2月26日 微風は休めない

こんばんは。
宮里先輩のもと、工具係を勤めています1年の今野です!もうすぐ3月ですね!

今日の練習、風域は微風でした。先輩が「微風コンディションが一番難しい」と言っているのを聞いたことがあります。自分は微風は黙って座ってるものだろうと考えており、強風に比べて易しいものだと思っていました。
しかし、以前よりヨットを知るようになってきた今微風の難しさを体感しました。微風では些細なミスが船の失速に大きくつながっていること。その些細なミスの失速が積み重なって他艇と差がつくのだと分かりました。例えばスピンを張り続けられていた時間、頭1個分のヒールバランス、繊細な動きが求められる微風は職人芸と似ているものを感じます。

今日の自分の目標はブローを見ることでした。この目標は今日の練習だけでなく、この春の当分の目標です。自分はまだブローがほんのちょっとしか分かりません。これまでブローが見えれば、と悔しいミスを何度か経験しました。とにもかくにもブローが見えたらきっとヨットマンとして大きく成長出来る気がします。遠くを見れる人というのはかっこいいと思います。自分も遠くを見てかっこよくなります!

2月25日 精度とスピード!

こんばんは、一年の村上です。
昨日のブログの更新が遅れて今日になってしまい申し訳ありません。
昨日は午前に整備を行い、午後は江の島で活動している他大学と合同練習を行いました。
予報では1日通して風が吹かない予報でしたが、午後から5〜7mほど吹き個人的には好きなコンディションで練習することができました。
今回、感じたこととしては、タックやジャイブの細かいミスが大きな差に繋がるということです。トラピーズタックで艇内に戻るタイミングが早かったり、トラピーズに出るタイミングが遅くかったりといった積み重ねが大きな差に繋がってしまったと思います。前からの課題ですが、まずは動作をしっかりやる、そしてクルーとして周りの情報を報告するといった一つ一つの課題を潰していかなければと痛感しました。
そして、マーク回航ですが、サークリングを継続して行っていることで落ち着いて回ることは出来るようになりました。ですが、まだまだ精度の面で向上の余地があるので、実践を意識した練習、イメージトレーニングをしていきたいと思います!
最後になりましたが、和也さんへ部員から誕生日プレゼントが手渡されました!改めて、誕生日おめでとうございます!
それでは、失礼します。

2月24日 昼着なし練習

こんばんは。2年の麻生です。

今日は風が午後落ちる予報だったため、午前と午後に分けず、昼着艇なしの練習をしました。
練習内容は帆走練習とサークリングを交代ごとにしたのですが、午前は風が最大10m/s、うねりも大きく、強弱が激しかったです。午後になるにつれ予報通り風も落ちていき、風のない中、どう失速せずマークを回るかが難しいと感じました。
私は同期の増田と乗りました。最近増田とは乗ることが多くなってきたのですが、最初は全然息が合わず、なかなか上手くいきませんでしたが、サークリングの回数を重ねるごとにタイミングやコミュニーケーションが良くなっていき、マークに対する2人の船の動かし方も良くなってきたと感じました。こう感じる時が私はとても楽しいです!まだまだ課題だらけですが、楽しいと感じながら練習することを意識して、春合宿頑張っていきます!
寒さには負けそうになりますが、防寒はしっかり!風邪をひかないよう頑張っていきましょう!

蓄えて行こうね!

こんばんは!2年の宮里です。
本日は前日から強風で出艇が困難であると予想され予報通り強風だったため陸での座学、ビデオ反省が中心でした。皆各々の課題を見つけこれからの練習につながる貴重な時間になりました。
一方で僕は今日、バイト組で長年部活と親睦のあるバイト先に1年の高田と行ってきました。お金をいただきながら筋トレも出来るというサイコーの環境でした!!
また、ぜひ機会があれば伺いたいと思います。
明日は低気圧が東に移り午後から風が北から東に触れることが予想されるので明日に備えて体調管理とイメージトレーニングを行いたいと思います!
また今日いらしてくださったOBの金子さん、小島さんまたいらっしゃって下さい!!

2月22日 微風〜強風まで!

こんにちは、2年の星です。
昨日のブログの更新が遅れて今日になってしまい申し訳ないです…。
昨日は朝の出艇時点で風が東に回ってしまい平均1〜2m/sでしたが南に回ってからは平均6〜7m/s、最大10m/sほどまで吹き上がりました。また、南風特有のうねりも出てきて、ブローの強弱だけでなくうねりのトップと谷間での対応も求められるコンディションでした。午前の練習時間を長めにとったので、午後の練習時間はいつもより少なくなりました。午前より平均風速が落ちましたが、うねりはより大きくなっていたのでうねりの対応が課題であった私にとっては絶好(?)のコンディションでした!
また、私は先日の小型船舶免許2級の試験に合格し免許証も交付されたので、昨日の午前中は私がドライバーとしてテンダーを運転しました!
470との位置関係やスピード感、風やうねりへの対応が意外と難しくて、早く慣れないといけないと思いました。他にも合格した部員がいるので、運営面など話し合えることが増えると思うので、練習の質の向上に繋げたいと思います!
そして、昨晩のご飯はOBの金子さんが作ってくださった、あんかけ焼そばとイナダの漬けでした!衝撃の美味しさに部員一同食べ過ぎてお腹がパンパンに…笑
買い出しにも連れて行ってくださり、ありがとうございました!またよろしくお願いします!

それでは、失礼します。

2月19日 2クール目最終日

こんばんは、二年の増田です!
今日は午前は北風で8人という少ない人数のなか、帆走練習とサークリングを行いました。私は同期の宮里と星と乗りました。宮里とは乗ることはあまりなかったのですが、お互いコミュニケーションをしっかりとって行うことができました。しかし、まだまだ動作面でバタバタしたり、タックやジャイブで失速するなど課題がありました。
今クールは風が6〜11m/sとアップダウンも激しく強風が続いていたのですが今日は微風のなかでの練習でした。午後は南に周り、風が上がる予報でしたが微風のコンディションでした。午後もサークリングを行い、私は吉田先輩と乗りました。先輩と乗る機会が減り、同期や後輩と乗ることが多かったのですが、先輩と乗ることでたくさんのことを学ぶことができ、とても充実した練習を行うことができました。また、午前での反省でタックやジャイブで失速することが課題としてでたので、午後では失速ないタックジャイブを心がけて行いました。
今クール3日間しか乗れなかったですが、最終日も充実した練習をおこなうことができました。まだまだそれぞれ課題があるので、来クールはそれをつぶしていきます!
それでは失礼します!

2月18日 強弱の激しいコンディション!

こんばんは、1年の高橋です。
今日は晴れでしたが気温は低くて、予報では午前午後を通して5m/sという順風でしたが、実際には午前は最高11m/sというなかなかの強風コンディションでの練習となりました。
練習内容は帆練をしてからサークリングをしました。私は午前中の途中から乗らせてもらったのですが、春合宿に入って初めてサークリングをして、改めて問題がたくさん見つかりました。
秋からスキッパーをやらせてもらうようになって、サークリングではやっと回れるようにはなったものの、繊細なメイントリムやまだまだ風に合わせてちゃんと走ることができていないので、まだまだたくさん練習して上手になれるように頑張ります!
最近は暖かい気温が続いたのですが、今日は少し寒かったので、寒い中でも長時間頑張れる体作りも引き続きしていこうと思います!
それでは失礼します。

2月17日 春一番!

こんばんは。2年の中西です。
今日は春一番の風が吹いた為、海には出れず、午前はランニング・筋トレを行い、午後は座学を行いました。
合宿が始まり荒天などにより、まだあまり海には出れていませんが、これからの練習・大会のために、今日のような時に体力・知識をつけ、陸で得た成果を海に出た時に、存分に出せるように頑張っていきます!!
明日は予報を見た所、順風でヨット日和なコンディションなので、明日の練習に備えて準備したいと思います!
それでは失礼します。

久しぶりの練習!

こんにちは!1年生の高田です!今日は快晴で午前中の風速は1〜2m/sで午後の風は8〜11m/sでした。午前中は風がほとんどなかったので陸にいましたが午後から風が上がったので海に出て久しぶりの練習をしました。私にとっては今年初の練習だったのと強風なのが重なってとてもハードな練習になりました。私の練習時間は1時間くらいでしたがその時間で疲れてしまったのと腕の力が全く入らず筋トレ不足だとわかりました。明日は風が強くて出艇はしませんが筋トレやヨットの勉強をして過ごしたいと思います!

2月12日 せ、い、び!!


こんばんは2年の宮里です!
今日は午前から午後まで安定した天気の1日でした。
今日はそれぞれ各艇・テンダーの整備を午前午後と行いました。
監督とOBの夏刈さんに来ていただき整備に関してのノウハウを教えていただきました。
午後からは合宿所に帰り座学、筋トレ、掃除をして1クール目を無事終えました。
合宿が始まり集団生活も身についてきたので体調管理、また1クール目で得たことをオフで復習して2クール目最高のスタートを切りたいと思います!

テンダーのエンジンオイル交換の作業です笑
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
検索フォーム