今年の漢字ラスト!

こんにちは!
2年の古市です
テレビも年末特番が始まりワクワクしてきますね。
今年の漢字紹介もラストとなりました!
それでは行きましょう!

田中智美 <覚>
女子の後輩が加わり、改めて上級生としての自覚を持ったと同時に、
覚悟する気持ちが足りなかった一年だったとおもいます。
技術面では覚束ない部分がたくさんの経験で知ることができ、
自分の得意、不得意をはっきりと感じることもできました。
と
誰からも愛されるともさん。役職は部活初の女子リーダー!1年女子4人をまとめ来年の全女出場を目指します。
持ち前の明るさと努力を発揮して来年もよろしくお願いします!

渡邊裕亮 <渡>
今年はテンダーを管理する役職に就きました。年始め早々からエンジンの調子が悪かったため、
今までやってこなかった整備を田村さんはじめ監督、岡造、ボート商会の方々の助けを借りながら行い、
身につけました。そして6月には6年に一度の船検を無事終えました。
練習、運営面でもいよいよ最上級生になり一層負うものが大きくなったことから今年は「渡す」「渡される」
の「渡」の字にしました。
ひろたか
ひろたかさんといえば、天候博士。環境地理学科に属する先輩で、気候についてとても詳しいです。
いつも僕たちがビックリするような知識を披露してくれます。また、ひろたかさんはテンダー管理の
スペシャリストでもあります。その素晴らしい知識は自分らが来年引き継ぎます!

大川遼馬 <知>
新しい後輩が増えこんなにも雰囲気が変わるんだということを知りました。
事故を起こしヨットの怖さを知りました。四年生が抜け最上級生の立場を知りました。
そして主将に選ばれ責任の重さ、運営の難しさを知りました。
今年は楽しい事も有りましたが、部活としては正直苦しいことの方が多かった一年でした。
良いことも悪いこともヨットの技術、知識全てを踏まえ自分が本気でやってきたからこそ気づいた、
分かった、知ったと言う意味で「知」という漢字に決めました。
来年、自分にとっては最後の一年、この経験を必ず活かしてみせます。
りょうま
新主将りょうまさんのヨットへ対する姿勢は誰もが見習うべきところです。特に知識の面では
より早く追いつけるように努力しなければと感じます。来年もその部活に対する熱い思いで、
チームを引っ張ってください!!

と、こんな感じで部員全員の漢字を振り返ってきました!
1文字の理由それぞれにストーリーが詰め込まれていて面白かったですね。
みなさんの今年の漢字はなんだったのかな?
ぜひ考えてみて下さい!

それでは、良いお年を。

今年の漢字part4!!

こんにちは!
2年の古市です。
大政絢って素敵ですよね。

それでは先輩たちの漢字を紹介していきたいと思います!

大内良季 <続>
・今年は3季連続インカレ決勝進出したこと
・チームの体制も引き続き同じ体制だったこと
・松田先輩とずっとペアで乗り続けたこと

以上のように今年のことを考えると継続したものが多くありました。
「継続は力なり」の言葉で表すように、続けることが大事であり、強くなるためには普段からの
「継続すること」が必要な要素であることをこの一年で学びました。
そして、先輩達は自分たちに託し、また自分たちは後輩へと続いていく過程でチームとして何を続け、
何を変えるのか運営をしていく身で考えさせられました。
今後強い専修を作るための核、先輩たちの置き土産として残してくれたものがありますので
それを引き継ぎさらなる飛躍へ努めます!
今年一年の漢字でありましたが今後自分が意識していく想いが強くなってしまいました。
OBの皆様、保護者の皆様来年もよろしくお願いいたします!
よ
よしきさんは後輩のことをよく気にかけてくれますし、みんながやりたがらないことを積極的にやっていただいているので、自分たちはそういうところを見習わなければいけないなとおもいます。

佐野ユリア <在>
マネージャーとなり2年目。今年はしっかりと自分の役職の在り方が定まった年だったと思います。
しかし、それだけではなくレースにおいての陸サポート部隊の在り方も大きく変わった一年でもありました。
そして2016年は部活の在り方を考える一年になると思います。
私にとって今年と来年を象徴する「在」という字を選びました!
ゆ
ゆりあさんのようなマネージャーはどこの大学を探してもいないでしょう。とびきり美味しいご飯を作ってもらい、
部活運営にも大きく貢献している姿はカッコいいですね!来年も最高のサポートよろしくお願いします。


内海洋樹 <転>
『転』という字を選んだのは理由は、今年はポジション転向があったからです。
クルーからスキッパーに転じたというのが大きな理由ですが、一年を振り返った時に、
春インではクルー、夏からスキッパーを始め、秋インにはクルーとして出場し、
秋にはまたスキッパーになるというように転々としていたことも理由の一つです。
そして、私自身もこのままではいけない、ヨットに対する意識を転じていかなければならないという
来年へ続いていくような思いも込めています。
ひ
洋樹さんはデータという役職で部内で大きく活躍されています!いつも練習後は動画をみんなで共有するための
準備をしてくれています。またみんなが気づきにくいところをしっかり見ているところは
お手本にするところでもあります。

今年の漢字part3!!

こんばんは!
2年の古市です。
クリスマスも終わり今年も残すところ4日となりました。
自分は大掃除や年賀状などやらなきゃいけないことがたくさんです。

それでは僕ら2年生の今年の漢字を紹介していきます。

吉田慎一朗 <再>
大学に入って2回目のインカレで去年の自分へのリベンジ、
そして今年の全日本個選でチームプレイの大切さを再認識することができました。
しん
この「再」という字には なんと!「王」が隠されていますね。笑
おそらく意図的でしょう。彼の個選シングルハンドレガッタ優勝はチームにとって大変喜ばしい出来事でした。
やはり彼が海にいると安心感がとてもあります。チーム内唯一の経験者ですし、その経験と実力でこれからもチームを引っ張ってくれ!

徳永隆哉 <運>
『運』・・・この漢字一文字を見ると今年は何か運がついてたのか?運で乗り越えたことでもあるのか?
とも読まれてしまうかもしれませんが、、、ちがいます!笑
今年は同期の古市と共にテンダーにのって『運』営面で多くの事を考え、多くの事を学んだ一年だったな!
と振り返りました。470にひたすら乗って成長するのが内部視点とするならそれは去年の事で、
今年は『運』営面からも470を考え成長する外部視点で大きく成長した一年間でした!
もちろん470で得た事も多いのですが、、、。
『運』営ができる奴ほど470も上手くなると言っていた先輩の言葉を信じ2016年も奮起して頑張りたいと思います。󾟪
今年は合宿の陸送でよく『運』転をしたな〜といった余談もあります!笑
たかや
そうですね。今年僕らは特に運営を多く学びました。テンダー運営で得たことを470に乗るときに活かすことが
2人の課題でもあるので頑張っていこう!普段から責任感があり頼もしい同期です。

古市和也 <学>
今年はヨットについてたくさんのことを学びました。実際にレースの経験もさせてもらい充実したように思います。
また学連にも入りレース運営の視点からも得られたこともいくつかありました。
来年はレギュラーとしてレースに出られるよう練習していきます。
かずや

今年の漢字part2!!

こんばんは!
2年の古市です!
さあ、今日はクリスマスイブですねぇ〜(ニッコリ
クリスマスは1年で最もワクワクする日の1日ですよね!
自分は今年もデートする女性がいないので家で母とのんびり過ごします笑
外に出るとカップルばかりで羨ましいですね、ははは
皆さんもきっと楽しんでいることでしょう!

それでは、今年の漢字part2いきましょう!

麻生寛子 〈難〉
今までやってきたスポーツで1番難しい!
まだまだ分からないことばかりだけど、難しいが楽しいに変わるように頑張っていきます!
ひろこ
本当にヨットは難しいですよね。ひろこは負けず嫌いなところがいいところです。
わからないことばかりと言っているけど、よくヨットについて勉強している証拠ですね。
先の忘年パーティでは渉外として活躍してくれました。この調子で春合宿も頑張っていこう!

河村佳歩 〈新〉
大学生になって生活全てが新しくなりました。特にヨットは私にとって新しいスポーツで、
新しい仲間に出会えたし、新しい技術や考え方、価値観も身につけられました。
わたる
2人目の「新」ですね笑 岐阜出身の彼女は、たまに出るなまりが印象的です。それもあってか
部内ではまるで姫かのように扱われるときがあります。特に慎一朗のかほへ対する溺愛ぷりは周囲をドン引きさせるほどです。海では積極的に声を出し、与えられた役割をしっかりこなしてくれています。スキッパーとしてこれからの成長が楽しみです。

宮里亘 〈初〉
今年は自分にとって初めての1人暮らしだったり、部活だったり、バイトだったりと
初めての事が多かったのでこの字に決めました。
最初は慣れなくて不安だったけど徐々に慣れてきたので早く適性出来るようになりたいです。
かほ
宮里亘!ブログへは初登場かな。なんと彼は12月に入部してくれた超ルーキーな後輩です。
彼は沖縄出身で、ヨット部に入る前は空手をやっていたそうです。ティヤ!
また、すでに今の東京の気温に震えています。←今年は暖冬だぞ!
春合宿では彼が凍死しないか心配ですね笑
ヨット部員は変なやつしかいないというのは有名ですが、彼と話をしていると例外ではなさそうです。
亘にとっては初めての春合宿キツイと思うけれど一緒に乗り越えよう!

今年の漢字!!


こんにちは!
2年の古市です。

今年も事故なく無事に練習を終えることができて何よりです!
気づけば今年も残り1週間!大学生になってからは本当に1年が早く感じるようになりました。

さて、今年は一年の世相を表す「今年の漢字」に「安」が選ばれましたね。
驚くことにこれは漢字能力検定協会がやっていたんですね〜。初めて知りました(汗)笑
そこで、今年も私たちは1年を振り返って自分たちを漢字1文字で表したいと思います!
5回ほどに分けて紹介していきます!

それでは今年入部したフレッシュな1年生から紹介していきます!
 星千遥 <瞬>
とにかく1年間が瞬く間に過ぎたなぁ、あっという間だったなぁ、と感じた年でした。
また、海上では瞬間、瞬間の判断や行動が次に起きる状況を大きく左右させるということを実感し、
学んだ1年となりました。
千遥 「瞬」
だよね。本当あっという間だった。ちはるの役職は広報ですが、昨年自分がやっていた時よりもだいぶスピーディで素晴らしいです。また、彼女はともさんに次いでよく声が通ります。強風時は大活躍ですね笑
春からは今年実感した状況判断をぜひものにして欲しいです。

 増田愛実 <変>
変にした理由は今年は変化の年だったからです。これまでスポーツ経験がなかった私がヨットという新しいスポーツに挑戦し、身体的にもまた、気持ちにもたくさんの変化が起きた年だったからです。
愛美 「変」
まさに「変」ですね。スポーツ未経験といいながらプレイヤーとして着実にステップアップしてると思います。
また、忙しい渉内の役職をよくこなしてくれていますね。さらに彼女は部内で「変」顔でも有名です。
来年も得意の変顔でみんなを笑わしてくれ!
 中西隆文 <新> 
今年は「新」の付く出来事が多くありました。
大学への入学、新しいスポーツへの挑戦(ヨット)、車の運転免許取得、初のバイト etc
今年は新しい事、初めての事に挑戦した年だったので、今年のこの経験を来年以降に繋げていきたいです。
隆文 「新」
「新」というのはまぁ1年あるあるですね。彼は入部してから真面目にヨットを続けた1年生のうちの一人です。
少ない男子後輩なので可愛がっていきたいです。今年は1回しかご飯に行ってないので来年は一緒にご飯に行く回数を増やしたいですね。

12月20日 年内最後!

こんばんは!主将の大川です。


本日の練習を持ちまして今年の活動を無事終えました!
新体制になってから事故や怪我そして運営がしっかりと出来るのか毎日が緊張の連続でした。しかし、毎回のミーティングで反省や課題、その解決策を妥協無く皆と話し合いそれを即実践した事で回を重ねる毎に練習の質、運営の質、そして部員の質が上がり新体制が確率出来たと思います。
ただ監督が仰った通り、練習が目的になってはいけません。僕らの目標は全日本です。その為には何をしなきゃいけないのか?どうしたらいいのか?疑問だらけです。でも答えを限られた時間の中で皆見つけるしかありません。
まだ主将になってから2ヶ月弱ですが、監督の有り難さ、先輩達がやってきた事の凄さを肌で感じました。
来年も部員皆と協力してこのチームを全力で引っ張っていくのでどうか応援宜しくお願い致します。


少し早いですが、皆さん良いお年をお迎え下さい!

12月19日 本格的に寒くなってきました!

こんばんは、1年の星です。
今日は、朝から風が強かったのですが、午前から午後にかけて8-10m/sだったのが平均で10m/sくらいまで、さらに上がりました。また、今日は部員15人中8人での活動でした!(少なくて寂しかったです!)
今日は監督が来てくださり、練習ではスタート練習と様々な種類のコース練習を行いました。初めてやる練習もあって、少人数ながらとても内容の濃い時間を過ごせたと思います。新年・春合宿への新たな課題も見つかりました。一方で、各艇で整備の必要な箇所が目立った1日でもあったので、来たるオフ期間のうちに船たちのコンディションも万全にしようという意識もつくられました。
さて、明日は年内ラストの練習です!
良い雰囲気で「おつかれさまでした!」と言えるように頑張りましょー!
(来週はいよいよクリスマスですね、みなさんはサンタさんに何かお願いしましたか?(*^^*))

12月13日 時雨を浴びながら

こんにちは、3年の渡邊です。

一昨日村雨にやられ、昨日晴れたかと思えば今日は時雨にやられ、季節の移り変わりをひしひしと感じる最近の天気に風情を微塵も感じず、ただただ寒さと真っ向に闘いながら今日の練習が行われました。
今日はそんな中OBの金子さんが朝から来てくださりました!そして上着と来年のカレンダーを頂きました!ありがとうございます!上着はこれからの防寒に、カレンダーは部室で来年の一年間大事に使わさせて頂きます!

練習面では低気圧の影響から1日を通して5〜8メートル程の北風が吹き、波や風の強弱、振れが激しかったため、主に帆走重視の練習を行いました。
午前は3艇出しで3年の田中と乗りました。田中と乗るのは久しぶりだったのですが、それを感じずに乗れました。やはり2人で乗る以上、コミュニケーションをとったからこそうまくいった点がある一方で、足りない部分も多く感じ、今日の反省です。
その後、1時間ほど芝工との合同練習を行いました。
午後は4艇出しで3年の内海と乗りました。内海とは主に帆走中では風の対応を意識しながら乗り、またダブルタックやS字、止まる練習をしました。帆走が安定して走れるようになった一方でこの風域での止まる練習等はしたことがなかったのですが、前半かなりあたふたしたものの、後半にはある程度の形になってきたと思います。
今年での練習はあと僅かで、なおかつ技術面ではまだまだですが、そんな中で一歩、一歩前進している気がします!

今日は体感では今シーズン最寒でした(雨も手伝って)。部員一同体調管理をしっかりすると共に、読んでくださった皆さんもお気をつけください。

では、失礼します。

カレンダー
金子さんから頂いたカレンダーと一年の星です↑↑

12月12日 強風

こんばんは、更新が遅れてすみません、1年の河村です。
今日は昨日からの天気の影響もあり風が強くうねりもありました。
そんな中午前中は新しいものを取り入れました!なんと無線です!!これによって今日のような強風でも470に乗ったスキッパーがテンダーから確実に指導を受けることができます。このように周りの人からも応援してもらっているので、その人達のためにもさらに頑張ろうという気持ちになりました。
午後はいつもより早く出艇し長めの練習ができました。2艇しか出しておりませんが、それでも帆走練習で離れてしまいました。このような時にテンダーは臨機応変に対応していかなければいけないと感じました。
個人的には、今日は初めて大川先輩と乗らせていただきました。こんな強風でスキッパーとして乗るのは初めてで、最初は怖さもありましたが、大川先輩がクルーとして、私の暴走に落ち着いて対応してくださったおかげで私も安心して乗ることができました。今の私の技術では先輩にクルーとして一緒に乗っていただかなければなりません。早く上達し少しでもレベルの高いことを習得できるよう頑張ります。そのためにはまず、小さな簡単なことでもいいから課題を海に持っていき一つひとつ克服していけるようにします。明日も寒さに負けず頑張ります!
それでは失礼します。

幹部交代式と吉田の祝勝会


こんにちは!
今日の幹部交代式を持ちまして正式に主将となりました大川遼馬です。
松田先輩、田中先輩、奈良先輩、森田先輩の4人からバトンをしっかりと受け取りました。
たくさんのOB、OGまた保護者の方にも来て頂き本当にありがとうございました。緊張しながらも無事に幹部交代式を終えることが出来ました。
今度は自分達が後輩を育て部活を動かし、そして責任を負う立場となり、この一年間という限られた時間で結果を出していかなければなりません。時間は有限です。挨拶でも述べましたが、自分が主将に選ばれたからには適当な練習、雑な練習は一日たりとも行いません。必ず練習に意味を持たせます。そしてインカレに挑み、先輩方を超えるチームになってみせます。結果が全ての世界です。先のことは誰にも分かりません、だからこそ自分達は一つ一つの課題に対し部員全員で知恵を出しあって前へ進んでいきます。来年、最高の笑顔で胸を張って後輩にチームを託せる未来を作れるよう15名の部員達とこれから新たに加わる新1年生と共に今日から全力で取り組んでいきます。宜しくお願いします。


また、今日は幹部交代式と同時に吉田の全日本シングルハンド優勝を祝いました。
以下が吉田のコメントです。
「こんにちは!2年の吉田です!
今日は幹部交代式と自分の祝勝会にお越しいただき誠にありがとうございます!
自分でもこのような会を開いてもらう事になるとは思いもしませんでした。
結果を残すことで皆様からのお祝いをしていただけて、さらにそれが自分を鼓舞してくれて、また結果を残してやろうという気持ちにさせていただきました!
今度はシングルハンドではなく、470の2人乗りで結果を残してみせます!
今日は自分にとって特別な日になりました!
ありがとうございます!」


最後に、新幹部の役職をお知らせします。
主将 大川
470リーダー 大内
女子リーダー 田中
活用 吉田
学連 古市
主務 徳永・中西
広報 星
会計 河村
渉外 麻生
渉内 増田・宮里
和船 渡邉
データ 内海
マネージャー 佐野

1449457561308.jpg
1449457780054.jpg
1449457925552.jpg
1449457958894.jpg
1449457546595.jpg
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム