9月ラストの練習!

こんばんは、1年の岡部です。9月もあっという間に最後の日となり、海に出ていると寒いなと感じる季節になってきました。

今日の午前は風速5〜6m/sの北風で結構風が振れていたので、帆走練習を中心に行いました。午後は風が落ち、風速3〜4m/sとなりマーク練習、スタート練習を行いました。納得のいく走りができていないような艇もあったので、残り少ない練習時間の中で質の良い練習ができるようサポート側も全力を尽くします!秋インカレ予選が先週終わりましたが、来週には決勝があるので気を抜かず、良い結果を残してほしいと思います!
それでは、失礼します。

女子インカレ まとめ

3824
S増田愛実
こんばんは、三年の増田です。今回、女子インカレ、全日本女子インカレに同期の麻生と出場いたしました。今回は三年生となり、去年二年生だった時とは変わり、女子としては最上級生であり、全日本女子インカレに絶対に出場しなければならない、出場するという気持ちで望みました。女子インカレ、全日本女子インカレを通して、改めて強く感じたのはスタートの大切さです。自分たちは今回先手必勝と立てて、レースに望んだのですが、スタートが決まらないレースでは良い順位をとることができず、逆にスタートをしっかり決めることができたレースでは順位をキープすることができ、スタートの大切さをまた改めて強く感じました。また、今回秋の女子インカレには二度目の出場だったのですが、やはり、上位校のチームとの差を非常に強く感じました。今回のレースを通して、スタートやリーチング、フリーなどまだまだたくさんの課題が存在し、その課題を改善できるよう、今後どのように改善できるかを練習で常に考えていきます。来年は4年生となり、全日本女子インカレに絶対に出場し、その中で良い順位をしっかり取らなければいけません。また、今回はニ艇中一艇が全日本女子インカレに出場しましたが、今後や来年は出場する艇皆が全日本女子インカレに出場し、その中でしっかり良い結果を残せるよう、これからしっかり実力をつけていきます!この度は応援ありがとうございました。皆様の応援のもと、レースに望むことができました。今後とも応援のほど宜しくお願い致します!


C麻生寛子
今回、全日本女子予選、全日本女子に3824のクルーで出場した3年の麻生です。
予選8レース、本選7レースと計15レースを短い期間で経験し、自分達の成長を感じました。特に私が、女子レースを通し得たものは、失敗したスタートからの挽回力です。良いスタートを切ることは、ずっと課題であり、失敗した瞬間、レース全体が失敗してしまった、順位を上げることは難しいと自分が勝手に決めつけていたことに気がつきました。気がつき、反省し、悪い出だしからどう挽回するのか。スタートはレースにおいて、自分の中で一番大事なポイントだと考えていますが、そこで失敗した後の切り替え、いつタックしたらフレッシュをつかめるかなど、フレッシュを走り続けることが勝つために大事だとレースを通して感じました。しかし、それでも1マークまでは近くにいた強豪校もフィニッシュでは遥か前にいて、実力の差をとても感じ、悔しい気持ちでいっぱいです。そこで感じた強豪校との違いは、自艇がするミスの数だと考えました。ミスが少ない艇はミスをしている艇に勝てる。実際、トラブルの起こってる艇を抜いたり、逆に抜かれたり、一つひとつのミスで順位を落としてしまい、レースになると集中力が散漫して、ミスを連発してしまうのが私の艇の反省点です。今回、女子レースで得た課題点を次のレースでは改善させること、ミスをしないために、もっと頭を使って、次の場面を想定しながら余裕を持ってレースに臨めるように、練習からもっと突きつめてさらにステップアップしていきます!
OB、OGの方々、保護者の方々、いつもお世話になっている方々、応援ありがとうございました。
来年はもっと良い順位にこだわってレースができるよう頑張ります!引き続き、応援の程よろしくお願い致します。



3628
S高橋遥
私にとって今回の女子インカレは、ちゃんと出場する初めてのレースだったというのもあり、初めてする経験や、初めて持つ感情でいっぱいいっぱいの二日間となりました。そこに至るまでの時間は今までよりたくさんヨットに乗せてもらい、頭では分かっているのになかなか上手く出来ずに葛藤したり、時々思い通りに上手くいって嬉しい気持ちになったりの繰り返しで、自分の中では今までで1番成長できたのかなと感じています。私はこれまで誰かと争うという経験があまりなく、自分自身でも自分に競争心が足りないことがとても不安で、ヨット部のプレイヤーとして戦っていくことに対していろいろ考えてしまうこともありました。しかし先輩の言われた通りレースをこなしていく中で、ここには負けたくない、この順位をキープしたままフィニッシュしたい、最下位にはなりたくない、などの思うようになり、自分の中でも気持ちの変化を感じました。まだまだ技術面、知識面で足りないところが多く、また自分の基本的なミスでせっかくのいい順位を一気に落としてしまったり、悔しい点がどんどん出てきますが、この経験を活かして次の春までにどこまで自分が成長できるかが大事だと考えています。クルーに頼りすぎず、自分でももっともっと考えながらセーリングできるスキッパーになりたいです。星先輩にはペアとして一緒にレースに出てくれて、次に繋がるいい経験をさせてもらえたことに感謝しています。
最後になりますが、応援してくださった皆さん本当にありがとうございました!とても心強かったです。相手にも自分にも負けずに強気でまたこれから切り替えて頑張ります。応援よろしくおねがいします!


C星千遥
3年の星です。今回私はクルーとして、2年の高橋とペアを組んで女子インに出場しました。高橋は、今大会がスキッパーとして正式に出場する初めてのレースだったので、2人で「ノーケース、ノートラブル、沈しない、完走する」「20位以内を目指す」を目標にしてレースに臨みました。1日目は前者の目標は達成できましたが、順位目標を達成することはできませんでした。2日目では、第7レース目に沈をした上リタイアしてしまい、最終的に目標を両方とも達成することができませんでした。予選2日間、計8レースを通して感じたこと・反省としてあげられるのは、スタートで攻めきれず「成功した!」というスタートが切れなかったこと、トラブルシューティングの未熟さ、まっすぐ走らせることの難しさ、何より死に物狂いでも完走させる意思が弱かったのではないかということです。特に、前述の第7レース目は比較的良いスタートを切り、1上マークを20位以内で回航できていたにもかかわらず、リタイアの判断を下してしまったのですが、あの場面では意地でもレースに復帰させ、完走させるべきでした。ペアの中で、私は先輩として高橋を引っ張っていかなければならないのに、余裕がなく精神的な面で隙が出てしまったのだと思います。今大会での悔しさは2人で噛み締め、バネにし、技術的な面はもちろん、気持ちの部分からも強く、もっと「勝ち」に貪欲になっていきます。
いつもお世話になっている皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます。また、サポートしてくれたチームのみんな、ありがとうございます。
今後も応援のほど、よろしくお願い致します。


女子インカレ予選
3824 18/16/DSQ/18/13/17/12/12 15位
3628 24/22/22/22/23/25/RET/19 23位

全日本女子
3824 21/29/28/21/24/14/32 26位

秋イン予選2日目!一丸となって!

こんばんは、1年の樋口です。
今日は秋イン予選2日目でした。今日の風は昨日とがらりと変わり風が弱く、平均1m/sの時もありました。なので艤装してからかなり長い時間風待ちをしていましたが、レーシングメンバーはもちろんサポートメンバー含めメリハリをつけ、エールで温めたモチベーションを維持しながらレースをすることができました。また昨日同様に事故なく、なおかつプロテストをかけられることなくレースを終えることができたのはとても良かったと自分は思いました。

3レース目は昨日の1レース目の爆発的に良いスタートととは言えませんが上々のスタートができました。4レース目は風が少しずつ安定するようになると、先輩方の調子も上がり1レースより良い成績をとることができました。5レース目にはブラック旗も上がりスタートから緊張感あふれるレースでしたが、3艇ともオールフェアでスタートをきり、2レース目よりもさらに良い結果を出すことができました。そして予選総合5位という結果残し、決勝へと道を進めることができました。自分もサポートをしながら、この結果が出た時にとても嬉しい気持ちになり、この時にチーム一丸となって戦えている事を実感することができました。

第84回 関東学生ヨット秋季選手権大会予選

開催地 森戸海岸

4569 S:吉田 慎一朗 C:村上 健太

第3レース 13/65位
第4レース 10/65位
第5レース 6/65位

3628 S:德永 隆哉 C: 中西 隆文

第3レース 38/65位
第4レース 34/65位
第5レース 24/65位

3824 S: 古市 和也 C: 麻生 寛子

第3レース 26/65位
第4レース17 /65位
第5レース 21/65位

総合順位 5位/25校

今日の結果は上の通りです。
また本日来てくださったOBの皆様遠いところ応援に来てくださり、ありがとうございます。
再来週はいよいよ決勝です。この一週間で万全に準備を整え、決勝で専修ヨット部の120%の力を発揮し戦うので、保護者の皆様、OBの皆様応援の方今後とも応援の方よろしくお願いします。

それでは失礼します。

9月23日 秋イン予選1日目

こんばんは、1年の島内です。
今日は待ちに待った秋イン予選1日目でした。朝はかなり風が強く、瞬間最大風速が15m/sに達することもありました。また、私がヨット部に入って初めて感じる緊張感も体験しました。しかし、事故もなく1日を終えることができたことはとても良かったと思っています。

1レース目は風も強くチーム全体としての成績も良かったのですが、2レース目になり風が落ちてくると、思うような順位が取れなくなりました。先輩方も納得のいかない様子でした。この悔しさを明日のレースにぶつけてほしいと思います。

第84回 関東学生ヨット秋季選手権大会予選

開催地 森戸海岸

4569 S:吉田 慎一朗 C:村上 健太

第1レース 2/65位
第2レース 20/65位

3628 S:德永 隆哉 C: 中西 隆文

第1レース 18/65位
第2レース 41/65位

3824 S: 古市 和也 C: 麻生 寛子

第1レース 29/65位
第2レース 32/65位

総合順位 6位/25校

今日の結果です。
明日は予選2日目です。2日目も応援よろしくお願いします。

それでは失礼します。

秋イン前日!

こんばんは、1年の岡部です。今日は秋イン前日で船の整備を行いました。大事なレース前ということで細かいところまでチェックしました。セール計測も無事に終わり明日を迎えます!午後は金子さんに来ていただき、夜ご飯の豚キムチを作ってくださりました。とても美味しくて、みんなおかわりをたくさんしていました。
そしてついに明日から秋インカレが始まります。これまで練習してきた成果を思う存分発揮してほしいと思います。レースメンバー、サポートメンバー全員で元気よく頑張っていきます!!
それでは、失礼します。

9月21日 秋インの訪れ

こんばんは、2年の今野です。
もう秋ですね。この前zhikのマイクロフリースを買いました。少し肌寒くなってくるこの季節にぴったりの装備です。いい買い物をしたと満足しています。


午前は風がなかったのですが、昼頃になると安定した南風が吹き始めました。風速は体感で4~6m/s,クルーはハーフトラピーズで出ることがが多かったです。
緩やかなうねりがあり、トップと谷をうまく使ってタックできていた艇が速かったと思いました。

自分は1日テンダーに乗せていただき、テンダー隊長をしました。レース前の大切な練習日を任せて頂けたという、嬉しさをモチベーションにして頑張りました。レースで良いタックを決めれるようにタック練習を多めに取り入れました。加速しているかどうかという点にこだわり、失敗したときにはどうして失速したのか色々原因を考えアドバイスしました。一通りの動きを確認できたので今日は良い練習になったのではないかと思う反面、まだまだ効率よく出来るところがあったり、1年生にも教えれることがあったり改善していくべき点も多くありました。

レースがやってきます。去年の秋から一年が経ちました。リベンジです。燃えます!!


9月20日秋インまで残り…

こんにちは!2年生の高田です!今日は風のアップダウンが激しくて午前と午後での風速がビックリするほど違いました。午前中は1〜2m/sくらいの風だったのですが午後は最大13m/sぐらいまで風速があがりました。風速があがるにつれてうねりも大きくなっていったので帆走するのが難しくなり、最終的には早めに着艇することになりました。自分たちの艇には被害がありませんでしたが他大学のマストが折れたりしていたので着艇の判断をはやめにしておいて良かったです。
秋インまであと2日なのでレーシングメンバーやサポートでの準備を怠らずに最後まで気を引き締めますので大会の応援のほどよろしくお願いいたします。
写真は1年生の樋口の家から届いたお米です!ありがとうございます!

全日本女子最終日!

こんにちは、2年の高橋です。
本日の全日本女子レース3日目は、残りの1レースを消化する予定でしたが、濃霧による視界不良と台風接近を考慮し、レース中止という判断がなされました。そのため、昨日までのレース結果が全日本女子レースの総合結果となります。
レース結果のまとめは次の通りです。
3824 増田・麻生
1R 21/34
2R 29/34
3R 28/34
4R 21/34
5R 24/34
6R 14/34
7R 32/34
総合順位 26位/34
応援に駆けつけてくださったOB・OGのみなさま、ありがとうございました!
また、今日の夜から明日に予想される台風の対策として、土嚢を船にのせたり、シーティングを強化するなど行いました。船が飛んでしまわないよう部員一同祈ります!
来週からは秋インカレが始まりますので、引き続き応援の程、よろしくお願い致します!
それでは、失礼します。

全女二日目!

こんばんは、二年の村上です。

本日は全日本学生女子ヨット選手権大会の二日目が行われました。
今日の風は北東から東へ回る予報でしたが、一日を通して北東からの風が入りました。このコンディションの中、合計4レースを行い、1レース目は40°設定の北東の風、2レース目も40°設定で、3,4レース目は30°設定の北東の風でした。

本日のレース結果としては

3824 s 増田 c 麻生

4R 21/34
5R 24/34
6R 14/34
7R 32/34
計 26/34

以上の結果となりました。

葉山新港まで応援に駆けつけてくださった金子さん、だいきさん、みやさん、小林さん、佐野さん、ありがとうございました!
またケーキとわかなパイの差し入れ美味しくいただきました!ありがとうございます🙂


残り一日あるので力を振り絞って気張っていきます!



9月15日 全日本女子1日目

ごんばんは、3年の中西です。
久しぶりに投稿させて頂きます!
本日から3日間、全日本学生女子ヨット選手権大会が始まりました。
今日は風が予報通り北から南へ回るコンディションの中3レースを行い、1レース目は90°設定の北東の風、2レース目は190°設定の南風、3レース目は195°設定の南風でした。
まずは、本日全3レースの結果から報告させて頂きます。

3824 s増田 c麻生
1R 21 /34
2R 29/34
3R 28/34
計 27/34

以上の結果となりました。
今大会に臨むにあたり、3824では全体の17位以内に入る事を目標としていましたが、今日一日では
程遠い結果となってしまいました。
しかし、今日のレースを踏まえ、明日に向けしっかり対策を立て、残り2日間で挽回出来るようチーム一丸となり頑張って行きます!
そして、増田・麻生にとっては初の全日本の舞台であるので、レースに勝つ事に加え、レースを楽しんで臨んで貰いたいです!
最後になりますが、残り2日間、ご声援のほど宜しくお願い致します。
それでは失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
63位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム