7月30日 合宿前最後の練習

ブログの更新遅くなってしまい、すみません。

おはようございます。2年の今野です。
あっという間に夏真っ只中です。ついこの前7月入ったと思ったら、今度はすぐ8月ですね。私事ですが、実家からメロンが届きました!欲を言えばスイカも食べたいです!

本日はテストが近いということもあり、少人数での午前のみの練習でした。高木さんを1日コーチとしてお招きして見ていただきました。
久しぶりの北風でのセーリングで、ラルとパフの入り交じった海面でした。うねりもあり、ヒールバランスの難しく、クルー・スキッパーのコンビネーションがとても重要なコンディションでした。
自分は増田先輩と乗せて頂きました。自分達の船はヒールバランスが安定せず、ヒール・アンヒールが多くなってしまいました。その原因として、ブローによってヒールしていると勘違いしていたことです。テンダーから指摘を頂いたのですが、今日のヒールはうねりによるものだということでした。自分はハートラに出ながらブローしか見ていませんでした。実際に、ブローと船のヒールが一致しておらず戸惑っていたので、その指摘は乗っている側からしたら助かりました。

古市先輩は途中で高木さんと一緒に乗る機会がありました。着艇してから話を聞かせて頂いたのですが、自分達と比べて非常に舵が安定していて、やっぱり早いと言っていました。とても刺激になった様子でした。

専修大学は来週から合宿期間に入ります。暑い夏、専修大学はそれを超えるくらい熱くいきたいと思います!

また8月6日(日)には、毎年恒例のOBレースがあります。
是非江ノ島にいらっしゃって下さい!現役一同お出迎えいたします!

写真は午後からとびっちょで部バイトをしていた村上です。頑張って働いていました!ちょっとアホっぽい写真写りです笑

それでは失礼します。







7月29日 One Day Teammate

こんにちは、1年の伊東です!
昨日の風速は2〜3.5メートル予想と穏やかなヨット日和でした。
昨日は「One Day Teammate」という子供にヨットを教えるイベントがありました。たくさんの子達が参加してくれて、みんな楽しんでくれた様子でした。ヨット試乗はもちろん、ロープワークの練習も一生懸命に取り組み、みんな完璧にできるようになりました。普段の練習とは違い、子供達と和やかな雰囲気でとても楽しかったです。昨日は本当にありがとうございました。また来年のご参加をお待ちしております!
それでは、失礼します。

7月22日 今日の反省を胸に!

こんばんは、1年の藤原です。
今日はとても気温も高く、熱中症に気をつけて取り組んでる人が多く見られました。風は順風から午後にかけて強くなり風速12メートルにもなりました。
今日の午前中は1年生が数人乗せてもらえることになり帆走練習で動作を中心に行いました。前回乗った時の反省を活かして取り組もうと望んで、前より少し上達したところもありましたが新たな課題も出てきてまた1年生が乗れる機会があったらその課題を潰せるように今日のことをしっかり復習したいです。それでは失礼します。

サマーフェスティバル詳細

おはようございます、2年の村上です。
サマーフェスティバルの参加費を含めた詳細をお知らせいたします。


日程 8月6日(日)
場所 江ノ島ヨットハーバー(小田急片瀬江ノ島駅下車徒歩約15分です。)
・試乗会、バーベキューご参加の方
 集合時間 10時00分
 参加費  ¥10000(未成年 ¥6000 小学生以下 無料)

・バーベキューのみご参加の方 13時30分~15時30分
 集合場所 江ノ島ヨットハーバー内 とびっちょ
 集合時間 13時30分(受付 13時20分~)
 参加費  ¥8000(未成年 ¥5000 小学生以下 無料)
終了時間 16時30分
  *参加費は人数によって多少変更があります。

参加ご希望の方は、コメント欄または、専修大学ヨット部メールアドレスにご連絡ください。
準備の都合上、23日(日)までにご連絡お願い致します。

専修大学ヨット部メールアドレス ( senshuyacht@gmail.com)

7月16日 熱いぜヨット部!

こんにちは、一年の樋口です。気温もだいぶ暑くなり、夏が来たと感じられるようになってきました。今日の風は南風で午後にだんだんとふいてきて2時くらいの平均の風は6〜8m/sで順風でした。前日同様、中央大学OBの高木さんにコーチとして来ていただきました。さらに今日は専修大学OBの金子さん、夏刈さん、河口さん、大内さんに来ていただき、私たち一年をヨットに乗せてもらいました。私は夏刈さんと河口さんと一緒にスナイプに乗せてもらい、ハイクアウトの出方など色々な事を教えてもらいました。1つ1つできる事を増やしていき、専修大学ヨット部を大いに盛り上げていきたいです。今日は本当に高木さんならびにOBの皆様方ありがとうございました。それでは失礼します。

7月15日 だいぶ暑くなってきました

こんばんは。1年の岡部です。
30度超えの日が続き、夏を感じるようになりました。 天気も良く、午後は風速6〜8mの順風といえるコンディションでした。
本日は中央大学ヨット部OBの高木さんにコーチとして来ていただきました。そして、1年生は金子さんと大内さんにスナイプに乗せていただきました。艇種は違いますが、タックやジャイブなど基本の動作は同じなのでとても良い練習になりました。OBさんたちがこのように来てくれて教えてくれることはとても貴重な時間だと思うので、教えてもらったことをしっかりと復習し上手くなりたいです。それでは失礼します。

サマーフェスティバルのご案内

こんばんは!2年の村上です。
サマーフェスティバルの詳細が決まりましたので報告させていただきます!

~専修大ヨット部サマーフェスティバルのご案内~

今年もサマーフェスティバルの時期がやってきました!
試乗会やバーベーキューを通して、現役部員とOB・OGの皆様との交流をより親密なものにしていきたい!と思っております。また、試乗会という形ではありますが、人数が集まればミニレースも開催する予定です!
お忙しいと思いますが、部員一同皆様のご参加を心よりお待ちしております!

日程 8月6日(日)
場所 江ノ島ヨットハーバー(小田急片瀬江ノ島駅下車徒歩約15分です。)
・試乗会、バーベキューご参加の方
 集合時間 10時00分

・バーベキューのみご参加の方 
 集合場所 江ノ島ヨットハーバー内 とびっちょ
 集合時間 13時30分(受付 13時20分
~)
終了時間 16時30分

参加費は後日、ブログで告知させていただきます。

参加ご希望の方は、コメント欄または、専修大学ヨット部メールアドレスにご連絡ください。
準備の都合上、23日(日)までにご連絡お願い致します。

専修大学ヨット部メールアドレス ( senshuyacht@gmail.com)

7月9日 晴天の中での練習

こんにちは、1年の滝口です。更新遅れてしまい、申し訳ありません。
今日はタイトルにあるように晴天で日差しが強く夏らしさを感じるような天気の中で1年生を中心とした練習を行いました。午前午後ともに陸でスピンアップ、スピンダウン、ジャイブなどの動作確認をしてから海に出て陸で教わったことを意識しながら動作練習を行いました。
今日やった動作練習は座学で1度やっている内容でしたがいざ実践となると慌ててしまったり手順を間違えてしまうことがあったので復習をし、動作をいち早く覚えて頭の中でイメージを作って練習に臨むことの大切さが分かりました。また、どの動作も「早く、正確に、丁寧に」を意識してできるようにしたいと思いました。
今日のような1年生が長くヨットに乗れる日というのはなかなか無いと思うので動画反省や不明な箇所を先輩に質問すること、上手い人の動画を見て参考にすることをきちんと行い、次の練習をより良いものにしていきたいと思います。また、これからどんどん暑くなっていくと思うので暑さ対策も怠らないようにしたいです。
それでは、失礼します。



7月8日 ヨット日和の順風⛵️

こんにちは、1年の伊東です。
今日は先週に個人選手権が終了したので次の目標に進むために午前中は整備を行いました。とても気温が高く、日差しが強かったので日焼けどめを塗っている人が多くなってきているのを感じました。1年生はまだまだ分からないことが多く、先輩の動きを見ることしかできないこともありますが、先輩に用具を取ってきてと言われたときに今までは理解していなかったことが少しずつ分かるようになってきているなと実感しました。分かることを増やしていけるようにしたいと思います。
午後は、ヨット練習日和のとてもいい風が吹き、マークとマークの間の往復練習を行いました。距離を短くとっていたのでタック、スピンアップ、ジャイブ、スピンダウンなどの動作を次々に行うのでとても効率良く練習できました。
自分も中盤にヨットに乗せて頂いたのですが、次々に移り変わる動作についていくのに必死でひたすら先輩の指示通りに動けるように頑張るのでいっぱいいっぱいでした。気づいたら目の前にマークがあったという状態だったので自分で考えて動けるようになっていきたいと思いました。ヨットに乗れる機会を大事にして、できることを増やしていきたいと思います。
それでは失礼します。

7月2日 関東470 2日目

こんばんわ!2年生の高田です。今日は昨日に引き続き関東470本線2日目のレースがありました。今日は日差しが強く、快晴で風がほとんどないと感じる1日でした。午前中は風が弱く、風待ちのために陸で待機をしていました。午後から風が継続的に吹いてきたので、最終予告の時間との関係で1レースだけが行われました。順位は4569の吉田村上ペアが33/72位、3628の德永中西ペアが61/72位でした。今日のレースは風の振れが頻繁にあり風が弱く、とても難しそうにみえたレースでした。私の嫌いな風が微風なのでこれからの練習も微風の日はもっと気にして練習をしていこうと思います!それでは失礼します!
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
63位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム