3月17日 安全講習会の日

こんにちは!どんな一年生が入ってくるのか今から楽しみにしています新二年の今野です!

今日は午後から安全講習会があり、部員皆で電車に乗って、葉山に向かいました。
ヨットは海という大自然を相手にします。海は気持ちがいいですが、危険と隣り合わせです。遭難してしまったときの対処法を教えてもらいました。体温を保つことが身を守ることで大事だそうです。
また葉山のルールを聞きました。葉山は神聖な土地です。綺麗な町を保っていくためにも、それこそ紳士ぶりを発揮していきたいです。

葉山入りが近づいてきました。待っていろ葉山!そんな気持ちです。

写真は葉山に向かうまでの電車乗り換え中でのワンショットです。左から村上、増田先輩、高田です!

新しい技⁈

こんにちは!1年生の高田です。今日は午前に陸トレから練習をして午後も練習を行いました。今日の風は午前9時から午後15時にかけて2〜6m/sでした。午前中は2m/s前後の微風で最初に陸トレをしたのですがそこで新しいポールチェンジの仕方を学びました!陸トレを終えてから練習をしてすぐに新しいポールチェンジを試しました。最初は手こずっていましたが午後の練習では上手くできるようになりました。今日は風が弱いということでスピンをはることを目標にしましたがスピンをはるのがなかなか難しくはれないことが多々ありました。
明日は午前に整備を行い午後に葉山町にて安全講習会があります。整備ではこれからの練習や大会に向けしっかりと船のメンテナンスを行い安全講習会ではしっかりと話を聞きこれからに繋がるよう聞いてこようと思います!それでは失礼します!

3月15日 6クール目スタート!

こんばんは、2年の星です。
今日は朝から荒天のためハーバーでは赤旗が掲揚され、出艇禁止だったので、午前中は合宿所でミーティング、午後は整備としました。
ミーティングでは、先日葉山で行われたルール講習会、大学主催で行われたリーダーズキャンプ、コンディショニングセミナーの全体共有をしました。
今年2017年にルールが改訂されたので、その部分を含めて座学を行なったのですが、ケースやインシデント等ルールに関して自分たちはまだまだ未熟であると感じたので、復習を怠らずに海上でも実際に声を出して実践的に練習する必要があると思いました。
リーダーズキャンプには中西と村上が参加し、「リーダーシップとは何なのか」「理想のリーダー像」「勝てるチームのキーワード」等、講師を招いた講演会での貴重なお話を交えながら共有してもらいました。
コンディショニングセミナーには今野が参加し、「栄養を摂取する目的」やタンパク質を摂取する適当な時間やタイミング、運動前後で摂取すると良い食べ物など聞いたことのある話から「えー!そうなんだ!」と初耳なことまで教えてもらいました。特に私の印象に残ったのは『何を食べるかではなく、何のために食べるか』という言葉です。この言葉で部活での食に対する意識が変わったのと同時に、これは食だけでなく、日々の生活にも通ずるものがあると思いました。少しずつ意識していって、この考え方が当たり前になるようにしたいです。

また、今日のお昼ご飯と夜ご飯はOBの金子さんが作ってくださりました!
いつも美味しい料理をありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!(^○^)

いよいよ春合宿も終盤を迎えましたが、最後まで気を緩めることのないよう頑張っていきます!
それでは、失礼します。

3月12日 追いコン!

こんばんは!
一年の村上です。昨日は横浜中華街にて追いコンを行いました!
OB,OG、四年生、現役部員の約40名が集まり、料理を食べながら歓談、四年生の記念品贈呈などを行いました。

卒業する四年生との活動は4月から約半年間という短い期間でしたが、多くのことを教えていただきました。艤装、解装、名称、船の走らせ方など基礎のことや、ヨットの楽しさ、魅力を教えてもらいました。ヨットについて何も知らない自分たちでしたが、海上で勝負師と化する四年生の姿を見て、自分たちもああなりたいと感じたのを覚えています。
自分たちも4月から新しく後輩が入ってくるのでヨットの楽しさ、魅力を伝えていきたいです!
そして、四年生の皆さんから現役にビブスと布団を頂きました!大切に使わせていただきます!

最後に今回の追いコンを通して専修大学ヨット部はOB,OGの方々のサポートに支えられていると感じました!お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

それでは失礼します。

昼着なしの練習!

こんにちは!
一年の長谷川です。今日は午前中が微風で午後から風が上がる予報だったため昼着なしで練習をしました。
午前中は風が弱かったので、タックとジャイブを多めの帆走練習をしました。午後からは風が上がり、うねりも出てきました。3月の末には五大戦があるためハードコンディションではありましたが、下マーク回航やスタート練習をしました。今日の練習で自分達の弱点、これからの課題点を見つけることができました。
また、今日はOBの金子さんが「タコライス」を作りに来てくださいました!みんなでおいしく頂きました!金子さんにはいつもお世話になっているので、レースで結果を残して恩返しできるよう頑張って行きたいと思います!応援よろしくお願いします!
それでは失礼します。

3月9日 順風コンディションでのオリンピック練習

こんにちは、一年の高橋です。
今日は午前中は風が平均1メートル以下ほどの微風の中出艇し、サークリングと帆走練習を行いました。久しぶりに3艇での練習でしたが安全に行うことができました。
午後は風が上がって4〜6メートルくらいになり、専修3艇に加えて芝浦工業大学の1艇も一緒にオリンピックのマーク練習を4分サイクル3回目回航で行いました。
スタート練習をしたのは久しぶりだったので位置取りや加速など、改めて多くの課題が見つかりました。私たち一年生はオリンピックの練習は初めてだったのでみんなリーチングアップとサイドジャイブに苦戦しました。
再来週には春インのレースメンバーにつながる五大戦が控えているので、今までのサークリング中心の練習メニューに加えてスタート練習を含めたマーク練習も頑張っていこうと思います。
最近はまた気温が低い日も続いているので部員一同体調面にも気をつけていきます。
写真の下駄箱は二年生の麻生先輩が買ってきてくれたものです。玄関がすごく綺麗になりました!!合宿所の中も常に綺麗に保てるように頑張ります!
それでは失礼します。

3月8日 5クール目突入!

こんばんは!1年の今野です!合宿はとうとう5クール目突入です。なにやら今週は寒くなるらしいですね💧

今日は予報では西風。何やら危ない風と先輩から聞いていました。ということで、いつでもハーバーに帰れるように湾内付近での練習でした。
実際の風は、微風~順風の程よいコンディションでした。ひとまず、皆安全にセーリングできたのでよかったです。

今日はアジャスターかつかつの風でトラピーズに出やすかったです。
僕のなかで、クルーのかっこいいと思う瞬間はスッとトラピーズリングをかけてトラピーズに出るところです。なので今日は我ながらこれはカッコいいんじゃないかと、自分に酔ってしまいました。
ところが、夕方のビデオ反省の時間に自分の映像を見ていたのですが、自分が海上で思っていたものと違っていて残念でした。ヒールが多く、また新たな課題「繊細なヒールバランス」が見つかりました。

また、今日の晩御飯は生活指導部の金子さんが腕を奮ってくれました!お盆のときの歓迎ムードの実家のような沢山のご馳走でした!美味しかったです。ごちそうさまでした。写真載せたかったのですが、あっという間に食べてしまって写真がありません💧
とにかく美味しかったです!
今週も皆で頑張っていきたいと思います!

3月5日 4クール目最終日

更新遅くなり申し訳ありません。
こんにちは、2年の中西です。
一昨日5日日曜日は、午前に整備をし、午後から練習という流れで行いました。
午前の整備では、前日が強風だった為、セイルの潮出しを行い、その他、各艇船のメンテナンスを行いました。
そして、午後から海に出て、風速は平均4メートルでうねりも少なく、微風コンディションとなりました。練習内容として、サークリングから上下練習という流れで行いました。自分は上下練習で、動作ではサークリングでやって来た動作を一つ一つ雑にならないように心がけてやっていきました。各回航にしても、しっかりヒール・アンヒールをかける、そしてかける量を丁寧にするなど、サークリングで得た動作を意識して取り組みました。そして、上下練習なので、クルー・スキッパーのコミュニケーション、他艇・マーク・風などの報告など、実際のレースを意識し取り組みました。その中でも、自分は艇内コミュニケーションが大事だと考え、それが出来ることによって、より質の良い報告などにつながっていくと思うので、今後もコミュニケーションは大事にしていきたいと思います!
明日の練習も全力で取り組んでいきます!!
それでは失礼します。

南風コンディションのマーク練習!

こんにちは、一年の高橋です。今日は朝から長く練習をしようと少し早い時間からバースに集合したのですが、朝は風が平均0.6mくらいで少し整備を各艇で行いました。
その後、平均風速が2メートルくらいに上がったので出艇しました。午前は気温が高く風が弱かったのもあり、暖かかったです。
3艇で上下マーク練習を行いました。上下二周×2回を5セットして、着艇しました。
私も3セットやらせてもらったのですが、ブームのセンタリングや回航の手順など微風にも関わらず、基本的なことがまだまだなのを実感して、悔しい練習となりました。
解決策としては、動画を見たり先輩に聞いたり、勉強あるのみだと思うのでもっともっと頑張らないといけないと改めて思いました。
午後は午前とはうってかわって出艇の時点から5、6m吹いていて、途中からは最大11mという強風コンディションでした。
私は陸隊だったのですが練習組は引き続き上下マーク練習を行いました。3月に入り久しぶりのオーバーパワーの中での練習だったのもあり沈も目立つ練習となりましたが安全に行うことができたのでよかったです。
明日で今クール最終日で来週は5クール目が始まりこれからレースも始まるので緊張感をもった練習を行っていきます。
それでは、失礼します。

3月3日 南風出艇、北風着艇

こんばんは、2年の星です。
今日は、ひなまつりの日ですね( ´ ` )
今日の午前中の風は平均0〜1m/sという予報を下回る弱さだったので、朝は出艇せずに陸トレをやりました。昼頃から風が吹き始めたので、いつもより早めにお昼ご飯を食べて、出艇し練習しました。
練習中は南風が吹いていて、大きなうねりも入っていました。上下マーク練習を中心に行ったのですが、風の振れ方が北風のようで、設定マークに対して風が右にも左にも振れるコンディションでした。戦術を組み立てる難しさや対応力の未熟さを実感したので、座学や動画を用いてのイメージトレーニングを中心に陸でもヨットに関わる時間を今よりもっと増やす必要があると思いました。
夕方から北風が吹き上がるという予報がありましたが、ちょうど着艇する頃、ブローが来るなと思っていたら本当に突然吹き上がり始めたので少し恐怖を感じてしまいました。

余談ですが、今日の着艇時、スロープで全長40cm程の大きい魚が私たちの艇に跳ねてはいってしまうというハプニングがありました(笑)
海に帰してあげましたが、あの魚の名前は一体なんだったのでしょうか…?笑

さて、今日の夜ご飯は、宮里くんの沖縄のご実家から差し入れていただいたソーキそばでした!+フライドポテトという、いつもとは一風変わった夜ご飯にみんなテンションが上がりました!
ソーキそばの差し入れ、ありがとうございました!!

今日は3月だということを忘れてしまいそうなくらい暖かな1日でした。寒暖差が大きくなると体調を崩しやすくなるので、体調管理には気をつけていきたいと思います!
それでは、失礼します。

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
28位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム