4月30日 女子インカレ2日目!

こんにちは、2年の高橋です!
今日は関東学生女子ヨット春季選手権大会2日目でした!1レース目は微風から始まりましたが途中からどんどん風が上がってきて3レース目の頃には最大10メートルにもなりました。
昨日と今日の二日間の結果は、
3824 増田 麻生 / 星

1R 11/20
2R 15/20
3R 12/20
4R 16/20

最終結果は 14/20でした!
応援また当日のご支援、ご声援ありがとうございました!早稲田大学や、明海大学、日本大学など強豪校を間近に見て、一つ一つの技術の精度で本当にスピードにつながるんだということを実感しました。秋の女子インカレには私も出れるように、これからもっと練習を頑張って上手くなりたいと思いました!!女子の先輩たちの今日の結果は全日本女子インカレ出場も狙える順位だったので、秋までに足を引っ張らないで戦力になれるスキッパーになれるように頑張ります!

これからも応援よろしくお願いします!!

4月29日 春インカレ女子レース 一日目

こんばんは!二年の村上です。
本日は関東学生ヨット春季選手権大会 女子レースの一日目でした。
本日は1レースを行い、現時点での結果を報告させていただきます!

3824 増田・麻生
1R 11/20

となりました。
午前中は南風が吹いていて風速3〜4メートルの190°設定でレースがスタートしました。安定した風でうねりも無く、良いコンディションの中レースが行われました。ですが2Rのレース途中で風が落ち、N旗が掲揚されました。午後は予報通り風が強くなって風速7メートル以上吹き上がりAPAが掲揚されレースは中止となりました。

自分はサポートとして森戸海岸の浜で風、マーク設定の情報をテンダーへ伝達しました。今日は比較的風の振れはなかったですが、それでも10°〜20°の範囲での振れを逐一、連絡しマークごとの風の情報を収集して伝えました。また運営のマークの設置状況や旗の掲揚状況なども調べて、常にアンテナをはっていました。
春インカレでは他大学との差や合計点などを計算するリザルトのほうもより忙しくなってくると思うので、しっかりと準備して万全の状態でインカレを迎えられるようにします!
また、OBの夏刈さん、いつも整備などでお世話になっている田村さんが応援に来てくださいました!ありがとうございます。

明日も今日の反省を踏まえて、悪かったところは修正し、良かったところは継続して気持ちを切らさずに集中していきたいとおもいます!応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。

葉山2日目☺️

こんにちは2年の高田です!今日の天候は晴れで半袖海パンの先輩がいましたがまだ少し早かったなと思う今日1日でした。今日の風の予報は2〜4m/sだったのですが実際は4〜7m/sくらいだったのでアドレナリンが出るセーリングを行うことができ良かったです。
今日の僕の日程は午前にテンダーに乗って練習を見て午後から470に乗って練習をするといった感じでした。昨日に引き続き葉山ではフリートレースが行われていて練習できる海面が狭く大変な1日でした!
来週は女子インがあり再来週には春インがありますがその期間までまだまだ勉強できることがたくさんあるので大会まで気を引き締めていきますのでこれからも応援宜しくお願いします!

4月22日 葉山入り!

ブログの更新遅くなってしまいすいません。

こんにちわ!2年の長谷川です。

今日は江ノ島から出艇し、練習してから葉山に着艇する組と大学の部室から葉山のなごみ荘に荷物の搬入をする組に分かれて行動しました。

自分は大学の部室から葉山のなごみ荘に荷物の搬入をする仕事が担当でした。陸送の人数に余裕がない中、早め早めの行動をしたため何事もなく予定通り陸送を終えることができました。

葉山に来るとレースの時期がやってきたことを実感します。

来週から始まる女子イン、再来週から始まる春インに向けてチームの士気を高め、レースで結果を残し秋インに繋げていきたいと思います!応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。

4月16日 試乗会2日目

こんばんは!2年の今野です。ここ数日暖かいですね。僕は半袖を出しました。天気のいい日のヨットはよりいっそう気持ちがいいですね。

今日は新1年生の試乗会でした。昨日は赤旗が上がるほどの強風のため、海に出ることは出来ませんでしたが、本日は天候に恵まれ無事試乗会をすることが出来ました!

今日来てくれた1年生は男子7人、女子4人の合計11人!専修大学のバースはいつもの倍ほどの人で溢れていました。これは専修だけでなく、江ノ島のどの大学のヨット部も新歓で、ハーバー全体がいつも以上に活気付いていました。

ヨットに乗る前に陸トレをしたのですが、1年生が初めてのハーネスに困惑していたり、トラピーズに出てる最中に前に振られちゃってるのを見て、自分も初めてのときはそうだったなあと思い出しました。

自分は1年生をサポートする3人目の搭乗員としてヨットに乗りました。1年生は皆、初めてのヨットに夢中のようでした!
1年生にもっと面白いんだということを教えたくて、海上では少し口うるさくなってしまいました💧笑


最後に、今回の土日2日間の試乗会は成功だったと思います!
安全にセーリング出来ましたし、何よりも1年生にヨットに興味を持ってもらえることができました。まだ新歓は続いています。素敵な人がヨット部に入ってもらえるように、これからも頑張っていこうと思います!


4月15日 試乗会1日目

こんばんは!
二年生の村上です。

今日は快晴の空の下、暖かい気候で絶好の試乗会日和でした。ですが午前、午後ともに風速が10〜15mほど吹き、1日通して赤フラッグが掲揚され、出艇禁止の一日となりました。
午前中は一年生の試乗会を行い、午後はトレーニングを行いました。
午前は出艇をせず一年生にヨットを見てもらい、トラピーズ、ハイクアウトを体験してもらいました。そのあとハーバーを案内し、江の島観光を行いました。残念ながら今日は海に出れませんでしたが、初めて間近で見るヨットにワクワクした様子で陸トレを行っていました。実際にヨットを見たことでイメージが膨らみ、ヨットへの興味が高まったようです。
午後は筋トレと体幹トレ、ランニングを行いました。今日のような出艇できない日でもどうしたらヨットを速く走らせることができるのかを考えることが大切だと思います。地道なトレーニングの積み重ねが他の艇との大きな差に繋がるので、出艇できない日も疎かにしないよう努力していきます。
それでは失礼します。

4月9日 新入生入る前ラスト練習!

こんにちは、一年の高橋です!
更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした!
昨日は元々は、新一年生を迎えての1回目の試乗会を予定していましたが、あいにくの最大12メートルを超える強風と雨を考慮して中止になりました。
南風がふれてしまわないうちに出艇して現役のみで通常の練習を行うつもりでしたが赤旗が上がり、その後も風が安定しないということで、整備を行いました。
各艇、整備も終わり、来週からは万全の状態で新入生を迎えられそうです!
また、直近に控える葉山への陸送にむけて、準備もしました。
私は2年生になりいよいよ後輩が入ってくるので今まで以上に気を引き締めて、良い先輩になれるように頑張っていこうと思います!
それでは失礼します。

4月5日 本日、入学式なり。

おはようございます、3年の星です!
昨日から専修大学生田キャンパスにて新歓活動が始まりました!
今年の新歓から、ブースに特大液晶テレビを設置して、これを活用した動画視聴を行なったり、新歓用チラシをB0サイズ(!?)に拡大コピーしたものを掲示したりと新たな取り組みに挑戦しました!

なんといってもB0サイズのチラシ。畳一畳分ほどの大きさなので目立つ、目立つ。

ブースでも新入生に大画面でヨットを見てもらうことで格段にイメージしやすくなっていたと思います!
また明日から新歓活動が引き続きありますので、1人でも多くの新入生がヨットに興味を持ってくれるように部員一同全力で勧誘していきます!

ちなみに本日、4月5日は専修大学の入学式です!!
新入生・保護者の皆様ご入学おめでとうございます!

それでは失礼します。

【2017年の漢字!】〜第3弾〜

こんばんは、3年の星です!
第3弾、ラストを飾るのは4年生の3人です!
先に言っておきますが、3人中2人は漢字一字ではなく、熟語であります。特別です(笑)
さぁ、見ていきましょう!


古市和也

漢字「爆」
いよいよ最後の年です!
これまで培ってきたヨットの技術を爆発させたいです!
悔いなく終われるよう精一杯練習していきます。
少しでもいい順位を!!


吉田慎一朗

漢字「存在証明」
文字からもわかるように結果で証明したいと思います!!


德永隆哉

漢字「矜持」
私がヨット部に入ってから、間違いなくこの部活は徐々に変革してきました。その過程には多くの思考や提案があり、一文字漢字もそのうちの1つ。提案したのは早2年前?!自らで提案しておきながら、今年は思いも募り二文字になってしまいました笑
『矜持』・・・学生生活最後の一年、最高学年として、ヨット部主将として、学生ヨットセーラーとして、矜持を持った一年にします。今まで自分に足らなかったことは、己を信じて戦い抜く事。しかし、大学生活を通じて確実に成長しました。後は結果を出すだけです。自分を信じて、仲間を信じて最後まで戦い抜きます。


インパクトのある漢字とコメントばかりですね〜
さすが4年生、と言いましょうか。
力強い言葉と熱をとても感じます!!
後輩の私たちも先輩たちに負けないくらい熱く燃えていきましょう!!
以上、【2017年の漢字】でした!

さて、季節はすっかり春、新歓の時期です。
熱気ある1年生が入ってくれるように部員一同全力で勧誘していきます!
それでは、失礼します。

4月3日 明日はついに…

こんにちは!新2年の高田です。今日は最高気温が20度とポカポカ暖かくお昼寝がしたくなる天気でしたね。本日は一昨日、昨日に引き続き艇の整備を行いました。今日みたいな良い天気の日には海にでて練習がしたくなりますし、3日連続で整備なのでよりヨットに乗りたくなりますね😅
明日はついに新歓です!ヨット部に有益な新入生を迎えられるよういい人材を勧誘したいです!春インが近づいていて新歓で忙しいですが気を緩めずにこれからも頑張っていきたいです。これからも専修大学体育会ヨット部の応援をよろしくお願いします!
それでは失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
57位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム