世代交代

こんばんは。前主将の大川です。



先日の秋インカレを持って自分達4年生は引退し【徳永隆哉】を主将とする新しい世代が始まります。




自分達の代は昨年行けた春の決勝に行けなかった事、前監督が急逝した事もあり「弱くなったな」「アイツが主将で大丈夫なのか」と多くの方から言われ続けて来ました。
その方々に対して「何を知ってるんですか」と言いたい気持ちと確かに結果が残せてない「事実」とのジレンマを抱えて毎日を過ごして来ました。
結果を出そうと練習時間を増やすと部員からため息の声が聞こえる。今度は「練習時間」と「部員の声」との板挟みになる。海に出る判断も同じでした。この風でこのメンバーで海での練習が「安全」なのか「危険」なのか。
主将になってから葛藤の連続でした。



「なんで俺こんな辛いスポーツやってるんだろう」と何回か思っていました。
しかし1年生が入部し純粋な気持ちで「何かヨットカッコいいじゃないですか」「自分もヨットもっと分かるようになりたいです」と言ってくれた言葉に本当に救われました。こういう風に言われたいから頑張ってきたんだなと。





今回、自分達4年にとっては最後のインカレでした。
目標であった江ノ島1位にはなれなかった事が唯一の心残りではあります。
しかし、春の予選敗退から秋の決勝進出の報告。多くの方が一緒に喜んでくれた事が嬉しかったです。その次の、もう一歩先の自分達に出来なかった【報告】は次の現役に期待して欲しいです。
長い目でこの1年間、応援して下さった皆様本当にありがとうございました。
これからも小さな形でも何でも構いませんので、専修大学ヨット部をどうか応援して欲しいです。






最後に47期である大内、田中、内海、渡邊、佐野の代表として柄澤前監督へ。
4年間本当にありがとうございました。リーダーは最後に分かるもんだって言いましたが、どうでしたでしょうか?
自分達はやっぱ海での怒鳴り声が無いと微風だったし寂しかったです。
監督が期待してた徳永達の代になりました。
期待に応えられるよう皆で応援していきます。






それでは失礼します。
今まで本当にありがとうございました。


9月26日 秋イン決勝3日目!

こんばんは、2年の星です。
本日は第一予告時間が予定より早まりましたが、風が平均2〜3ノットで西〜北方向で振れていたため、最終予告時間まで粘りましたが、出艇することなく、レースも行われなかったので、昨日の結果が、最終成績となります。
各艇ごとで後日報告させていただきます。

最終日でしたが、川口監督とOBの山口さん、いつもお世話になっている田村さんに来ていただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

また、江ノ島への曳航に協力してくださった方々、ありがとうございました!

それでは、失礼します。

9月25日 秋イン決勝2日目

こんばんは、一年の吉田です。
今日は秋インカレ決勝2日目でした。
昨日は合計2レースしか消化できなかったので出来るだけレース数を重ねたかったところですが、風が平均4ノット以下で北から東、南、西へと大きく振れた為、1レースしか行うことが出来ませんでした。部活の目標である『江ノ島で1番になること』を達成する為にも明日は悔いが残らないように全ての力を振り絞って臨みます!

今日のレースの成績を報告させていただきます。

第83回関東学生ヨット選手権大会 決勝 470級

開催地 森戸海岸


4569 S:吉田慎一朗 C:中西隆文

第3レース 26/45位


3824 S:大川遼馬 C:古市和也

第3レース 35/45位


4034 S:大内良季 C:德永隆哉

第3レース 42/45位


総合順位 15位/15校


今日は森戸海岸にOBの長岡さん、昨日に引き続き川口監督、また、4年の田中先輩と大内先輩のご両親が応援に駆けつけてくださいました!
差し入れもしていただき、ありがとうございました!

それでは、失礼します。

9月24日 秋インカレ決勝1日目

こんにちは、1年の高田です。
今日は秋インカレの決勝初日でした。
私達はレースに出場するレース組とサポート組「海上運営や陸での仕事」に分かれました。天気は雨で風が0〜6ノットで霧があり視界が悪いコンディションでした。風が弱く今日は2レースで終了しました。
私は今日リザルトということで合宿所で先輩達のレースの順位をパソコンに打ってそこから他大学と自分たちの点差を計算していました。私達の目標は江ノ島で1番になるということなので江ノ島で練習をしている駒沢と海洋に勝つことを重きにレースに臨みました。では今日のレースの結果を発表したいと思います!


第83回 関東学生ヨット秋季選手権大会 決勝

開催地 森戸海岸

4569 S:吉田 慎一朗 C:中西 隆文

第1レース 38/45位
第2レース 42/45位

3824 S:大川 遼馬 C: 古市 和也

第1レース 39/45位
第2レース 40/45位

4034 S: 大内 良季 C: 徳永 隆哉

第1レース 43/45位
第2レース 35/45位

総合順位 15位/15校

川口監督!関澤さん!お心遣い大変有難うございました!
2日目も応援宜しくお願いします!では失礼します!

9月22日 インカレ決勝進出!!

こんばんは。主将の大川です。


まず最初に報告です。
専修大学ヨット部は秋インカレ、決勝に進出する事が出来ました!


19校中8位までが決勝進出の中、瀬戸際でしたが8位で通過する事が出来ました。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!


春のインカレでは決勝に進む事が出来ず悔しさと不甲斐ない気持ちで一杯だっただけに嬉しいです。
また結果以外にもサポートメンバーが雨と強風の中、温かい飲み物の差し入れ、リザルト集計、船の確認、ご飯、洗濯等支えてくれた事が非常有り難く嬉しかったです。
このメンバーで決勝に行けた事に主将として本当に感謝しています。


自分達にとっては高いハードルでしたが4年連続で決勝進出に行く事が出来ました。しかし自分達の目標は【江ノ島組で一番】です。
江ノ島組で頭1つ出ている小岩井率いる海洋大学、春のインカレで江ノ島組一番の駒沢大学。
この2校に勝って初めて今年のチーム目標が達成します。
言い訳、綺麗事、後悔無しに明後日から始まる決勝に向けて本気で楽しみます!


また土砂降りの中、足を運んで下さった川口監督、山口コーチ、奈良コーチ、松田コーチ、田中さん、森田さん、麻生のお父さん、本当にありがとうございました。
応援して頂ける部活でいられるよう期待に応え結果を出します。



それでは失礼します。



【決勝連絡】
9月24日(土)
9月25日(日)
9月26日(月)

・場所:森戸海岸
・出場数:15校(春インカレシード7校+予選突破8校)
・レース数:全10レース
・全日本枠:上位7校



9月21日 秋イン予選1日目

こんにちは、1年の吉沢です。
今日、秋インカレの予選が始まりました!
私は様々な理由で、レースに参加するのは今回が初めてでしたが、部全体がいつもとは変わった、独特な緊張感に包まれていて、私も身の引き締まる思いでした。

さて、今日は秋インという事で、レースに出場するレース組みと、海上運営の補助や陸で活動するサポートメンバーに別れての活動となりました。
今日の午前中にはスピードに乗りやすい強めの風が吹いていましたが、徐々に落ちて行きました。
レースについては、順調に滑り出しました。詳しい成績については後ほどご報告いたしますが、決勝に進出できる上位8位内に入り、目標達成に向けて大きな一歩を踏み出す事ができました。私も陸でのサポートという形で、海上の先輩方を応援させて頂きました。
レース時の仕事はした事がなかったので、戸惑う事が多かったのですが、レース組を支える大切な仕事なので、次に向けてしっかり覚えていきたいと思います!

第83回 関東学生ヨット秋季選手権大会 予選

開催地 森戸海岸

4569 S:吉田 慎一朗 C:中西 隆文

第1レース 9/53位
第2レース 15/53位
第3レース 17/53位
第4レース 13/53位

3824 S:大川 遼馬 C: 古市 和也

第1レース 35/53位
第2レース 22/53位
第3レース 16/53位
第4レース 22/53位

4034 S: 大内 良季 C: 徳永 隆哉

第1レース 25/53位
第2レース BFD
第3レース 41/53位
第4レース 35/53位

総合順位 8位/19校

今日の結果です。
明日は予選2日目です。2日目も応援よろしくお願いします!!
それでは失礼します。

9月17日 全女1日目

こんにちは。1年の長谷川です!

本日は全日本女子大会が葉山で行われました。そのため、艇の整備をするグループと全日本女子大会の連絡艇のグループに分かれ1日を過ごしました。予定では11時レース開始の予定でしたが、午前中は風が弱かったため午後からのレースとなりました。途中からは風が徐々に強くなり、波も少々うねりがありました。自分は今日連絡艇の一員としてテンダーに乗りました。まだヨットについて分からないことだらけの中ですが、全日本女子大会のレースの様子を間近で見れるという貴重な経験ができました。今日のレースで見て学んだことを少しでも活かせるようにしていきたいと思います!

いよいよ来週の水曜日から秋インが始まります。今までお世話になった4年生の最後の大会なので、自分たちは受けた恩以上の恩返しをできるよう誠心誠意気持ちを込めがんばりたいと思います!応援よろしくお願いします!!

それでは失礼します。

9月16日 秋イン前最後の練習!

こんばんは!2年の麻生です。
今日は一昨日、昨日と引き続き秋雨前線の影響で曇っていて、雨も降り、風向は0〜90°、風速も0〜7m/s。この三日間は同じような海面の環境での練習となりました。
午前は帆走練習とスタート練習をしました。
帆走練習の上りは常に風が振れているため、他艇との違いや、ヒールバランス、ブロー等、レースでの走りを意識し、考えながら練習することができました。下りは時間が経つにつれ、風速が落ちていったので、風域によってどう動作を調整していけば良いか考えて乗りました。
スタート練習では微風、前から押される潮によって出づらいスタートラインをどうやってベストスピードできるか、そこが難しかったです。
午後は少し帆走練習をやってからスタート練習とマーク練習をしました。途中から東経大と合同でスタート、上下2周のマーク練習をしましたが、風が安定せず、スタートをきった後には設定角度から10〜20°振れていたり、葉山のテンダー運営でのマーク打ちに悩まされる三日間でした。
上りでも下りでも、風の振れに対応するのが難しく、他艇との違いがただBSの差だけではなく、一つ一つの要因が大きくなってうまれる差なんだと感じ、課題点は一つずつ解決し、できるようにしていかなければいけないと感じました。今日で四年生とは秋イン予選前最後の練習となり、寂しい気持ちはありますが、四年生から吸収できることはまだまだたくさんあるので、残り少ない時間を大切に過ごしていきます。
今日は午前からOBの夏苅さんにテンダーに乗っていただき、レースに向けての指導をしていただきました。寒い中部員のためにありがとうございました!

それでは失礼します。

9月15日、15夜つまり大潮!

こんにちは、4年の渡邊です。

気付けば長月も中頃、いよいよ・・・と、いう訳でもありませんが、秋雨前線が相模湾南方に現れましたね。おかげで今日も曇り時々小雨で風向は10〜90°の間で安定せず、風速は0〜7m(朝一以外、ほぼ微風)というコンディションで行いました。

さて、午前は帆走を行いました。昨日とは異なり始めはトラッピーズに出る程度の風域、着艇する頃には微風になり葉山での風の振れ強弱を確認する良い機会となったと思います。

午後はマーク練と帆走練を織り交ぜて行いました。終始微風下でしたが、走られない程落ちることはなく、50〜80°間で5〜10分周期といったコンディションでした。これは風が弱いものの風向そのものでは秋インで北風だった場合に考えられるものであり、本番に備えての見通しを確認するには良い機会となりました。

明日は秋インまでのまとまった練習ができる最後の機会です。我々部員は今までやってきたことを信じて秋インに臨もうと考えているので皆様、応援をよろしくお願いします!

夕方にはOBの金子さんが来てくださり、夕食をふるまってくれました!美味しく、残さず、きれいにいただきました! またお願いします!!

余談ですが長期の合宿生活で気づかなかったのですが今日は暦の上では中秋の名月だそうですね。(夜の買い出しのコンビニで気付きました)一応自分は便乗して団子を買いました。満月は17日だそうなので、今日はきれいに見えましたが1明後日もきれいに見えるといいですね(笑)
下の写真は今日マークを作っている時の1コマです↓

では、失礼しまします。

9月14日 雨のち晴れ!

こんばんは、2年の星です。
いよいよ秋インカレを来週に控えた合宿最終クールを迎えました!
今日の午前中は帆走練習を中心に行いました。風速は平均5メートルの最大7メートルで、風向は北で陸風特有の振れが激しかったです。また、特に上りのときでしたが、オーバーパワーからクルーが中に入る風域まで強弱も激しかったので、変化をいかに早く気付けるかもポイントになったのでは、と思います。
午後は予報通り風が落ちましたが、練習はできると判断し出艇しました。私は午後470に乗っていましたが、微風下での動き方の難しさを改めて感じました。次の練習で試したいことができたので、復習を忘れないようにします。帆走練習と上下ショートマーク練習をこなしたところで風がベタ落ちしたので早めの着艇判断となりました。

また、今日の着艇後、OGでもある松田コーチが顔を出してくださり、わかなパイの差し入れもしてくださいました!みんなで美味しくいただきました!ありがとうございました!

それでは、失礼します。

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
63位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム