【1年生紹介】第2弾

こんにちは、3年の星です。
昨日に引き続き、1年生の紹介をしていきます!
今回は名前の順で後半組の6名です!
それでは、さっそくですがいってみましょう!



高橋佑輔
今回高橋佑輔君の他己紹介をさせてもらう2年の高田です!佑輔は星先輩と同じ埼玉県民で高校は男子校出身、高校時代はサッカー部に所属し浦和レッズを三度の飯よりも愛する男子大学生です!まだ彼に会わず彼についての情報だけを聞いた時はどんな後輩が入ってくるのだろうととてもワクワクしていました。
部に入って佑輔という人間について思ったことがたくさんあります。まず僕と笑うツボがとても似てます、何で笑うかは教えられませんが(笑)次に疑問に思ったことをしっかり聞いてくれます。「ここがわからないので教えてくれませんか?」と聞いてくれるのでこっちもやりがいがあります!次に彼は意外と無口です!男子校時代を取り戻して欲しいです(笑)
彼についてまだまだありますが自分の文が長くなってしまうのでここら辺で終わらせていただきます!新入部員の高橋佑輔をこれからよろしくお願いします。それでは失礼します!
(2年 高田賢)


滝口耕史
一目見た時わかりました。優しい心の持ち主なのだろう。
柔らかい表情でいつもニコニコしています。
福島出身のようですが、もうこちらの暮らしにも慣れたようです。
ヨット部に入るまでは陸上部で頑張っており、背も高く今後の成長が楽しみです!
まだまだこうしがどんな人間なのかわからないので、今後の合宿生活が楽しみです。
(4年 古市和也)


羽田洋平
ヨット部待望の経験者到来!
高校時代のFJから470へと舞台を変え、はるばる専修大学へやって来た洋平!名前に「洋」と入ってるあたりが海の男という感じがしてカッコいい!笑
そんな彼、冬でもウェットスーツを着なかったという強者であります笑
山梨の湖で培ったセーリングスキルを相模湾でも爆発させてもらいたいと思います!
(2年 村上健太)


樋口新太
ヨット部神田四天王の1人!常に誠実と正義を心に持っている戦士である!
最近は神田組で一緒に筋トレをする仲!しかし彼は肩を故障して懸垂は一緒にできない、、悲しい、、
高校で上下関係をしっかり学んだのか、電車の中で先輩が座って席が空いていても立っている優秀な後輩だ!仕事も嫌な顔せず率先してやってくれてしっかりユーモアも持っている優秀な後輩だ!いつでもどんな時でも先輩をよいしょしてしっかりたててくれる優秀な後輩だ!今回は私がわっしょいさせてもらいました笑
まだまだ見れてない面がたくさんありそうなんで引退までに化けの皮を剥いでいきたいと思います笑
(4年 吉田慎一朗)


藤原寛太
千葉からやって来てるかんた!
いつもにこにこしてて私の癒やしになってます!笑
試乗会のときに酔っていてつらそうにしてたのが懐かしく感じますが、今は一生懸命ヨットの勉強をして頑張ってます!これからのかんたの成長がとても楽しみです!
これからもニコニコで部活のみんなを癒やしながら海の男になるのを楽しみにしてます笑
(3年 増田愛実)


湯沢颯太
去年のとしや同様、新歓活動1日目にヨット部のブースに自分から来て、「海の男になりたいんですよ〜」て言って入って来たので、変人だな〜と思ってたら、やっぱり!変人でした笑
フレッシュ!という感じではないけれど、1年生としてフレッシュに頑張ってほしいです!笑
(3年 麻生寛子)



以上、今年入部した1年生でした!
そろそろ部にも馴染んできたところではないでしょうか…?

新しい仲間が加わった専修大学ヨット部、これからも応援のほど、よろしくお願いします!!

それでは、失礼します。

【1年生紹介】第1弾

こんにちは、3年の星です。
今年入部を決めてくれたピチピチ✨フレッシュ✨な1年生たちを先輩部員である2,3,4年生から紹介させていただきます!
12名もいるので2回に分けます。笑
今回は名前の順で前半組の6名です!
それでは、レッツゴー!✊


伊東拓馬
たくまは、初めてハーバーで待ち合わせして会った時、なんだこの体格!!ってビックリしたよ!
アメフト選手かと思いました笑
スーパークルーになってくれるかと期待しています💪🏼
いつもリュックをしょって走っていく姿にいつもみんな笑わせてもらっています(笑)
いつもニコニコ笑顔のたくま、これから一緒に頑張っていくのが楽しみです!!
(2年 高橋遥)


伊東雪葉
マネージャーとして入部してくれた不思議ガール!彼女から溢れる独特すぎる空気感に部員はいつも和ませてもらってます。
雪葉とは所々共通点があることが最近発覚したのでもっと仲良くなれる気がします!
雪葉は話している時にジェスチャーゲームでもしているのかと錯覚するほど身振り手振りが大きくてそれがまた独特なので(それも魅力の1つですが)彼女の新たなジェスチャーが生まれる瞬間を楽しみにしています。
他の1年生と一緒に座学を受けてヨットの勉強も頑張っている彼女からは今後も目が離せません!
(3年 星千遥)


岡部里沙
ヨット部では貴重な女子部員の一人!
りさは高校でもスポーツをやっていて、とても運動神経が良く、初めてヨットに乗った時からその才能には驚かされます 笑
今は座学など覚えることも多くて、他にも色々大変だと思うけど、それを乗り越えてこれから一緒に頑張っていこう!これからの成長を楽しみにしてます!
(3年 中西隆文)


佐藤蘭夢
秋田県民!僕の出身、山形の上隣。たまに訛ってるぞ、お前!
気持ちが顔に出ちゃう僕とは反対に、なかなか感情を出しません!が、たまにご機嫌なときがあります。嬉しいことでもあったんでしょうか?!
大人っぽい彼女を、1年男子のなかでは親しみを込めて『蘭夢姐さん』と呼んでいるようですよ笑
畏れられてるんでしょうかね?(笑)
話しかけないでオーラを漂わせてますが、本当は話しかけて欲しい甘えん坊ですよ!恐らく!!
彼女がこれから一体どんな風に変わっていくのか伸びしろですねえ!(2年 今野利哉)


志賀巧海
「真面目でしっかり者!そして天パ!」が第一印象の巧海!
中学・高校とハンドボールをしていたためかヨット向きの逞しい腕をしています!
名前に「海」があるので海の男になります!と言って入部しました!
飲み込みも早く、やる気があるのでこれからの成長がとても楽しみです!
(2年 長谷川達也)


島内浪規
岡山県、桃太郎の国からやって来たイケメン!部活でもハニカミをよく見せてくれるw
ヨットに試乗せずに入部を決断した性格も明るく、同期にもすぐに打ち解けているというコミュ力も発揮している。また、サッカーをやっていたらしくスタイリッシュである。
キャンパスが違うため土日とミーティングでしか会えないが…フレッシュな風を部に届けてくれ!!!
(3年 宮里亘)



以上、前半組6名でした!
明日は名前の順で後半組の6名を紹介していきます!ぜひお楽しみに(^○^)!

それでは、失礼します。

6/25 個選2日目

こんばんは、二年の村上です。
更新が遅くなってしまいすみません。
昨日は関東学生ヨット個人選手権2日目が行われました。風の強弱が激しく、午前中は2〜4メートルのコンディションでしたが、午後はフルトラピーズに出るほど風が吹き上がりました。 昨日は2レースを行い、2日間合計で6レースを行いました。この場を借りて最終結果を報告させていただきます。

関東学生ヨット個人選手権大会470級
最終成績(86艇中)

4569 吉田・村上 31位
3628 德永・中西 56位
3824 古市・麻生 61位

個選では上位校の走りを間近で見ることができました。そこで感じたのは、挽回力の差です。速い大学はスタートを第一線で切れなくても上りのレグのボートスピードで挽回し、上マークでは上位にいるということがありました。
自分たちがその差を埋めるとしたら、やはりスタートを第一線で切るということが今、必要なことだと思います。実際に今回の個選でもスタートが良かった3レース目では上マークの回航順位が3位でした。上位校と戦うために必要なポイントを見つめ直し、今後も練習していきたいと思います。
OB,OG,保護者の方々、そして普段江の島でお世話になっている皆様、2日間応援ありがとうございました!
それでは失礼します。

6月24日 個人選手権1日目!

こんばんわ!2年生の高田です。今日は関東学生ヨット個人選手権大会がありました。天気が良く風速が2〜4m/sと微風で潮も強く難しいコンディションだなと感じました。
レースメンバー以外は全員運営のお手伝いをやらせていただきました。僕は予備マーク担当のVSRに乗って4マークをうったりチャーリーでのマークの上げ下げをしました。学連のアンカーは80mと長く、下ろすのは楽ですがあげるはとても大変なのだと感じました。学連の方々はこんな大変なことをしているのだと知りました笑
明日も運営をお手伝いするのでミスのないようにしたです!
それでは失礼します‼︎

続きを読む

6月18日 雨のなかのセーリング

こんばんは、2年の今野です。今日は土砂降りでしたね。梅雨を感じます。

午前・午後と練習を行い、自分はテンダーに乗りました。今日は、自分が海に出ているときでは久し振りの北風でした。南風よりブローの見え方が比較的見やすく、海を見ているのは面白かったです。

午後に東洋大学さんと、その練習に来ていた関西学院大学さんOBの山本さんと共に合同練習をしました。山本さんは基礎的なことを丁寧に教えて下さり、勉強になりました。自分が特に印象に残っているのが、トラピーズに出ているときの姿勢のこだわりです。山本さんからヒールを起こすということに対しての執念が伝わってきました。470に乗れず残念という気持ちもあるのですが、収穫は大きかったのでよかったです。

6月17日 ヨット日和⛵️

こんにちは、2年の高橋です。
今日は、来週からの個人選手権などのレースにむけて午前中は、各艇整備を行いました。すごくいい天気で、気温も高く日差しも厳しい中でしたが、1年生も、先輩がしているところを見たり、教えてもらいながら実際にやったりと、みんな覚えようと進んで動いてくれて、決して少ないとは言えない整備箇所もスムーズに整備することができました。
午後は、予報よりもいい風が吹き、順風コンディションでの出艇をして、上級生メインでのボートスピード重視の練習など、短期集中の効率のいい練習ができました。
私は宮里先輩と一緒に、田村さんの知り合いの方のドラゴンに乗せていただくことができました。
こんなに大きなヨットに乗ったことはなかったのですごく緊張しましたが、とても気さくな方々でかじを握らせて頂いたり、バックステイ、ジブセイルの張り替え、スピントリムなどをさせていただきました。470よりもとても多いシートの数、とても大きいスピンセイル、なによりビュンビュン風をきって進む速いスピードに驚きました!とても気持ちよかったです。いろいろなお話をしている中で、どこでどんな縁があるか分からないし、損にはならないよ、とおっしゃっていたのですが、今日のように滅多に乗れないヨットに乗せていただけたり、これからも一緒に時々乗ろうね、と言っていただけて、こういった素敵な縁をくれた田村さんにも感謝しないといけないな、と思いました。
最近私は470ではないヨットに乗らせていただく機会が多かったのですが、470に乗るときに学んだことを少しでも活かしていきたいと思います。
それでは失礼します。

6月11日 順風!

こんにちは!2年の長谷川です。

今日は曇っており、半袖では少し肌寒い天気でした。予報では一日中風速4〜6 m/sで順風だったのですが、午前中はあまり風が上がらず、午後からは予報通り風が上がり順風の中でのセーリングとなりました。練習内容としましては、主に前半に動作中心の帆走練習、後半にスタート練習からのマーク練習を行いました。

今回、感じたこととしては、タックやジャイブの細かいミスが大きな差に繋がるということです。ロールタックの時、ロールのかけ方、逆ジブの長さ、移動のタイミングといった積み重ねで失速してしまうことを改めて感じました。前からの課題ですが、まずは動作をしっかりやる、そしてクルーとして周りを見て情報を報告するといった一つ一つの課題を潰していかなければと痛感しました。

今日の練習ではOBである金子さん、夏刈さんが来てくださり、練習を見て頂きました!数多くの指摘をしてくださりありがとうございました!

6月の月目標は「勉強する月」です。まだまだ自分たちは知識が足りていないので2年生である自分たちが一番意識して目標達成できるよう努力します!

それでは失礼します。

6月10日 気張っていきましょう!

こんばんは!
二年の村上です。
更新が遅くなってしまいすみません。
夏が近づき、海岸には海の家が見える季節となって参りました。

本日は南西の風で9時の時点では4〜5メートル程の風でしたが徐々に風速が上がっていき、12時には8〜10メートルほど吹き上がりました。その後、赤色のフラッグが掲揚され、午前中のみのセーリングとなりました。そのため午後は陸で動作のトレーニングを行いました。

本日は中央大学ヨット部OBの高木さんに練習を見ていただきました。クルーとしてはコントロールロープ、アジャスタートリムの準備が甘くヒール、アンヒールが起きてしまうので周りの海面などの情報を見て事前に準備しておくという課題があがりました。午後の陸トレではタック、ジャイブ、リーチングの動作について細かい指摘をしていただき、今後の改善点が見つかりました。

これから梅雨に入りますが、ジメジメと空気に負けず元気を出して気張っていきたいと思います!
それでは失礼します。

遠征後の初練習

こんにちは。2年の高田です。ブログが遅くなり本当に申し訳ありません。
1日の予定としては午前に整備をして午後に練習をするといったものでした。私たちには現在3艇ヨットがあり自分の管理艇の4569以外整備がありました。他の部員が整備をしている間にテンダーの整備や1年生を対象とした座学をしました。座学では艤装、改装、工具の名称と使い方についておこないました。

午後からは上級生だけで海へ出て練習を行いました!以前の遠征での自分の課題がレースに出たことで明確に現れましたのでそれを意識して練習に励みました。

もう真夏のような暑さですが体に気をつけください
ね!それでは失礼します!

6月3日 陸トレ日

こんばんは、2年の今野です。
半袖が当たり前の頃合いですね。昨日の夜は少し肌寒かったのでスウェットで江ノ島に向かったのですが、どうやら失敗でした💧

今日はメンバーの半分が部バイトや、江ノ島で行われたB級ジャッジに行っていたため、普段はなかなかできない一年生の陸トレをしました。
陸トレの内容は艤装、船の名称、スピンアップ・ダウンです。

自分の今月の目標は基礎を一から見直すことです。その点、今回の陸トレは自分にとっても良い機会となりました。管理艇の先輩がいないなかでの、マストを立てるとこからの艤装。時間はかかりましたが、一つ階段を上ったような気がします。
一年生に教えながら陸トレをしていたのですが、「ここはこうやる」としか伝えず、どうしてなのかを伝えきれませんでした。途中で先輩からサポートをしていただき助けられました。言葉が出てこない時点で、自分の頭のなかで整理出来てないんだなと痛感しました。
人に教えれるようになることが今の自分の課題です。

6月は、成長した月だったなと後から言えるよう、毎回の練習を良いものにしていきます!

夏が来ますね!それでは失礼します!
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム