雨ニモマケズ!

こんばんは!一年の村上です。
今日は雨の予報でしたが、なんとか天気がもってくれて一日練習を行うことができました!
午前中は4,5メートルの風でブローに入ると7メートル前後吹きました。練習内容はサークリングで各自、昨日出た課題を意識して行いました。自分はテンダーから、トラピーズに出る風域のタックで前向きで入って素早くトラピーズハンドルを握り外に出ることを中心に見ていました。やはり、後ろ向きのタックと比べて、タック後のトラピーズに出るスピードは速いので、前向きタックの数をもっとこなしていくべきだと感じました。
午後は風が落ち、3メートル前後のコンディションでした。サークリングに加えて上下マーク練を行いました。久しぶりに上下マーク練をしてみて、マークを回航する時にサークリングで行ったことが生きて前よりスムーズに回れるようになりました。ただ、微風だとちょっとした動きでヒールバランスに影響してくるので、細かいところにも気を配っていきたいと思います。
これから寒くなるにあたって、体調を崩しやすい季節になってくるので体調管理には気をつけて過ごしていきたいと思います!
それでは失礼します。

冬到来!!

こんばんは!2年の増田です。
今日は午前は二艇出しでサークリングを行い、私は麻生と乗りました。最近は一年生と乗ることが多かったのですが、久しぶりに同期と乗り、よりお互いどこができてないのかじっくり課題を見つけながらどうするべきか考えながらできました。今日の風はブローに入ると7m/sで平均は4m/sでアップダウンがありました。ブローを見れていないと突然オーバーヒールが来てしまったり、周りを見れてないが故に対処できてない部分が多かったです。サークリング練習は何度もやっていますがまだまだ出来ていない部分の方がたくさんあり、出た課題をどう解決するべきかをもっと深く考えていきたいです。
午後は3艇出しでサークリング練習を行いました。私はレスキュー艇から見ていましたが他艇と自分を比較してみることで何が違うのかを分析することができました。今日得たことを明日の練習に活かしたいと思います!
それでは失礼します!

11月23日 勤労感謝の日

こんばんは、2年の星です。
今日は祝日で学校がお休みだったので、1日かけてテンダーを含め全艇で整備を行いました。
今日の平均気温は12℃くらいでしたが、風が午前は平均10m/s以上、午後は少し落ちましたがそれでも体感温度はとても低かったと思います。この寒い中、どの部員もせかせかと身体を動かして船の修理やシステムの改善に勤しみました。
土日の貴重な練習時間を確保するためにはこういう日も大事だな~と思いました。

さて、秋から冬への季節の変わり目からなのでしょうか、体調を崩す部員がちらほら目立ちはじめました。体調管理も実力のうち!と言われるようにチームに貢献するためには元気でいるのが一番です!(私も気をつけねば...です)
それでは、失礼します。

幹部交代式のご案内

幹部交代式の詳細が決まりましたので報告させていただきます。

〜幹部交代式のご案内〜

空気が澄み、海上から見る江ノ島越しの富士山が映える季節になりました。幹部交代式についてのご案内です。現役部員の新しい役職の発表、挨拶、意気込みなどについて報告させていただきます。また、中華料理を楽しみながら、現役部員と皆様との交流を深めていきたいと思います。お忙しいとは思いますが部員一同皆様のご参加を心よりお待ちしています。
※来年は50周年を迎えます。今後の専修大学ヨット部の為にも是非1人でも多くのOBの参加を願っています。よろしくお願いします!

日程 12月11日(日)
場所 福満園別館(横浜中華街内)
時間 15:00〜17:00
(受付 14:30〜 )
会費 6000円

参加ご希望の方は、コメント欄または、専修大学ヨット部渉外 メールアドレスにご連絡ください。
準備の都合上、11月30日(水)までにご連絡お願い致します。

専修大学ヨット部渉外 メールアドレス 
(knt.mrkm.ykfj7th@ezweb.ne.jp)

超微風でのヨット

こんにちは、1年の高橋です。
今日は朝から風速3メートルあるかないかくらいの微風の中、出艇しました。
上にマーク3つ、下にマークを1つうって、サークリング練習を2艇、上下練習を2艇に分けて行いました。
しかし北風が東になり南になりと、風のふれがとても激しく、また時々風速0メートルの無風になってしまったりしたのでとても難しいコンディションでの練習となりました。
全員の反省としては、長い練習の中でどのように切り替えて集中力を持ち続けられるかという点と、もっと集合する意識を持つようにするという点があがりました!
私は今日はヨットには乗らなかったのですが、次の練習では個人の目標に加えてこれらのことまで考えて練習できるようにしたいです。
今日はすごく暖かかったのでこの気候が続いたらいいのになーと思いました(笑)
それでは失礼します。

寒い中での短期集中!

こんばんは。2年の増田です!
今日は朝から雨が降っていて、冬の恐ろしい寒さを思い出すような一日でした(笑)
今日は午前集中で午前長めで練習を行いました。練習内容としてはサークリングと上下ラウンディングを行いました。私は今日は470に乗らなかったのですが、レスキュー艇から470を見ていました。レスキュー艇から客観的にみてみると、それぞれの課題が見えて、自分もできていないなと感じる部分もあり、自分の反省にもなり、とても勉強になりました。また、上手い人と比較して何が違うのかを分析することが大切であるなと改めて感じました。これからは今日レスキュー艇から学んだことを実際に470に乗ったときに実践できるよう、陸でのイメージトレーニングを大切にしたいと思います。
これからだんだん寒くなりますが、体をめいいっぱい動かして恐ろしい冬の寒さ対策をしていきたいと思います!!(笑)それでは失礼します!

同期に感謝!

こんばんは、2年の河村です!
今日の午前は風がほとんど吹いていなかったので各艇整備を行いました。
午後からは予報では4m/sでしたが、実際に海に出てみると6〜8m/sくらい吹いていました!また久しぶりの南風でうねりもありました!
練習内容としてはサークリングと上下のマーク練習を行いました。
私は同期の中西と乗りました!中西とは今までに数回しか乗ったことがなかったのですが、その数回の印象としてすごく楽しく乗れていたので、今日も楽しみにして出艇しました!
最近は南風ではなかったので出艇から少し戸惑ったことはありましたが、中西が大丈夫!大丈夫!と言ってくれることで安心して練習できました!
上下マーク練習は久しぶりに行い、タック角やジャイブ角など基本的なこともできず不安定な走りとなってしまいました。風の振れもなかなか気づくことができなかったので課題だと感じました。
サークリングは昨日吉田先輩にクルーとして乗ってもらい、舵を一定に固定すると本当に綺麗に回れるということが実感できたのでそのイメージで臨みました!昨日より風が強く焦ってしまったということもあり、イメージ通り昨日のようにはなかなかうまくいきませんでした。私が舵を一定にできずなかなかうまく回れなくても中西は焦らず船の動きに合わせて動いてくれたので何度も何度も助けられました!なので今日も安心して楽しく練習ができました!本人は何回も海水に浸かっていたので相当寒かったと思います…(笑)
今日の練習動画を見直し、来週までに綺麗にサークリングできるイメトレは完璧にして次の海上練習に臨みたいです!
それでは失礼します。

ヨット日和

こんばんは2年の宮里です。

今日は晴れ北風6メートルで午後から落ち最高の練習日和となりました。

午前は交代で吉田先輩と乗って上下ラウンディングを行いました。ジブトリムを目的にしていたのですがそれ以前に体力面、握力の持久が足りないことを痛感しました。これからは筋トレでも筋持久力というのを中心にしたいと思います。

午後は同期の河村と乗りました。ロールタックのタイミングが序盤合わせられなかったのですが1人のタイミングに合わせるのを意識した結果上手くいきました!まだサークリング中風の強弱を感じてバランスをとる余裕はありませんが頑張ります!!!

明日も練習があるので今日の練習で出た課題を潰していきたいと思います!

今日のヨット

こんばんは一年生の高田です。
今日は出艇時から黄色の旗があがってて風が予報では7〜9m/sで実際は9〜10m/sで最大風速は13m/sというとても強い風でした!
午前中は出艇して練習場所まで帆走練習をしそこからサークリングをしました。ですがすぐに赤旗があがってしまい着艇しました。
午後からも風がおさまらないので整備をしました。僕の好きな風だったのでヨットに僕も乗りたかったです(笑)以上!!!高田でした!!!!!

ヨット楽しい!

こんばんは、1年の今野です。あっという間に11月になりました。自分は冬の海に備えて、ウェットスーツを買いました。大事に使っていきたいです。

最近ちょっとずつですが、ヨットのことが分かるようになってきました。ヒールさせて上る、アンヒールさせて下る。スキッパーがメインを引いたら、クルーもジブを引く。スピンの綺麗なしまい方。練習の度に成長していく自分を実感し、"ヨット楽しい"という気持ちが日に日に大きくなっていきます。

今日の風は平均1~3m/sと弱く、ときにはヨットが風が無さすぎて止まってしまうこともありました。

本日もサークリング練習を行いました。自分は徳永先輩と乗せてもらいました。今日はヒールバランスとジブトリムを意識しました。ついこの前は怒られてしかいなかったのですが、前よりは上手くなったと褒めてもらいました。自分は褒められると調子に乗ってしまうので、現状に満足せずもっともっと上手くなれるように頑張ります!
それでは失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
61位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
検索フォーム