だからこそ、技術力の向上にもっと力をいれて行かなくてはなりません。

前半戦は一区切りしましたが、夏合宿前のこれからの時期で、後半戦にむけてもう一度引き締め、チームにおいて勝つために、専修ヨット部をどう進めて行けばよいのか探し基礎から再出発していきます。

sannninn.jpg

kanntoku.jpg

34.jpg

rs-menn.jpg
↑金子さんに鐙摺食堂でご馳走して頂きました。ありがとうございます。

ゆるあ
↑肝っ玉母ちゃんこと、佐野マネージャーです。

続いて、二年の田中です。 


スキッパーの松田さんとレースに出るのは去年の夏の初レース以来、二度目でした。
ド強風で完走出来ず、リタイアしてしまった悔しさを晴らそうと思っていました。
全日本が掛かっていることで、最初の方は落ち着けずに動作のミスが目立ってしまいました。

クローズはデジタルコンパスを元にコース引きを行い、上手くいったときはとても嬉しかったです。3レース目から風が上がり、小さくて体重が軽い私はどれだけキープフラットに出来るかが試されました。4レース目の4マークで恐れていたスピン沈をしてしまいました。去年はそれリタイアしてしまったので、どうしても英語をつけたくない気持ちがあったので、フィニッシュ出来てよかったです。

二日目は、天候が悪く、微風予報でしたが、6レース目から北風に安定し、再び強風でのレースになりました。成績を意識し、私のミスが失速につながらないよう必死でした。ラスト3レースは、フィニッシュ近くで艇団にあと一歩及ばずというレースで、私がもう少しヒールを起こしていれば違っていたかもしれないと思うととても悔しいです。技術の向上は勿論、増量もヨットをやる限り課題だと実感しました。
去年は精神的にも松田さんに助けられてばかりでしたが、今回は精神面でも技術面でも少しは成長を感じてもらえたかなと思っています。今回のレースは一番本気でヨットを乗り切った気がします!
個人的には、初めて完走できたレースであり、初めて英語がつかなかったレースであり、松田さんとリベンジ出来たことが自信になりました。
2日間顔を出して下さった監督、サポートしてくれた部員の皆さん、レース後ご馳走して頂いた金子さん、応援して頂いた皆さんありがとうございました。
これから、強くなってみせます。


では、失礼いたします。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム