トラピーズタックそして沈多し

こんばんは!一年の村上です!
昨日は全然、風が吹いていなかったですが、今日は北東の風で5〜7m吹いてブローでは9m近く吹きました。
午前中はサークリングを行いました。今はまだタックとジャイブの動作に手一杯ですが、先週、昨日とサークリングを継続してやってきてヒールバランス、ジブの引き込み具合は以前と比べて大分良くなったと思います。しかし、昨日はロールをかけなければ船が回らない風だったのに対し、今日はトラピーズに出ないと船が起こせない風でした。自然は難しいもので風は一定ではありません。風域ごとの対応をもっと素早くしていかなければならないと思いました。
お昼を食べた後、午後は川口監督と金子さんを交えてのミーティングを行いました。新しい代になってからの理念とチーム目標、学年目標、そして各役職の抱負について話しました。部活の現状、今後についてお互い確認し合うことが出来ました。
今日も風が冷たかったですが、これからもっと冷え込んできます。ヨット部としての初めての冬をしっかりと寒さ対策をして乗り越えていこうと思います!
それでは失礼します。

10月29日 ぐるぐるサークリング

こんばんは、2年の星です。
今日の午前中は、先日来てくださった土居一斗さんに教えていただいた情報を全員、全艇で共有しました。
午後は、海上でサークリング練習を中心に行いました。予報とは異なり午前とは打って変わって風が落ちてしまい、でもうねりが大きく船を走らせるには難しいコンディションでした。(酔ってしまった部員もいたとかいなかったとか…)しかし、この環境下で練習することで「何が上手くいかないのか」「何で上手くできないのか」を考えながら乗ることができました。またそれを艇内で共有して改善策を立てて、少しずつ試してみながら練習できました。
最近は日中でも冷え込む日が多くなってきてるので、風邪を引かないように体調管理を徹底せねばなりませんね。皆様もお気をつけ下さい。
それでは、失礼します。

10月23日 特別コーチ

こんばんは!3年の吉田です!
今日もコーチングとして土居選手に来ていただきました!
今日は北風の5メートルから7メートルくらいの風でした。
午前は昨日に引き続きサークリング練習を行いました。昨日とは同じサークリング練習でも基本は同じですが動作のスピードや船のバランスの取り方が難しく相当練習が必要だと実感しました。
午後はサークリング練習と上下ラウンドをしました。サークリング練習でやってきた上下のマーク回航を丁寧に丁寧にすることを心がけました。しかし綺麗に速く回れるのは10回に1.2回くらいしかありませんでした。これを10回10回できるように考えて練習していきます!
土居選手に来ていただき部活の根本のところから指摘を頂き艤装解装の時間短縮の方法や船のセッティングなど陸の部分からもたくさん教えていただきました!
一番印象に残ったのは自分達でどこが悪いのか、どうやって改善するのか、と常に考えさせるようにコーチしてくれたことです。今まではわからないところや上手くいかないところをすぐに誰かに答えを求めていて、自分で考えるということが少ないところが専修大学の悪い所でした。
忙しい中来ていただいたことを無駄にしないように、今までの練習で足りなかったところや意識の甘かったところを考え直し、結果を出して恩返しできるように頑張っていきます!
それでは失礼します。

順風コンディション

こんばんわ、2年の中西です。
今日は午前は整備をし、午後から海へ出て練習を行いました。
風は平均4〜5メートルの北風で、順風のコンディションとなりました。
練習ではサークリング練習をし、基本動作を徹底的に行いました。自分は、ジャイブ後のクウォーターからクローズにかけてのジブの引き込み具合とスキッパーとの各動作のタイミングを意識して行いました。ジブの引き込みは、まだまだ船の回りに合わせたトリムが出来ていなかったので、もっと今何を走っていて、風が何処から吹いてきているのかを意識して取り組んでいきたいです。
そして、スキッパーとの動作のタイミングでは、最初は逆ジブ加減やヒールの起こし具合などコミュニケーションが上手く取れていなかったのですが、回数を重ねて段々とお互いを考えた動きが出来ていたので、明日からの練習も艇内コミュニケーションを大切に意識していきたいです。
明日も良い風が吹くので、気合を入れて頑張っていきます!!
それでは失礼します。

10月10日 久々のセーリング

こんばんは!2年の麻生です。

三連休最後の今日は、午前中は全員で整備をし、午後は整備組と練習組に分かれて活動しました。
私は午前は整備、午後は2時間という少ない時間でしたが海に出ました。同期の河村と乗ったのですが、お互い久しぶりのセーリングだったため、最初は船の中でバタバタしてしまい、基本的な動作も思うようにできませんでした。徐々に慣れてくると、2人の息もあっていき、帆走練習だけでしたが、少しでも乗れて良かったです。練習に混ぜてくれた電気通信大学さん、ありがとうございました!

代が変わり、新体制としての練習が始まります。気持ちを新しくして頑張ります!

それでは失礼します。

10月9日 今日も整備!!

こんばんは。一年の今野です。なんだか寒くなってきましたね。

今日も昨日と引き続き整備でした。これまた昨日に引き続き悪天候のため、午前は筋トレでした。筋トレに段々とついていけるようになり非力だった春頃に比べると海の男に近づいて来たと感じます。もっともっと鍛え、どんな強風やうねりにも動じない「逞しいトラピーズ」を目指します。

午後には雨が止んだので、整備をしました。整備をしていると、ふと中西先輩から「これからは、俺たちに合わせて船を整備していこうな」と言われました。何気ないその一言で、これからは"新入生"ではなく"一人のクルー"なんだと自覚させられました。正直、不安の方が大きいですが、やるしかないんだと自分を奮い立たせて頑張っていきたいです。


また今日は、星千遥さんの誕生日でした。おめでとうございます!部員皆で書いた寄せ書きは色紙ではなく、古くて使えなくなったセイルなんです!なんだかヨット部らしいですね!

明日は祝日ですが専修大学ヨット部は通常運転です。明日も頑張っていきます!それでは失礼します。

10月8日 筋トレのち、整備

こんばんは。1年の高橋です。
今日は先週に引き続き1日通して整備を行う予定だったのですが、午前中は大雨だったのでハーバーの2階で体幹、筋トレを行いました。
個人的にもまだまだ筋肉不足だと痛感させられたので日々努力しないといけないなと思いました。
その後学年ごとに年間目標、春までの目標などを話し合いました。春になると私たちにも後輩ができるので、これからより一層気を引き締めていきたいと思います。
午後は午前中とはうってかわってとてもいい天気になったので各艇で整備を行いました。
四年生の先輩を中心に新しいテンダー、バーゼルの修理などもしていただきました!
今日は午前中あいにくの天候でしたがやりたい箇所まで整備がはかどってよかったです。
来週からはいよいよ海に出るので集中して頑張っていきます。
それでは、失礼します。

10月2日 整備2日目!

こんばんは。2年の増田です。
今日は昨日に引き続き整備を行いました。今日は4年生にも来ていただき、各艇船をよりよくするために整備を行いました!そして、今日はよしきさんのお父さんが来てくださり、新しいテンダーの塗装などをお父さんのご指導のもと行いました。
今日は天気の恵まれた1日であったため、天候に左右されず整備を行うことができました。また、いつもお世話になっている田村さんにも手伝っていただき進めることができました。まだまだ、船をよりよくするためには必要なことがありますが安全によりよい船に仕上がるよう、来週も整備をしっかりやりたいと思います。
また、今日は1時間を使ってダッシュや筋トレを行いました。まだまだ筋力、体力がないことを痛感させられました。今後も引き続き体力、筋力作りをおこたらず、しっかりやっていきます!
それでは失礼します!

10月1日 陸送&整備day

こんばんは、2年の星です。
今日は艇の整備組と葉山から江ノ島、部室へと荷物のお引っ越しのための陸送組に分かれて活動しました。私は艇の整備にまわらせてもらいました。天気は曇りで午前中には時折雨がパラついていましたが、4年生の先輩方にも来ていただいて、アドバイスを受けながらできたので、順調に進んだように感じます。
陸送組は昨日の夜から荷物整理をしてくれて、運搬等の大変さはよく知っているので、本当に感謝しています。ありがとうございました!

さて、今日は新体制になってから一発目の活動日となりました。
心機一転、気持ちを切り替えつつ今までと変わらずさらなる成長を目指して臨んでいきます!
今後もよろしくお願いします!

それでは、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム