3月15日

こんにちは!今日寝坊した一年の森田です。
今日は田中くんが川村さんと小型船舶免許の実技講習のため、お休みでしたので久々の森田が登場です。

さて、今日は部員が少なく船も1艇出しということもあり

特別に!

クルーのためのスキッパー体験教室が開かれました!!

午前中は出着艇の練習から!

P1000682.jpg
スキッパー:奈良 クルー:松田

出艇して、湾から少し出たところにいるテンダーを回って着艇しました。

メインダウンの着艇だったため、松田さんには4回もメインを下していただきました笑

初めての出着艇はとても難しかったです・・・

下に船がいたり、岸壁にぶつけそうになったり、あたふたしてしまいました。

午後は帆走練習を行いました。

これまたはじめての帆走で、ふらふらしながらも誰一人沈しませんでした!

勝手に(というか押しすぎなんですが)タックしてしまったり、フットベルトにつまずいてこけたり、ティラーワークが上手くいかなかったり、てんぱってしまいました。

そして、

なんと!

スキッパー:奈良 クルー:森田でのっちゃいました!!

風はトラピーズにすこし出るぐらいせ少々不安もあり緊張もしましたが、
ワイジャイもしちゃいましたが、驚きのアンヒールもきちゃいましたが、無事にすべることができました!


スキッパーを経験することでティラーワークはもちろん、ほかの人のクルーワークやスキッパーの視点、上り下りの角度、そしてスキッパーのためにどのように自分のクルーワークを改善していくか明確になりました。

特にスキッパーをして感じたことはヒールバランスです。

クルーがしっかりバランスをとらなくては、と改めて実感しました。

今日の練習を頭におきながら、日々の練習に生かしていこうとおもいます!

それでは失礼します。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム