6月26日フリートレース二日目

こんにちは

四年の内海です。

本日は関東470協会主催のフリートレースの二日目ということで、風は南東~南 3~5m/sアップダウンが激しく、海面は昨日のうねりが残っていてうねうねのコンディションでした。

本日のレースの結果はこのようになってます。

艇番      順位  1R 2R 3R 4R 5R total
4569 吉田/徳永 42/122 10 9 44 27 31 77
3824 大川/中西 84/122 35 48 50 37 24 144
4013 田中/麻生 93/122 24 54 41 42 DNF 161
4034 大内/内海 102/122 57 37 36 54 DNF 184


レースの反省としまして私達の艇は二人で乗る機会が少なかったこともありレース前に二人で確認すべきポイントや役割分担を決め切れてなかった事がレースを通して課題として上がってきました。来週の個人選手権にはそのような課題を整理して臨んでいきたいと思います。


来週は470の個人選手権ですね!専修大学では個人選手権でもチームレースの意識でやっていきます!

では、失礼します。

6月25日 フリートレース1日目

こんばんは、2年の星です。
今日は関東470協会主催のフリートレース1日目が行われる予定でしたが、江ノ島ヨットハーバーでは朝から一日中赤フラッグが掲揚されていたため、レースはおこなわれませんでしたが、レースメンバーは陸待ちの間でもいつでも出艇できるように整備しながら調整していました。
また、今日から学連主催の個人選手権大会が始まり、今日・明日はスナイプ級が、来週の7月2日・3日は470級が行われます。
私と増田のペアは今回のフリートレースには出場しないので、個選に向けて艇の整備を入念にしました。個選470級には97艇のエントリーがあるようで、ドキドキしますが、これまでの練習の成果を十分に発揮したいです。
今週、来週とレースが続きますが、応援よろしくお願いします!

6月19日 レースに向けて

こんばんは、2年の増田です。
今日の午前は風が2〜3m/sで南風で、帆走練習と上下マーク練習を行いました。上下マーク練習ではスタートに重きをおき、練習を行いました。私は星と乗りましたが、艇の目標としてはタックやジャイブの基本動作を完璧にするという目標をおきました。しかし、風に合わせたタックやジャイブができていなくて、完璧な動作をできませんでした。目標をおくときはしっかり風に合わせたより具体的な目標を話し合いたいと思いました。
午後は風向は170から180度で風速は5〜7m/sで、トラペゾイドコースで行いました。来週にフリートレースをひかえているので、実践練習を目的に行いました。午前と同様、星と乗り、私達は個人選手権が控えているので、実際のレースをイメージして練習に参加しました。反省としてはレースをもっとイメージして、多くの情報を艇で話し合ってコミュニケーションをとるべきだと深く感じました。
そして、今日は夏刈さんが練習に来てくださって、テンダーからいろいろ指導してくださいました。私達にもたくさんのことを教えてくださり、教えてくださったことをしっかりできるように頑張ります!
それでは失礼します!

6月18日 合同練習

こんばんは、2年の星です。
今日は一日中南から風が吹いていて、午後から風が上がる予報でしたが、午前に続いて3〜4m/sで安定していました。
午前は主にスタート練習を何回も行いました。前回の練習でスタート時に加速が上手くできなかったので、ペアの増田と一連の動きから見直して臨みました。加速動作は改善されたと思いましたが、まだスタートライン形成の意識が足りず、結果的に遅れをとってしまうことが多かったです。他艇と高さを揃えることの大切さと難しさを改めて感じました。
午後は東京経済大学さんとの合同練習を行いました。最初はトラペゾイドコースで行いましたが、あまりにも風が落ちてしまったので、上下コースに変更し練習しました。
スタートも回航もいつもの練習の倍近くある艇数だったので、普段はわざと作っている混戦も自然とできていて、実践的な練習になりました。
東京経済大学のみなさん、ありがとうございました!
ここ最近気温がだんだんと高くなってきてるので、水分補給はこまめに取っていくようにしましょう。
それでは、失礼します。

6月12日 久しぶりのトラペゾイド

こんばんは!2年の河村です!
今日はOBの川口さん、金子さん、夏刈さんにも来ていただき練習を行いました。
午前中は4〜5m、午後からは2〜3mの風でした。
私は午前中1年生2人と夏刈さんに個人指導をしていただきました。バックの舵の動かし方、2人でタイミングを合わせて移動する大切さなどを教えていただきました。私は普段の海上練習では焦ってしまうことが多く、今日教えていただいたことをいい加減にやってしまっているので、今日の練習は落ち着いて考えながら体に染み込ませながらできとても貴重な時間でした。1年生は今までほとんど舵を持ったことがなかったのですが、今日なんとなく感覚をつかんでスムーズにやっている子もいました。
他の部員は普段通り海上練習を行いました。1年生の動作練習が主な内容でした。練習後のペア反省では疑問をたくさん聞いていて上達したいという意欲が伝わってきました。
午後からは上下のマーク練習をした後、トラペゾイドのアウターコースを走りました。私は同期の麻生と乗りました。麻生と乗っていていかにいつも自分が先輩に頼っているかということを実感しました。特にスタートでは納得のいくスタートが1本も切れなかったので、まずはポジショニングを考えなければと感じました。
6月の月目標は「気を引き締める月」です。まだまだ意識が足りない部員が多いので2年生の私達が一番意識して目標達成と言えるよう努力します!
それでは失礼します。

6月11日 ヒールバランスむずかしい!

こんばんは!2年の麻生です。
今日は午前中の風向が200〜210、午後は180で安定し、風速は徐々にあがっていき、2m〜6mでした。うねりが大きく、ブローと波に合わせたヒールバランスが難しかったです。
午前は上下マーク練をしました。私は同期の増田と乗り、普段先輩に頼ってしまうタック、ジャイブポイントを考えたり、他艇とのミート感覚など、失敗したら次の回航はこうしよう!と何回もやることで改善していけたことが良かったです。逆に周りのことに意識が向いて、動作がしっかりできていなかったことが反省です。
午後は、サークリング、帆練、スタート込みのマーク練をしました。サークリングは前の艇に後ろの艇が合わせて動作をすることで、スキッパーの動作練が出来ました。スタート込みのマーク練は吉田先輩と乗りました。どう他艇をおさえるか、タックポイントなど午前の私たちとの比較ができ、とても勉強になりました。私の課題はタックでの動作です。タックという基本動作が課題であることはすごく悔しいので、2年生として1年生の手本となるよう、気を引き締めて練習していきます。
今日、練習とは別に東海大と電通大の方々と1年生で親睦を目的としたバーベキューを田村さんが企画してくださいました。1年生はとても楽しかった、知り合いが増えたと喜んでおります。田村さん、東海大、電通大の皆さんありがとうございました!
それでは失礼します。

6月5日 1年生・新スキッパー練

こんばんわ、2年の中西です。
今日は朝から1日を通して南西の風が吹き、平均風速は2〜3メートルでした。
午前は上下マークを打ち、1年生・新スキッパーの動作の練習を行いました。
午後の最初は無風だった為、陸トレ(スピン)とトラペゾイドのマーク打ちの練習を行い、その後風が吹き始めた為、上級生メンバーで出艇し帆練を行いました。
1年生は先週出たロールタックの動作の課題を再確認し海に出ましたが、まだ自分達のイメージと体の動きが一致せず、ぎこちない動作になっていたので、これからまた陸での復習、海での実践を繰り返し、自分のものに出来るようにして貰いたいです。
自分は新スキッパーと乗り、マーク練習を行いました。新スキッパーと乗る事によって、角の報告やブローの報告など見る視点が普段より増え、自分の収穫と共に、今までの視点の少なさにも気付かされました。動作に関しては、ロールタックでクルーとスキッパーとの動きが合わず、失速するという事があったので、スキッパーをしっかりと見て、スキッパー合わせた動きを心掛けていきます。
自分はクルー2年目として、これからも新スキッパーと乗る機会が多くあるので、スキッパーを引っ張っていけるようなクルーを目指していきます。
それでは失礼します。

6月4日 短期集中!+筋トレ!

こんばんは!3年の吉田です!
今日は予報通りの風で南風の10メートルから14メートルと強風でした!
今日は午前に出艇しましたが、でてから1時間ほどで黄色から赤旗に変わってしまったため上りと下りの帆走練習をして帰着しました。
しかしたった1時間でもこの1時間の練習がとても大切だと思い、短期集中で練習しました。
この期間は部の全体の方針で、とにかく動作に磨きをかけることが中心なので、こういった風の中でもどうやってロスがないようにするかを考えて乗っています。
今日は特にタックを重視しました。一番気をつけていたことは舵を切るスピードよりも波を選ぶことに注意していました。なるべく高くない波を選び、その波のトップに合わせて舵を切っていく意識を磨きました。結果自分のやりやすい波というのを少し掴めた気がします!
しかし波に意識を取られすぎて、ダッキングアングルまで意識が回らなかったところは失敗でした。
午後は午前からの赤旗が下がらなかったため筋トレを行いました!
一年生にとっては初めてになるハーバー筋トレでしたが、みんな弱音を吐かず最後までやりきりました!今年の一年生は期待できるかもしれないです笑

帰着後には、OBの細岡さんに来ていただき、お饅頭の差し入れを頂きました!
昼休みにおいしく頂きました、ありがとうございました!

それでは失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
31位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム