5月31日 【1年生紹介】〈part2〉

こんにちは、2年の星です。
前回に引き続き、1年生の紹介をしていきます!


中野 裕貴nakano.jpg border=【所属】経済学部 経済学科
【出身地】神奈川県
【先輩から】
ひろたか!先輩に同じ名前の人がいるということもあり最初メッチャ名前呼び辛かった笑
座学では1学年で最もやってるらしくそれは1年生全員が周知している!
ツッコミが毎日冴え渡っていて先輩の自分に対してもガンガン来てくれる!笑(ほぼ初見でいじられました💧)
そんなひろたかまだ学校も不慣れで大変だと思うけどヨット中心の生活これから頑張っていこーね!!!(2年 宮里)


長谷川 達也hasegawa.jpg【所属】経済学部 国際経済学科
【出身地】新潟県
【先輩から】
礼儀正しく、ヨット向きな体格!
私に、やるからには中途半端は嫌です、頑張ります! 男子の先輩みんなイケメンです、かっこいいです!と言って入部したことが印象的でした…笑
とても頼もしい存在になってくれること間違いなしです!!(2年 麻生)


村上 健太murakami.jpg【所属】商学部 会計学科
【出身地】神奈川県
【先輩から】
部員の中で江ノ島まで一番近いけんた!
江ノ島までチャリで来れるなんて羨ましすぎ!笑
教えてて飲み込みが早すぎてびっくりしてるよ〜!
これから頑張っていつかは一緒に乗れたらいいな!(2年 河村)


吉沢 夏海yoshizawa.jpg 【所属】法学部 法律学科
【出身地】長野県
【先輩から】
なつみ!なっちゃん!神田校舎から入部を決めてくれた貴重な女子部員です!最近は可愛い笑顔をよく見かけるようになって、静かな印象とのギャップにキュンとさせられます。女子部員同士、もっとたくさんお話したいな!真面目で素直ななつみ、これからの成長が楽しみです!(2年 星)


吉田 涼樹yoshidar.jpg 【所属】商学部 マーケティング学科
【出身地】東京都
【先輩から】
とにかく負けず嫌いで、やると決めたらしっかりやります!最近ではテンション隊長としてとても張り切っています!笑
りょーきは誰とでも話せる性格なのでいつのまにこんなに仲良くなってたのとかいろんな先輩と楽しそうに喋っていてびっくりします!。この頃はとしやの家に入り浸っているそうでとしやのご飯についていろいろ文句を言っています笑
仲良すぎて関係を疑います笑
しかし、本当にヨットに対しては人一倍熱く、とても頼もしいです!これからも部活を盛り上げていってもらって頑張ってほしいです!りょーきのこれからがとても楽しみです!(2年 増田)


以上、50期となる計10名の1年生です!
いかがでしたか?
この元気でフレッシュな1年生を迎えて、専修ヨット部はより精進してまいります!
皆様、どうぞ応援の程よろしくお願い致します!

それでは、失礼します。

5月31日【 1年生紹介】〈part1〉

こんにちは、2年の星です。
本日は、この専修大学ヨット部に入部し新しく仲間となった1年生の紹介をしようと思います!
ブログでの紹介が遅れてしまい、大変申し訳ないです・・・。

今年の1年生は男子8名、女子2名の計10名が入部しました!
簡単なプロフィールを先輩からのコメントとともに名簿順で紹介していきます!
人数が多いので、〈part1〉と〈part2〉に分けます!笑


沖元 雅okimoto.jpg【所属】ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科
【出身地】福井県
【先輩から】
おっきー!ヨット部初のネットワーク情報学部の1年生!
第一印象は静かで落ち着いた子なのかな〜といった感じでした。…が!!一つ一つのリアクションも声も大きくて、第一印象とのギャップに驚かされました。海の上での元気な姿に今後の活躍を期待してます!!(2年 星)


小宮 慶志郎komiya.jpg【所属】経営学部 経営学科
【出身地】神奈川県
【先輩から】
慶志郎の第一印象!
まずでかい!!そしてチャラそ〜笑
でも、今では!
意外と真面目でクール!そしてしっかり者!!
こんな感じです!笑
今後の成長が楽しみな期待の後輩です(^o^)!(2年 中西)


今野 利哉konno.jpg【所属】経済学部 経済学科
【出身地】山形県
【先輩から】
やる気が1番?元気が1番?体毛が1番?!笑
少し空回りが気になることもあるけど、フレッシュな一年生。
もう高校生ではないからな?!部活の太陽になってください☀!(3年 德永)


高田 賢takada.jpg【所属】経済学部 国際経済学科
【出身地】福島県
【先輩から】
「福島からやってきた身長183cm!期待の長身クルー!?」
中学高校はバスケをやっていたようで、素晴らしい体格をしています!!
また、なまりも強く、さとしがしゃべっていると、自分は思わず笑ってしまうほどです。
ヨットに関しては飲み込みが早く、まじめに取り組む姿勢が印象的です!
早く夏の合宿でさとしの本性を暴き出したいところです!!(3年 古市)


高橋 遥takahashi.jpg【所属】商学部 マーケティング学科
【出身地】神奈川県
【先輩から】
マネージャー志望で入ってきてくれたピチピチ一年生!だけど今は頑張ってプレーヤーとしてやってくれてます!
いつも笑顔で元気があってとてもよろしい!
あとすっと自分の懐に入ってくる感じあるよね笑
まだあんま話したことないけど、天然っぽいとこはあるのかなと感じてる!
もしマネージャーとなった時はその料理の腕前に期待しておりますのでよろしくお願いします!(3年 吉田)


…やっと半分ですね(笑)
残り半分の1年生は〈part2〉の方で!

それでは、失礼します。

5/29 5月最終練習

こんばんは、4年の田中です。

本日は朝から南風2~3メートルふき、海面も穏やかな中で出艇しました。
今日は、風があがるまで一年生・新人スキッパー中心にヒール・アンヒールを理解する目的で上下マーク練を行いました。
最初はロールタック・ジャイブでしたが、徐々に風があがりトラピーズタックに変わるコンディションでした。
午後は風がだんだんとおちてきて、一年生のロールタックの理解を目的に練習を行いました。
一年生は上下マークラウンディングをタック・ジャイブを多くして行い、新人スキッパーは別メニューでサークリングを行いました。
一年生は陸トレで動作を確認してもヒールバランスは陸で再現できないので、海で繰り返し行うことで体が覚え、イメージを持てるようになりました。
また、先週に引き続き田村さんのサポートで一年生がシード・470に乗せて頂きました。色々な経験をさせてもらえてとてもありがたいです。
一年生クルーと練習することで今まで以上にクルーについて考える時間が増え、自分の動作の改善点を見つけられたのでよりよい動作を追求していこうと思いました。

それでは、失礼します。

5月28日 整備のち出艇!

こんばんは!
お久しぶりです、3年の古市です。

本日は、各艇整備箇所が出てきたので基本的に整備日となり、午後に1艇+レーザーで練習を行いました。

午前中は全艇整備を行い、自分の管理艇である4034と3628はガスケットのはり替えをやりました。
お昼を挟み午後は、出艇前に陸トレを行い、1年生の動作定着を目的とした練習をやりました。

出艇時の風は微風でしたが16:00ごろから5〜6m/sくらいまで風が上がりました。

1年生は、やはり陸で覚えたことを海に出たときに体がフリーズしていましたが、何回も反復したことで本人たちも手応えをつかむようになりました。

自分としては、河村と交代でレーザーに乗りましたが、メイントリムがまだまだ風に合っていなく、引き続き明日の課題となりました。

今日の整備により、明日は全艇海に出せる状況なので練習が楽しみです。

それでは失礼します。

5月22日 北風陸風のコンディションでした!

こんばんは2年の宮里です!

今日は平均風速5-6メートルMAX9メートルの北風から東に回っていくのに合わせて風が落ちていくという予報でした。実際は、朝から7メートル吹いていてトラピーズ日和でした!練習組は1年生も乗るということもあり陸トレでの動作を意識することを目的に帆走練習、上下マークラウンディングを行いました!

一方僕は陸待で470の各部の名称を、昨日来てくれたばかりの1年生がいることもあり1人には確認、1人には目で見てもらい座学時にイメージしやすいよう何に使うのか何のためにあるのかを説明しつつ教えました。

嬉しいことにこの1年生2人は陸トレ後、田村さんのお知り合いの工学院のコーチの方にシードスポーツという艇種の船に乗せていただきました。また、OBの夏刈さんにはスナイプを出して頂き、奈良先輩には午後の練習に参加して頂きました。OGの松田先輩も顔を出してくださりました。ありがとうございました!

午後は途中交代で田中先輩と乗りました。予報より風が強くなり反省は沢山ありますが中でも響いたのがトラピーズタックの際に入ってる時間が長い、スムーズさが足りないと言われたことです。でも、テンダーから見て入るタイミングは悪く無かったそうなのでそこは自信にして、以前大内先輩に言われたように自分に足りない事、出来ている事を明確にして頑張ります。

それでは失礼します!

5月21日 マーク練習!

こんばんは!2年の河村です!
今日は午後から風が南に回り落ちる予報でしたが、午前中のうちに回り南風での練習となりました。午前は2m〜3m、午後からは少し上がり4m〜5m吹いていました。
1日を通しマーク練習を行いました。風に合わせたセイルトリムをすることと一つひとつの動作を丁寧に行うことをチームの目標にして行いました。
私は風が強いと焦って雑な走りになってしまうので、今日の風は落ち着いて考えながら乗ることができました。
下マークをしっかり回ることを意識して、納得のいかないものの方が多かったですが、数回自分でうまくいったと思える回航ができたのでこの感覚を忘れずイメトレをしていきたいです!
もっと細かく丁寧に船を動かす意識を持って乗っていきたいです!

また今日は新しくヨットに興味を持ってくれた1年生の女の子が試乗会に来てくれました!楽しかったです!と言っもらえ、明日も練習に参加します!他の1年生も練習なので1年生のフレッシュさで練習を盛り上げてくれることに期待です!!!
それでは失礼します。

5月15日 動作をおもきに

こんばんは。2年の増田です。
今日は午前は一年生にトラピーズタックの動作をしっかりできるようにする目的でトラピーズタックの陸トレを行い、その後、海に出ました。一年生の4人はOBの金子さんと夏刈さんが借りたスナイプに乗り、他のメンバーは通常通り練習を行いました。金子さんと夏刈さんのご指導のもと一年生も初めて乗るスナイプを楽しんでおりました!470は上下を回るマーク練を行いました。私自身はレーザーに初めて乗り、470と一緒に練習を行いました。今日の自分の目的としてはタック、ジャイブなどの基本動作をあいまいにせず、完璧なものを目指してやるということだったのでしたが、いざ、乗ってみると上手く走らせることができず、目標を達成することが出来ませんでした。レーザーに乗ってみることで470との違いも分かったので今後はそれを活かし、どう走らせるべきなのかをしっかり考え、その日決めた目標をしっかり成し遂げられるようにイメトレをしっかり行い、練習に参加します。
そして、午後は最初上級生が出艇し、その後一年生を乗せてマーク練習を行いました。私も一年と乗り、マーク練をひたすら行いました。きっちり、マークをまわることができなかったりなどまだまだ出来ていないことが多いなと改めて実感させられました。それぞれの練習の目的をもう一度自分で考え、その目的を目指して今後も練習にのぞんでいきます。
それでは失礼します!

5月14日の練習

こんばんは。三年の徳永です。
更新が遅れてすみません。
5月14日の練習を記録をします。

本日のコンディションは小潮北風AM7〜12mPM後半5m前後の風の中の走りとなりました。

午前の頭は12〜13の風となり、出艇待ちとなりました。その間一年生の陸トレ兼新人スキッパーの陸トレをしました。その後出艇し、タック・ジャイブ多めの帆走練習をしました。目的は一つ一つの動作で他艇から遅れをとらないよう息を合わせた動作でした。
午後はスタ練込のマーク練中心に、風が少し安定したところで下級生スキッパー・一年生の練習へと切り替えました。
マーク練はスタートに重きをおき、何度も繰り返し艇ごとに修正していくことで徐々に質を高めた練習をすることができました。

一年生も入部し人数は倍になりました!混乱もまだあるとこですが、フレッシュな一年生の明るさをいかしスタートが肝心です!みんなでチームの質を高めるようなミーティング・練習・私生活にし今後の成長につなげたいです。

5月8日 試乗会第2弾!2日目

こんばんは、2年の星です。
更新が遅くなり申し訳ありません。
昨日に引き続き、本日の午前にも試乗会を行い、午後に自分ら現役の練習をし、また、1日を通して入部を決めてくれた1年生の育成を行いました。
天気も晴れ、風も午前中平均4-5m/sで南風で小さなうねりは見られましたが、海に出た1年生は楽しんでくれたことと思います。
午後は風が上がる予報だったので海上では現役の練習を中心にし、1年生は陸でのトレーニングを中心にしました。
今日は普段のクルー・スキッパーを交代させて練習を行いました。普段クルーのメンバーが舵を取ることでヘルムを感じることが今日の目的でした。実際に走らせてみると、まっすぐ走らせることや、舵の切り方の感覚をつかむことが難しかったです。しかし、走っている中で舵の重みを感じない瞬間や重いなと感じる瞬間があったので、ヘルムを感じるという目的は達成できました。クルーとして、スキッパーが何をしていたのか漠然としか把握してませんでしたが、今日の経験で考え方の面でも多くを収穫することができたので、今後の練習に活かせます。
最後に、試乗会に来てくれた1年生の子、ありがとうございました!
それでは、失礼します。

5月7日 試乗会第2弾!

こんにちは、2年の中西です。
今日は試乗会を予定していましたが、平均風速11m/s以上で出艇禁止となり、安全面を考慮し海には出ず、陸トレのみを行い、その後は江ノ島観光を行いました。海に出れず残念でしたが、陸トレではトラピーズに実際に出たり、舵を持ってみたりと、ヨットについて少しでも知ってもらえたと思います!そして多くコミュニケーションをとり、専修大学ヨット部の雰囲気も知ってもらえたと思います!入部してくれる事を楽しみに待ちたいと思います!
そして、今日は入部を決めてくれた一年生7人も部活へ参加しました。今日は艤装、陸トレ、座学などをやり、艤装では先輩が説明しながら実際に一緒に組み立てていき、陸トレではトラピーズタックの動作をやり、座学では出着艇の手順をやりました。早速多くの事を覚え始め、頭がパンクしそうになるかもしれないですが、先輩たちも全力でサポートしていくので、パンクしない程度で、これからも一緒に頑張っていきましょう!
それでは失礼します。

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
63位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム