8月30日 4クール目最終日!

こんばんは、一年の樋口です。
ブログ遅れてすみません。今日の風は4〜5m/s吹いていていたのですが、それでも太陽の暑さを感じられるような日でした。今日はOBの大内さんが来てくださり、一年生がスナイプに乗れてとても良い経験が得られました。自分も海に出て、波を潰す感覚やジブの出し加減など様々なことを学べました。こういう機会は大会が近づくにつれ減っていくので生かしていき、どんどんヨット経験値を高めていきたいです。大内さんありがとうございました。
さて、4クールも終わり、合宿もいよいよ江ノ島で過ごす日々が少なくなってきました。ここまで合宿が滞りなく順調に進んでいるのは、OBの皆様を始め保護者の皆様の温かい支援のおかげです。ありがとうございます、今後とも支援の方よろしくお願い致します。
それでは失礼します。

8月30日 久しぶりの強風!

こんにちは!2年生の高田です!今日は夏合宿に入って久しぶりの強風で8〜13m/s風が吹いていました。自分の体重が75kgあるのですが今日の風ではヒールを起こすことができなく、波と体がぶつかる時に波に体をもっていかれてしまっていたのでそれが今日の反省なのだと思いました。まだまだうねりの対応とジブとメインのスロットルを合わせるのが遅いのだとわかりました。
本日も昨日に引き続きジュニアワールドの運営をお手伝いしました。昨日は自分が運営をお手伝いしたのですが今日は後輩の藤原がお手伝いしました。
今クールの合宿は明日で終わりですが大会に向けてまだまだ追い込むので応援のほどよろしくお願い致します。この画像は3年生の中西先輩と宮里先輩です!

夏合宿4クール5日目

こんばんは、1年の藤原です!
本日の天気は夏だなと感じさせる快晴日で気温もとても高かったです。風は午前中は3m/sくらいで午後は少し上がって5m/sくらいになりました。今日の午前は久しぶりに1年生練習で、ヨットに乗れる貴重な機会でした。しっかり今まで学んできたことを活かしたいという心構えで臨んだんですがまだまだ勉強不足だなと思わされることが多く課題もたくさん出てきたので次乗れる機会があるときはそれを少しづつでいいから改消していきたいと思います!!
今日は同期の伊東の家からお米が届きました!!本当に本当にありがとうございます。

8月27日 五大戦2日目

こんばんは、2年の長谷川です!

本日、神奈川五大学戦の2日目が終了したので最終結果報告をさせて頂きます。ブログの更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

昨日のレースでは自分たちの掲げていた目標を達成することが出来ず、ミーティングで反省し、もう一度気を引き締め直しました。そして本日、ほぼ予報通りの順風のなかレースが行われました。昨日の反省が活き、いい結果を残せることが出来たと思います。しかし、自分たちはまだまだ挑戦者であるという意識を忘れず、日々の練習を大事にしていきたいと思います。

また、本日はOBの金子さん、夏刈さん、大内コーチが来てくださいました。お忙しい中本当にありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。

神奈川五大学戦
4569 吉田・村上
1R 11位
2R 16位
3R 8位
4R 5位
5R 5位

3628 德永・中西
1R 29位
2R 10位
3R 22位
4R 8位
5R 3位

3824 古市・麻生
1R BFD
2R 25位
3R 26位
4R 17位
5R 1位

8月26日 五大戦 1日目

こんばんは、2年の今野です。もうすぐで8月が終わりますね。ついこの前に甲子園も決勝が終わりましたね。

本日は五大学戦がありました。
これまでの練習を、結果に残すことができるのか楽しみという気持ちと、同じくらいの不安がありました。

本日は風が入ってこず、2レースのみの消化で終わりました。初日の結果はいいものではありませんでした。陸に帰ってからのミーティングで反省を行ったのですが、このままで終わらせられないという強い気持ちが、更に部員のなかで強くなったように感じます。
自分自身も明日は、今日を超えたものにしていきたいです。

闘争心、明日はチーム一丸となって戦い抜きます!

続きを読む

8月25日 五大戦前日!

こんばんは、1年の滝口です。早いものでもう8月の下旬ですね。今日は天気が良く気温も30度を超え、真夏日と言える中での練習でした。この前までの雨雲たちはどこへ行ったのでしょうか(笑)。それはさておき、今日の海上のコンディションは風は1〜3m/s程の微風でうねりが高く前の艇が見えなくなるほどでした。
部の活動内容として午前は明日からの五大戦に向けて整備を行い、午後は出艇して帆走練習を行いました。
私は午前、食材の買い出しに同期の岡部と行ったのですがその時にOBの金子さんにお力添え頂きました。ありがとうございました!
午後はテンダーで風測係をやりましたが風が弱かったのと初めてであったのが相まって測るのに苦戦してしまいました。ヨットの動作だけでなく、テンダーでの仕事も早く覚えなくてはいけないなと感じました。
明日から五大戦が始まります!秋インに向けて弾みをつけられるよう部全体で気持ちを高めていきましょう!
それでは失礼します。

8月24日 合同練習!!!

こんにちは、2年の高橋です。
久しぶりのブログです(笑)
今日は午前中は1mの微風でそこからお昼にかけて4m、15時には6mの安定した南からの順風コンディションでした。
午前は、あさってからの五大学戦に向けて、3艇のチューニングの値をそろえるため整備をしました。
午後は少しずついい風が吹いてきたので、3艇で出艇して、帆走練習をした後、東洋大学、芝浦工業大学などと一緒に合同マーク練習をしました。五大学戦、その後に控える秋インカレに向けて、複数艇でのスタートなど実践的な練習が出来てよかったです。
私は午後は陸で座学だったのですが、動画反省をしてレースまでにイメージトレーニングも含めてしっかり勉強しようと思います。
それでは失礼します。

晴れ晴れ整備!!

こんばんは!3年の宮里です。
本日は朝から快晴帰省組が多いこともあり1日整備を行いました。
各艇整備箇所を共有し五大戦前の最終チェックも含めた整備を行いました。
僕は今日69の整備を行いガスケットやブロック、カムのチェックを行いました。
いつも見ている船と違って整備の仕方、こだわりも伝わり艇毎の違いを感じました。
また、裏では昨日まで僕が運営に参加していた決勝レースそして本日メダルレースがあり早稲田大学の岡田選手が優勝したそうです!おめでとうございます!!
明日からまた練習が再開されます。5大戦まで2日また秋インまで30日となりました!気を一層引き締めて練習に臨んでいきたいと思います!!
それでは失礼します。

続きを読む

8月20日 ファミリーデイ!!

こんばんは、三年の増田です。
今日は3クール目最終日、私たち家族にヨット部はどんなものなのかを知ってもらうため、ファミリーデイを企画しました。ファミリーデイでは470、クルーザーの試乗会、江ノ島観光といったイベントを行い、普段の私たちの様子を家族に見てもらい、実際に体験していただきました。みなさん、ヨットに乗っていただくことでヨットがどんなものなのかを知ってもらうことができ、また家族からは楽しかったと言っていただいて、私もとても嬉しい気持ちになりました。また、試乗会のあとは懇親会を仙水というお店で行い、ビンゴ大会、動画鑑賞を行い、家族と現役との仲を深めました。
今回、ファミリーデイではたくさんの保護者の方たちに来ていただき、現役も大変嬉しく思います。家族からのご支援があるからこそ、私たちは活動を行うことができているので、家族とのつながりを大切にし、これからの大会に向けて頑張っていきます。
この度はたくさんの保護者の方たちに参加していただき、ありがとうございました。今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

8月19日 短時間練習でも集中!!

こんばんは、3年の星です!
合宿も3クール目を終えようとしていますが、初めてのヨット部の合宿を過ごしている1年生も、最近では合宿生活に慣れてきているように感じ、「ようやくヨット部に染まってきたなぁ」と先輩として嬉しく思う日々であります。
本日は、夏らしい天気で、風速は午前は2〜3m/s、午後は4〜5m/sで、日中は南風で安定したコンディションでした。練習内容は、午前は滑りを動作重視で行い、午後はスタート練習込みの上下マーク練習を行いました。私は、今日はテンダーでの運営を行い、前日の反省で出た課題を意識しながら、いかに470側にとって濃い練習になるのか、効率よく練習を回せるのかを考えながら運営したのですが、まだまだ先輩から指摘があったり、後輩から新鮮な意見を貰ったりと、自分の成長と力不足を同時に感じました。今日出た反省は次の課題として意識して練習に活かしていきます。
また、本日はOBの金子さんが練習を見に来てくださって、美味しい夕飯も作ってくださり、いつもお世話になっているので感謝でいっぱいであります。ありがとうございます!
明日はファミリーデイです!部員のご家族にヨットを楽しんでもらえるように現役一同精一杯頑張ります!!
それでは、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
63位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム