2月28日 ついに…

こんばんわ!3年の吉田・徳永です!
本日ついに新艇を進水しました!まず、新艇の進展状況の報告がこまめにできずにすみませんでした。そして、ブログでの報告となりすみません。
江ノ島に新艇が来てから4カ月間FRPを寝かせ、しっかりと慎重に整備をすることができ、今日を迎えることができました。
そして整備を色々な方に手伝ってもらい約1カ月、、、とても大変でした。しかしやっと海水に船をつけました!
解散日の日も合宿所に残って次の日も整備をするのを続ける2月となりましたが、なんとか2月中に進水できることができよかったです!オフの日が削られていきましたが、新艇に乗れるという期待感でやっていけました!
やはり新艇というだけあって海面をツルツル滑っていく感覚があります!笑
まだまだ改良するとかがありますが目標はしっかりした新艇を春の大会で出艇し、結果を残すことです。整備も天候に左右され、出艇も天候に左右されるヨット競技という面もあり、また、整備も日に日にやることが増え今回の進水で事前連絡できませんでしたが、無事進水できたことに感謝してます。ほんとに感謝です。関わった全ての人にありがとうございます。ぜひこれからも応援よろしくお願いします。

2月27日CPR講習を受けました!

おはようございます、更新が遅れてすみません2年の宮里です。

昨日は一昨日に引き続きOBの田中さんに来ていただきました。

さて、僕たちの学年は午前中にCPRという救命救急の講習がありました。ご教授してくださった藤沢消防所の澤村さんありがとうございました。でも、ここで得た教えが使われないよう励みたいです!笑

一方、先輩方は東京経済大学と上智大学と合同練習でした。参加してくださった二校ありがとうございました!

午後はOBの田中さんを含めての出艇の予定でしたが、風が10mを超えて出艇注意、直後に13mを超えて赤旗が上がり出禁になってしまい…残念です。

ということで午後は整備、ユリアさんとともさんとテンダー艤装、ヤスリ…とても寒い中みんな頑張りました!!

最後に昨日出れなかった分も今日頑張って動きを形にしたいと思います!

2月26日北風からの南風!

こんばんわ!新2年の増田です。
今日はOBの田中先輩が来てくれました!テンダーのドライバーをやってくださっていろいろと運営面から技術面からアドバイスをしてくださいました。
練習は主に帆練を行い、マーク練なども行いました。今日はクルーとしてもスキッパーとしても乗せてもらい、たくさんの課題が新たに見つかりました。まだまだ勉強不足だということを実感しました。
そして、今日NHKの方が来てくださり、なんと15人分のカップラーメンを差し入れとしていただきました!食べるのが楽しみですね(笑)また、今日もゆりあさんのご飯はサイコーでした!
それでは失礼します!

2月25日陸風難しいです!

こんばんは!
2年の星です!
本日は、なんと!OGの松田先輩が練習を見に来てくださいました!
技術面でも、運営面でも、的確なアドバイスをしていただけたので、今後の活動に活かしていきます!午前、午後と練習に参加してくれて、ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)
今日は陸風が特徴的な海面だったので、その対応が難しかったです。早く上達せねば…!
また、今日は、OBの金子さんに差し入れをいただきました。夜ご飯にそのうちのコロッケを食べました!とっても美味しかったです!ありがとうございました!
今日の夜ご飯はシチューでした!

それでは、失礼します。

追いコンのお知らせ


こんばんは。新4年の大内です。
この度3月6日に追いコンを計画しております。
詳細については以下の通りになります。

【会場】
breath&zeal (ブレスアンドジール)
横浜市西区岡野1-17-31
横浜駅西口徒歩7分

【日時】
3月6日(日) 16時~18時30分(15時50分より受付)

【会費】
5,000円 (人数によって多少変更あり)

参加の受付はまだしておりますので
ご参加していただける方は
お手数ですが下記アドレスへ
お早めにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

y6-6-9oiey@docomo.ne.jp
47期大内良季

2月21日 10m超え!

こんばんは。新四年の大内です。
まず始めに、大川主将のお父様から
電動ドライバーをご寄付していただきました。
ありがとうございます!
工具関係は船の用具よりも
多くのものが必要で
とても助かりました。
部員一同感謝申し上げます。



今日は監督にお越しいただき、
出艇できないほどの風との
予報だったので、午前MTG、午後筋トレの
予定でした。

が、しかし風が北~東のいい風だったので
午後は3艇で出艇しました。
出艇後は5m~8mぐらいで
安定していましたが、
いざ、帆練が始まると
10m近くの風が入ってきて、
強風慣れしていない人が多く
離れることがしばしばありました。

あわや沈、もはや沈という 
場面が多々あり、体力的に、
そして寒さも厳しかったです。

僕は470のスキッパーとして乗っていて
激しい動きをしていたので
寒さは感じませんでしたが、
ふと、テンダーを見ると
みんな寒そうで…
ベンチコートなど防寒具は
いくつあっても足りませんね。


午前のMTGで今後の方針を
しっかりと決めて
午後の練習でそれを意識し
厳しい環境で乗れたので
チーム全員に戦う姿勢が
整ったのではないでしょうか。

今日で2クールが終了し、
肉体的、精神的、技術的に
成長過程にあります。
3クール、4クールと
中だるみしないよう
目標をしっかりと持ち
さらなる成長に繋げます! 

では、失礼します。

2月21日 合同練!!

新三年の徳永です⛵
お久しぶりの登場です、、、

今日は久しぶりの合同マーク練習でした!!!レース数は2レースとすくなかったですが、スタ練を数おおくやる事ができ、いろいろ試すことのできる合同練習となりました。
今日のポイントは北の振れによるコース取りと振れに対応したスタートだったと思います!また、合同練習によりある程度の艇数の中マーク練習ができました!

東京経済大学上智大学ありがとうございました!

⛵徳永⛵

突然の爆風

こんにちは、新2年の中西隆文です。
今日は朝ハーバーに行った時はベタベタの微風でしたが、突然の爆風により江ノ島は出艇禁止となったので整備の1日となりました。各艇とも入念に整備を行い、明日からの練習へ移ります。
そして、合宿所に帰ってからはいつもより厳しく筋トレを行いました。皆しっかりと身体を痛めつけています!笑
明日からの練習も張り切っていきたいと思います。
それでは失礼します。

2月18日 4艇集合!

こんばんは、2年の河村です!
今日は2016年になって初めて4艇出しで練習を行いました。
風は弱まっていく予報でしたがそれほど心配することはなく、春合宿に入って一番長く練習ができました。
練習メニューは、初めての試みであるストップアンドゴーをやりました。とても難しかったですが、これができないとレースでスタートがうまくいきません。この練習を何回も繰り返し行うことによって全員にとって充実した時間になり一人ひとりの技術が上がったと思います。
私自身の反省としてはテンダー運営です。人数が少なく、2年生で運営をしていかないといけない状況になりました。しかし、とても2年生だけではうまく練習を回していくことができず、せっかく良い天候だったのに時間を無駄にしてしまいました。いかに今まで先輩方に頼りきりになっていたんだと感じました。これからも2年生で運営をしていく機会が多くなると思いますがみんなのことをしっかり考えて充実した練習となるよう2年生みんなで頑張って行きます!
今日は講座やゼミなどで欠席者も多く寂しかったので早くみんなで揃って練習したいです!
それでは、失礼します。

2月14日 近年稀に見る暴風の中で。

こんにちは、新4年の渡邊です。

突然ですが、今日は何の日かご存じですか?
えぇ、世間ではバレンタインというらしいですね。
しかしながら我々は世間と離れて暮らしているので頭の中で考えているのは1クール目最終日ということ。
「さぁ、いざ海上へ!」と意気込むつもりが朝から20メートル超えの暴風に波浪、大雨という三重苦に阻まれました・・・。
よって、午前中は合宿所の掃除と座学、午後は艇の確認と昨日に引き続き筋トレを行いました。
座学では去年の夏合宿の練習動画をパソコン、テレビ画面を屈指して全員で振り返りました。今までと異なり大画面になったことによりミーティングの質が大幅に向上しました!本当に大内ならびにそのご家族に感謝します!
昼頃には寒冷前線が通過したため風、波は残ったものの晴天に回復したためハーバーにて艇のチェックをした後、昨日と同じ場所で筋トレを行いました(マネージャー含め、笑)。
メニューとしては短距離走1人計6本のリレー始め、下半身を鍛えるものを多くこなしました(古市主導により)。合宿最終日であることと、昨日に続く筋トレにより、監督から「1クール目は体を痛めつけるぐらい鍛えろ!」と檄を飛ばされていたのでその公約は何とか果たせたのではないでしょうか。
筋トレを終えた後に1クール目全体を含めた反省を行いました。まだまだ改善しなくてはならない点が挙げられた一方で全体的に前向きな反省が出てクールを通した雰囲気も良かったことから、まずはこの調子で2クール目も頑張っていきましょう!

後、昼前に大川の父とそのクルーザー仲間の方々から合宿所へ差し入れをくださりました!頂いたものは海上で役立てようと思います。ありがとうございました!

更におまけにミーティング終わりに自分、渡邊を含めた新3年の古市、新2年の中西の1月生まれの誕生日祝いを行ってくれました!自分は色紙と1/350大和のプラモデルという1人暮らし柄、まず手を出せないものをもらいました(笑)。今回ばかりはこの場を借りてもうすぐヨット部に入って3年になり、決して安くないプレゼントをくれた同期とメッセージをくれた部員に感謝します。ありがとう!(貰ってからニヤニヤが止まりません!)

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
49位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カウンター
検索フォーム