3月3日 南風出艇、北風着艇

こんばんは、2年の星です。
今日は、ひなまつりの日ですね( ´ ` )
今日の午前中の風は平均0〜1m/sという予報を下回る弱さだったので、朝は出艇せずに陸トレをやりました。昼頃から風が吹き始めたので、いつもより早めにお昼ご飯を食べて、出艇し練習しました。
練習中は南風が吹いていて、大きなうねりも入っていました。上下マーク練習を中心に行ったのですが、風の振れ方が北風のようで、設定マークに対して風が右にも左にも振れるコンディションでした。戦術を組み立てる難しさや対応力の未熟さを実感したので、座学や動画を用いてのイメージトレーニングを中心に陸でもヨットに関わる時間を今よりもっと増やす必要があると思いました。
夕方から北風が吹き上がるという予報がありましたが、ちょうど着艇する頃、ブローが来るなと思っていたら本当に突然吹き上がり始めたので少し恐怖を感じてしまいました。

余談ですが、今日の着艇時、スロープで全長40cm程の大きい魚が私たちの艇に跳ねてはいってしまうというハプニングがありました(笑)
海に帰してあげましたが、あの魚の名前は一体なんだったのでしょうか…?笑

さて、今日の夜ご飯は、宮里くんの沖縄のご実家から差し入れていただいたソーキそばでした!+フライドポテトという、いつもとは一風変わった夜ご飯にみんなテンションが上がりました!
ソーキそばの差し入れ、ありがとうございました!!

今日は3月だということを忘れてしまいそうなくらい暖かな1日でした。寒暖差が大きくなると体調を崩しやすくなるので、体調管理には気をつけていきたいと思います!
それでは、失礼します。

部でどこに⁈

こんにちは!1年生の高田です!今日は部でパシフィコ横浜で行われるジャパンインターナショナルボートショー2017に行きました。ボートショーではたくさんのブースがありクルーザーや日本を代表する選手たちが乗っているヨットが展示してありました。ヨット製品も売っていたので私はたくさん買ってしまいました!セーリングをみんなにもっと知ってもらいたいという企画でつくられた「セーリングビレッジ」というコーナーではユースアメリカズカップ日本チームクルーの國米 創(アレックス )さんが来ていました。アレックスさんが乗っているヨットはフォイリング・カタマランのAC45Fといって乗艇するには6名/480キロという制限があるとのことです。自分の知らない話を聞けたのでとてもためになりました!
OBの金子さんから頂いたお金でシーナイフとライフジャケットとセールトリムについての本を買うことができました!金子さんにはいつもお世話になってますので本当にありがとうございます!大切に使わせていただきます!これからも専修ヨット部が強い部になれるように応援よろしくおねがいします!以上1年生の高田でした。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム