family day

こんにちは、三年の田中です。

昨日の8月29日、ファミリーデーを開催しました。
昨年より多い、32名に参加して頂きました。

なんとか天候ももってくれ、昨年中止となった試乗会を行うことが出来ました。
親子で470に乗って楽しめたんじゃないかと思います。
強風ということもあり、スピードにびっくりする方もいらっしゃいました。
また、今年も田村さんのご好意で、クルーザーを出していただき練習風景や試乗の様子を見学してもらいました。
子供がトラピーズに出ている姿に歓声があがるような場面もありました。

海の上で子供がどんな風にヨットを乗っているのか知ってもらえてよかったです。

試乗後は、ミーティングルームを借りて懇親会を行いました。
部員同士で他己紹介を行ったり、合宿の一日に密着したムービーを流し、どんな合宿生活を子供が送っているのか知ってもらえたんじゃないかと思います。
また、家族紹介をし、部活のときとは違う一面を暴露される部員もいました!
最後にエールをきって校歌を歌って閉会しました。

会をするにあたり、たくさんの方に支援を頂きました。
また、親の方からファミリーデーでは食べきれないほどたくさんの差し入れを頂きました。
合宿中、甘いものが食べたくなるので、おいしく食べさせて頂きます。

参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
たくさんのご支援を肌で感じたので、親への感謝の気持ちを忘れず、練習していきたいと思います。
結果を残せるよう頑張りますのでこれからも応援の程宜しくお願い致します!

それでは、失礼します。

8/28 強風!

こんばんは!
2年の古市です!
今日は1年生と上級生に分かれて練習しました。
1年生には座学の復習テストを実施し、全員が高得点という素晴らしい結果になりました。
練習組は、風が最大11m/sのところで安定し、リーチングを含めた帆走練習、スタート練習を中心に練習しました。
午前中は帆走練習を主に行い、特にリーチングを両タック走ることができ良い練習になりました。
お昼は早めに着艇し、午後も同様に帆走練習からスタート練習を行いました。
個人的には奈良先輩と乗り、船のセッティングを意識しながら帆走する意識が足りないと実感させられました。
今クールのテーマでもあったので引き続き課題として練習していこうと思います。
また、テンダー運営では強風下で4人だったため、うまくいかない場面がいくつかあり反省が上がりました。
明日はファミリーデイです!!
楽しみましょう!

それでは失礼します

4クール目2日目

こんばんは!一年の増田です。
午前は6から8mまで風がふき、私は最初テンダーに乗らせてもらいました。470は主に帆走練習やスタート練習を行い、その練習をビデオ撮影しました。その後、私は吉田先輩とレーザーに乗らせてもらい、舵の動かし方などを教わりました。
午後はずっとテンダーに乗り、練習をその後も撮影しました。スタート練習をたくさん行い、とても充実した練習内容だったと思います。先輩のリーチングも見ることができ、勉強になった1日でした。
また、初めてレーザーに乗り、わからないことばかりだったのでしっかり先輩の動きを見て学んでいきたいと思います。
そして、明日は1年生はテストです!満点目指してみんなで頑張ります!しっかり、合宿で学んだことを活かしていきたいと思います!
それでは失礼します。

8月26日 4クール目初日(*^◯^*)

今日は4クール目初日だったのですが、台風の影響で風が強かったので海には出ることができませんでした。
なのでランニングをしてその後は学年ごとにやるべきことをやりました。
明日は海に出られそうなので、8月最後のクールにふさわしい練習をしたいと思います( ^_^)/~~~

一年 矢沼和歩

8月24日

こんばんは、一年の木村です。
今日は台風の影響を受け、470は一艇も出艇しませんでした。
上級生は主に今週土曜日に控えたファミリーデイについての話し合いをし、その間一年生は、部屋の掃除と洗濯物の片付け、一時間ランニングを行いました。
次の第4クールも集中して取り組みたいと同時に、ファミリーデイを部員全員で協力してより良いものにしていけるようにしたいと思います。
それでは失礼します。

8/23 いい風!

こんばんは!
1年の麻生です!
今日も台風の影響で、強風&波浪警報でした。
関東470の出艇をみんなで見送ったあと、1年生で艤装大会をしました。優勝は中西、増田でした。これで艤装を完璧に覚えました。その後風が8mくらいで安定したため4702艇で出艇しました。練習は帆走練習を中心に行いました。昨日陸トレでトラッピーズタックの練習をしたので、テンダーから先輩クルーの動きを一生懸命見ました。
午後は、私は最初テンダーに乗り、途中で風が少し落ちたため470に乗せてもらえました。今までに体験したことのない風の強さに対応できず、2回も沈してしまいました。今日体感したことを忘れず、次強風に乗るときには同じミスをしないようにイメトレ頑張ります!
それでは失礼します!

8月22日 赤旗!+関東470選手権

こんにちは!
2年の古市です
今日は台風16号の影響で波浪・強風のため、出艇後に出艇禁止となりました。そのため練習組はすぐに帰着し、午前中は主にトラピーズタックの陸トレを行いました。
一方関東470選手権組(松田・大内、奈良・大川)は出艇のD旗が上がり、赤旗の中3レースを消化しました。
午後の練習組も引き続き陸トレ・座学をやりました!
そして16:00ごろに監督に来ていただいてミーティングを行いました。
台風の影響で明日からも海に出れない可能性がありますが、陸で出来ることを準備し次の練習に備えたいと思います。

それでは失礼します

8月21日

こんばんは、星です。
今日は、22日、23日に関東470があるので、レースを意識した練習になりました。午前に帆練、スタ練、上下のマーク練、午後も同内容の練習を行いました。また、今日は風が東から南へ振れたり、風速が上がったり下がったり、うねりがだんだんと大きくなってきたりと、様々なコンディションへの対応の良い練習になったと思います!
明日から関東470が始まりますが、レースメンバーの先輩4人頑張ってください!練習組も応援しつつ、1年生は上達するため頑張りましょう!
それでは、失礼します。

無風!

1年の岡です!
今日の午前中は風が安定せず、470は出艇できませんでした。
なので、各艇整備と1年はマーク打ちをしました。
1年のマーク打ちはトラペゾイトコースを打つためには、何度の角度にそれぞれ打てばよいのかということをやりました。
午後も同じく風がないことが多かったので、1年のスキッパー体験やラダーレスなど普段できない練習もやりました。
自分は舵をとってみて、スキッパーの大変さがより分かったので、今まで以上にクルーとしてやるべきことをしっかり理解し頑張っていきたいです。またヨットで使う筋力もまだまだ足りないので、しっかり実践で使えるように補強も妥協しないようしていきたいと思います。
それでは、失礼します!

1年の三角瞭弥です。
今日は一日中整備をしていました。僕は2つのラダーを紙鑢で一日中削ったりしてました。スキッパーをしたことはありませんが、不思議とラダーに愛着が湧いてきました。整備をすることで大事にしようという気持ちがより強くなりました。
専修大ヨット部は3日後に控えた関東470に向けて日々頑張っています。
僕も練習はもちろんのことサポートも頑張ります!
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム