6月8日

こんにちは、二年の渡邊です。
先週からの温帯低気圧の影響から今日は涼しいというより、むしろ寒いといったほうが正しいような天気となりました。
そんな中、三艇出しで練習兼一年生の試乗会をしました。
自分は朝の出艇から乗りました。昨日届いたデジタルコンパスを初めて使いマーク練をした時は、すっかりその性能に感心してしまいました!
まず、どこが南か、風がどこから吹いているのか、クローズ、アビームをどういう角度ではしればいいのか、すべて教えてくれるのでコンパスを装備した以上当たり前のことですが、やはりその見やすさには感動しました。
また一方で、デジタルコンパスに依存しすぎてしまい、ほかのことがおろそかになってしまったり、風の変化に気付かなかったりしないかはこれからの気をつけるべきことだと思います。
また、自分にとっては試乗会で初めて一年生を乗せました。天気のこともあり、不安でしたが、やはり難しかったです。微風というわけでもなく強制的にヒールを作り出すことは、技術的なことよりも精神的にきました。
午後は低気圧が通過したのか、晴れに変わり同時に風もなくなりました。出艇後なんとか進んでいるという状況下で、これを転機とばかりに、自分の苦手とするロールタックの練習をひたすらしました。
大会1週間ということでこの動作確認はとても効果的でした。
ただ、高をくくって日焼け止めをつけなかったのは本当に誤算でした・・・。
気候がある程度予想できないとあってはまだまだですね。

では、しつれいします。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
28位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム