8月31日 8月最終日!

こんばんは、2年の星です。
今日の江ノ島は先日の台風10号の影響で風速が平均10m/s、最大13m/sとなり、白波が目立ち荒れた海面でした。ハーバーでも黄旗から赤旗が掲揚されました。
今日は8月の締めとしても、全艇整備とし、9月に備えることになりました。

この場をお借りして今後の予定を告知させていただきます!
9月9日 森戸入り
10,11日 神奈川五大学戦
21,22日 秋インカレ予選
24〜26日 秋インカレ決勝

秋インカレまで練習日数が残りわずかとなりましたが、良い形で葉山入りできるよう、さらに精進していきますので、今後も応援のほど、よろしくお願いします!
それでは、失礼します!

8月28日 サマーフェスティバル!

こんばんは。2年の麻生です。
今日28日はサマーフェスティバルということで、午前中はOBレース、午後からバーベキューをOB、OGさん、家族の方と楽しみました。台風10号も近づいており、天候に不安を感じながら当日を迎えました。実際朝ハーバーに着くと最大8m/s吹いていて、気温も低く大丈夫か心配でしたが、出艇から2レース行い笑顔で着艇していたOBさんを見て、体力の衰えを感じず、楽しんでもらえたのが伝わってきて、私も嬉しい気持ちになりました。午後のバーベキューも雨予報から一転、太陽も感じることができ、今日1日を通して天候に恵まれたと私は感じました!バーベキュー中はひたすら焼いて、食べて初めてお会いするOBさんやいつもお世話になっているOBさん、家族の方とたくさんの話をして賑やかな会であり、そのまま楽しい雰囲気でサマーフェスティバルを終えることができました。サマーフェスティバルを通して多くのOBの方々と交流し、改めてたくさんの方々に応援と支援をしていただいていると感じることができ、レースに向けての力をいただけたと思います!本日はお越しいただきありがとうございました!次の機会もぜひよろしくお願いします!
また、普段からお世話になっている、とびっちょの方々にも今回も大変お世話になりました。たくさんの方々に応援していただいているので、その期待に応えられるよう、部員は次クールからまた気合いを入れて頑張りましょう!
それでは失礼します。

8月27日 寒さにも負けず

こんばんは、1年の今野です。足の肌の色が日に日に黒くなってきていることを感じます。
今日は雲行きが怪しいなかでの練習でした。風も強く、午後にはとうとう雨が振りだすこともありました。気温も冷たくなり夏ですがテンダーに乗る皆がベンチコートを羽織っていました。
今日は午前、午後と乗せていただきました。強風なため、すぐにトラピーズに出なければいけません。しかも、アジャスターを限界まで伸ばしたフルトラピーズにしないとヒールを起こせないため、上りのときは海面スレスレの状態でした。自分はヨットのボートスピードと、スレスレの海面に焦ってしまい訳もわからず、一人沈することが多くありました。
同じ風でも、先輩方は当たり前のように船を走らせることが出来ていました。失敗は成功のもとと言うように、失敗はしましたが得るものはありました。たくさん失敗を積み重ね、たくさん成長します。それでは失礼します。

8月26日 大うねり!

こんばんは2年の宮里です!

本日の天気はというと晴れ、出艇時は1〜2mでしたが次第に風が上がり午後には7〜9mとフルトラの風にまでなりました。

午前の練習内容は帆練を5艇で行い一年生中心の帆練、ショートマークラウンディングでした。

僕は交代で大川先輩と乗って下りのラフベア、上りでの細かな屈伸運動など課題が見えました。

午後は海洋大学さんの運営のもと専修.千葉.海洋で合同練習を行いました。強風の中コースオリンピックとスタート練習を行い皆バチバチの白熱した戦いを繰り広げてくれました。

合宿中は通常練習よりも乗る機会が多いので1日1日気を引き締めて頑張ります。
それでは失礼します。

8月25日 第4クール2日目 南風!

こんばんは。2年の増田です。
更新が遅くなり申し訳ございません。
今日の午前は最初風が無かったため風まちをしました。その後、風が安定的に吹いてきたので出艇し、一年生の練習を重きに行いました。風は風向190から210度で風速2から4msでした。私は三年生の徳永先輩と一緒に乗り、先輩の目線からまた違った視点でいろいろなことを指導して頂きました。午前はショートのマークを上下で打ち、ショートマーク回航練習を行いました。私自身としてはマークをきっちり回航する、オーバーセイルをしないことを目標にしていました。しかし、いざショートのマーク練習を行うと、焦ってしまって上手く行かなくなったりすることが多く、反省が残る練習となってしまいました。
午後は風は風向170か210度で風速5から6m/sで午前より風が上がりました。午後はスタート練習、上下ラウンディングを行いました。私はスタートのポジショニングがとても苦手で、午後はスタート練習を繰り返し行ったのでそこに重きを置いていました。しかし、まだまだ甘く、上手く切れたスタートがなかったです。今日の練習を経て、スタートのイメージトレーニングがまだまだ足りないと深く感じました。今日1日だけでもたくさんの課題が見つかったので陸でできることは陸で勉強し、実践することは海で実践して技術の向上を図っていきたいと思います。何が足りないのか、課題をもっと突き詰めていきます。それでは失礼します。

江ノ島合宿も終盤戦

こんばんは
1年の吉田です
今日は小潮で風向は北から東に回り午後は南風で安定しました。
風速は午前中2m〜4m午後は最大で7mまで上がりました。
練習内容は午前は上マークと下マークを短めに打ちタックとジャイブの回数をテンダーから指示し、オーバーセールなどならないようにしたり、マークを上手く回れるように練習しました。
午後は、午前中の練習をもう一度行い、風が安定しない時間帯は帆走練習を行いました。
今日1日を通しての練習の目標は、もう一度基礎をしっかりやることとクルーとスキッパーでコミュニケーションをたくさん取ることでした。
私自身、多少の細かい動作は覚えてきたものの風が強くなってくればくるほど焦ってしまい周りを見ることやスキッパーに合わせること、コミュニケーションをとることが出来なくなってしまっていたのでそこを改善していこうと思いました。江ノ島での合宿も終盤に入りましたがもう一度気を引き締めて練習していきたいと思います。
それでは失礼します。

8月23日 女子レース 総括

こんばんは、先日予告しました女子レースの総括をレースの最終成績とともに艇ごとにこの場を借りて報告させていただきます。


4013 総合順位:22 得点:112
1R:RET、2R:20、3R:22、4R:21、5R:21

今回4013のスキッパーとして女子インに出場した2年の増田です。今回私達は全日本女子を目指し、出場しましたが、不甲斐ないですがその目標に到達することができませんでした。艇内のコミュニケーションを大切に心がけていましたが、それがきちんとできていなかったのが一番の反省点ではないかと感じます。どういった走りをしたいのか、どうして遅いのか、それを深く分析できていなかったのではないかと思います。強い意志を持った走りが出来ず、このような結果になってしまいました。どうしたら速い走りができるのか、自分たちに何が足りなかったのか、もう一度動画を分析する必要があると感じました。また、私達はレースの初っぱなであるスタートが上手く切れなかったのも重要な敗因の1つだと思います。どのレースも上手く切れたスタートがなく、最初の走りで失敗してしまい、他の艇との差が出てしまいました。私はスタートのポジショニングが苦手でスタートは今までもずっと課題だったのですが、それがレースでも出てしまいました。レースでも失敗してしまったのでこれからもスタートは課題であるなと深く感じました。今回も皆様のサポート、応援本当にありがとうございました。来年は絶対に全日本女子出場を決めますので、今後も引き続き応援の方宜しくお願い致します。


2年の星です。
私は、先日行われた第83回関東学生ヨット選手権大会 女子レースに4013艇のクルーとして同期の増田とペアで出場しました。今回私たちは全日本女子出場を目指してレースに臨みました。レースは2日間にかけて行われ、1日目に英語を取ってしまい、順位が落ちてしまいましたが、2日目の3,4,5Rでは安定した順位をとり総合順位は上げることができました。しかし、全日本女子出場のボーダーである19位には届かず、悔しい結果となりました。全体を通して、スタートを上手く切れたことがなく、並ぶまでは良くとも自分たちの加速動作で息が合わずに失敗して第一線に置いてかれる、ということもありました。このペアで出場した大会レースは今回で4つ目であったにもかかわらず、敗因を考えたとき、ボートハンドリングが未熟であったこと、また、コミュニケーションの不足がやはり割合の多くを占めていると感じました。練習で出来ていたことが出来ておらず、情けなくなりました。日頃の練習からいかにレースを意識するか、そこの詰めの甘さが出てしまったのではないかと思います。来年こそは全日本女子出場権を獲得するために、今回出た反省・課題をクリアし、自分たちのレベルをさらに上げていきます。応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後もたくさんの応援をいただけますよう我々部員一同精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。



3824 総合順位:24 得点:117
1R:21、2R:18、3R:26、4R:24、5R:OCS

2年の河村です。
今回の大会は私にとって2回目のレースでした。1回目は1年前の女子インでクルーとして4年生の先輩と出場しました。今回は同期とペアを組み、スキッパーとして出場しました。1年前のレースよりとても緊張していました。レースを終えてまだまだだと感じました。特にスタートと下りです。スタートで2人で満足できたものは1本もありませんでした。並ぶのが遅い、2人で息のそろった加速ができないという課題が残りました。下りは他艇に比べてボートスピードがなかったり、ジャイブポイントを間違えたりして、私のせいで順位を落としたレースもありました。今までの練習でできていたことができなかったことが一番悔しいです。私は2年生なのでこれからもっともっと強くなれるよう、もう一度基礎を見直し、安定した走りができるよう努力していきます。


2年の麻生です。
私は3824のクルーとして同期の河村と出場しました。私たちの艇の目標はスタートを決めて、ミスを減らす走りをすることでした。その目標を達成するため私は、2人でのコミュニケーションを1番に大切にしました。しかし、1日目は北風、2日目は南風と全く違うコンディションに対応できず、上位校とのレベルの差を実感しました。特に2日目は風も上がり、コミュニケーションのなさと、焦りからくるミスの多さが順位を下げてしまった原因であり、これはレースに必要なすべてのことにおいて、技術が他艇より足りず、また河村はスキッパーとして初めてのレースであったのに、引っ張っていかなくてはいけなかった私自身が焦って余裕を持てなくなり、全女出場の目標を叶えることができませんでした。今回のレースで普段の練習の大切さ、多くの課題点を再認識することができ、本当に悔しい結果でしたが、次は全女出場を叶えるために、女子全員で勝つための努力をしていきます。




最後に、川口監督からケーキの差し入れをいただきました!甘くてとても美味しかったです(*^_^*)
ありがとうございました!

8月21日 女子レース2日目

こんばんは、1年生の高田です!
今日は昨日に引き続き全日本女子インカレの予選でした。今日の天気は晴れのち曇りで風速は最初2〜3m/sで後半から7〜8m/sでした。海面は最初緩やかでしたが次第に激しくなりました。
私は今日、陸でのレースの点数の計算を主にしていました。他の部員は整備をしたりテンダーでの女子インのサポートをしていました。今日のレースの結果は4013の増田・星ペアは3Rは22位、4Rは21位、5Rは21位で合計112でした。3824の河村・麻生ペアは3Rは26位、4Rは21位、5Rは28位で117点でした。今回の大会は27艇中19艇が次の大会に行けたのですが惜しくも全日本女子インカレに行くことができませんでした。この女子インで先輩たちの見直さなければならないところがたくさんあったと思います。基礎が出来ていないボートハンドリングやスタートが上手く出来なかったなどなど。この反省を生かして自分自身の出来ないことを1つ1つ潰していくことが次に繋がることだと思います。
最後に私も日々学んで海でヨットを走らせられるようにしていこうと思います。
それでは失礼します。

続きを読む

8月20日 女子レース1日目

こんばんは、一年の高橋です。
今日は全日本女子インカレ予選の1日目でした!

私はサポートとしてテンダーに先輩と一緒に乗り、初めて間近でレースを見ました。
今日は中潮で順風でレースはスタートし、風向は比較的安定していたものの3レース目に入ってすぐに風が強くなり最大12メートルまで吹き、雨も強かったため陸に帰ることになり、最終的にAP旗とA旗があがってレース中止になりました。
レースを見るのは初めてでしたが先日レース形式の合同練習をしたので少しイメージを持って臨むことができました。
今日の結果は
3824 第1レース 20位
第2レース20位

4013 第1レース 28位
第2レース 18位
でした。

レースを見ていて感じたことはコース引きがいかに大事かということです。スピンの張る速度や張り方はそんなに違いがなくても、タックポイントをどこにするか、どこでレイラインに入るか、上しすぎたり下りすぎたりしてしまうことで順位が大きく変わってしまうことが分かりました。
また、プロテストを受けたときのためにその場その場の状況を曖昧にせずしっかり記憶して置くことも重要だと思いました。
私は声かけとビデオ担当だったのですがまだまだ声を出せたと思うし、ビデオの取り方も分かったのでまた機会があったら今日以上に先輩たちを盛り上げられるようにしたいです。
来年は女子インに自分も出れるくらいの実力をつけられるように日々の練習に励んでいきたいと思います。
引き続き明日も女子イン予選がありますので、いい結果が残せるよう応援よろしくお願いします。それでは失礼します。

8月19日 女子イン前日

こんばんは、一年の村上です。
合宿にも徐々に慣れてきて、練習や陸での仕事もスムーズに出来るようになってきました。

今日は大潮で北風で7〜12メートルと強風となり常にトラピーズに出るようなコンディションでした。波は少し強く、午後になるにつれて、風は上がって行きました。

内容としては江の島練習組と明日の女子インカレに備えての葉山準備組に分かれて行動しました。
江の島練習組は東洋大学と合同練習をし、帆練を行いました。自分はクルーとしてフルトラピーズでの姿勢に意識を向けて練習しました。反省としてはタックしてトラピーズに出るまでにデッキに座ってヒールを作ってしまうことが何回もあったので次回同じミスをしないよう気を付けます。
葉山準備組は江の島から葉山にレース艇の二艇で帆練し、葉山に着艇した後は明日に向けて最終確認の整備を行いました。試合前日ということもあり、普段と違った緊張感を感じました。レースに出る先輩方には全力を尽くすことはもちろんですが、やはり勝敗にこだわって専修大学の意地を見せてほしいです。応援の程よろしくお願いします。それでは失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム