新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


初日の出
(九十九里浜での初日の出)

2011年度専修大学体育会ヨット部主将の第42期佐々木界人(ササキカイト)です。

昨年はOB会、専修大学、他大学、現役、いろいろな方に、大変お世話になりました。ありがとうございました。

新年の挨拶とともに、主将就任のご挨拶をさせていただきます。

その前に、長くなりそうですが、昨年を振り返りたいと思います。

●新入生勧誘
昨年の新勧は、私がヨット部に入ってから、試乗会等イベントに一番多くの人が集まりました。

しかし、実際に新たに入部してくれたのは5人でした。
2010新入部員
(左上から、3年渡辺、2年浄弘、1年藤田、1年江本、1年門脇)
入部してくれた5人、ありがとう!

●春インカレ
山水前主将の元、新体制でのはじめてのレースでした。

結果は残念でしたが、悔しさをバネに、夏の合宿、秋のインカレへの気持ちがぐっと高まりました。

しかし、今年の春インカレではそれ以上に、自分の成長を感じてもらえるよう春休みの練習をしっかりやりたいと思います。

●夏
江の島近くに合宿所を借り、本格的な合宿を行い、個人戦と秋インカレへと準備をしました。

やはり合宿所があると、個人の力や、チーム力が大きく伸びるなと改めて思いました。

チームの仲間同士の信頼関係も築くことができ、大変有意義な夏合宿を行えました。

個人戦では、個人の実力がまだまだ甘かったため、結果を出すことができませんでした。

とても悔しかったことを良く覚えています。

●秋インカレ
2010年度最後の大会は、2010年度ヨット部の実力を出し切れたと思います。

チームとしては、英語を一回も出さずに、全艇完走でき、順位も一昨年よりも上げることができました

その上で、このチームなら今年は必ず決勝に行けると思いました。

●冬
4年生が引退をして新しく代替わりをした新体制での活動が始まり、まず感じたことは、

「今年はみんなすごいやる気がある」でした。

例年、寒くなるにつれて、やる気が落ちていったり、ヨットに打ち込む気持ちがまだ芽生えず、なんとなく部活動を行ってしまいがちな時期でしたが、今年はいつもと違う雰囲気を感じました。

この気持ちはブログをよく見ていただくと、わかると思います。

全日本インカレで総合優勝をした早稲田大学と、準優勝をした慶応義塾大学に共通することは、下級生のやる気の高さがあると両大学の前主将は言っていました。

このチームを思うやる気こそが上級生のやる気につながると思うので、とても助かっています。





長くなりましたが、昨年を振り返ると、一歩一歩専修大学ヨット部が前進していることがわかります。

この前進を止めることなく、今年、来年へと更なる前進をし、つなげる役割が、主将であり、上級生達の役割だと思っています。

今年は、個人の活躍もですが、専修大学はチーム力がすごいと言わせられるようなチームにしていきたいと思っています。

そのために、現役一同日々努力を惜しまず活動していく上で、ヨットが大好きでたまらないチームであり続けられるよう努力いたしますので、どうぞ皆様、2011年度の専修大学体育会ヨット部の応援よろしくお願いいたします。

以上
                         2011年度 主将 佐々木界人

コメントの投稿

Secret

No title

やっぱ俺、影薄いのね…
とりあえず、新チーム頑張って
吉報期待します

No title

多田さん

シングルハンドのことも書こうかと思ってたんですけど、忘れてました・・・

すいません!

No title

いや、稲毛くん十分影あるで?笑

空きれいだねぇ。自然を相手にする競技!冬は寒いけど頑張ってや!
かいとたちがひっぱてく部活、楽しみにしとるでーー!

ぐっどらっく

No title

こばやしさん

小林さんたちの作ったいいところは引き継いで、反省すべきところは改善し、どんどんヨット部をよくしていくんで楽しみにしといてくださいー!!

ブログは頻繁に更新すると思うんで、社会人になっても見てくださいね!!
息抜きになるようなブログを呼応ご期待!!!
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
84位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム