7月25日 ワンデー!!

お久しぶりです!3年の佐野です!

本日は専修大学でもお馴染みのイベントでもあるOne Day Teammate ワクワクヨット教室が開催されました!

今年は午前と午後合わせて16人の子どもたちが参加してくれて、みんなとても楽しそうでした!
中にはトラピーズに出ちゃう子も!!
また今回は、去年参加してくれて楽しかったからまた来た!!と言ってくれる子が多かったのが印象的でした。

人数の関係で海と陸に分かれるのですが、陸では今年は1年生が大活躍!!
ロープワークだけではなくいろんな工夫がされていました!
特に星が一生懸命作ったヨットをかたどったカードは子どもたちにも大好評で、ロープワークができたらシールを貼っていくのはいいアイディアだと思いました!
私もあれやりたかったな……冗談です笑

さらに今年は田村さんにクルーザーを出していただき、保護者の方はそこから子どもたちの様子を見ていました。
田村さん、本当にありがとうございます。

また同時に、テンダーにもOBの山口さんに乗っていただき終始和やかな雰囲気でした!
山口さん、ありがとうございました。

そして準備の段階からお世話になっていた体育事務課の奥山さんや、専大スポーツの方など今回もたくさんの人に支えられていることを実感しました。
またそれがあるからこそ、今回も大成功を収めたと思います!!

最後に大変私ごとなのですが、8月2日からアメリカに1ヶ月留学します。
その間の合宿やOBレースに参加できず申し訳ありません。
その分、しっかり学んで新しい価値観を身につけ帰ってきたいと思います!!

では、失礼します。

7月25日 締め!


初めまして!一年の岡です。
本日は午前から昼にかけてはワンデイを行ったので午後からの練習となりました。
7月の目標が新人育成であったので、今日の練習は主に三年の男子の新スキッパーと一年男子のクルーが海にでて、女子は陸とれを行いました。
前期最後の練習ということもあり、監督の指導にもより熱が入ったので、午前のワンデイからの気持ちの切り替えがいい形にできたのかなと思います。
自分はクルーとして乗っていたが、周りの艇に乗ってる人が全て先輩であったのが初めてであったので、後ろの艇をみたときに自分と先輩たちとでは動き方や目線の方向などの「違い」というものを確認しながら練習に取り組めたことが良い経験となりました。
この7月までの練習で各々課題がたくさん見つかってると思うので、夏合宿という絶好の機会に一つ一つ消化していけるよう頑張ります!
なので、合宿を気持ちよく迎えるためには
テストを乗り切りましょう‼‼

それでは失礼します!

7月19日 強風&うねり大

初めまして。一年の中西です。
今日は午前中は海、風共に荒れており出艇禁止となりましたが、お昼頃からは出艇注意に変わり、出艇することができました。
今日の練習では、風、うねりとも強かったのでトラピーズに出て練習することが出来ました。
最近は微風続きでトラピーズに出ての練習が出来ていなかったので、学ぶことも多く、とても良い経験になりました。
その中でも一番に感じたことは、テクニックも勿論なんですが、足の踏ん張りが弱く、波に打たれ負けてしまいバランスが上手く取れないことでした。
自分のトレーニングの甘さを実感しました。
これから合宿も始まるので、今まで以上に一生懸命トレーニングなどに励み、自分自身を強化していきたいです。
一年にとっては初の合宿、自分に負けないよう、頑張っていきます!!

それでは失礼します。

7月18日 出艇禁止!


こんばんは。三年の大内です。
今日は朝から海が荒れており、
出艇注意となっていましたが、
整備が必要な艇が多く
また、出艇禁止になることが予想されていたので
午前から整備することに致しました。

最近なかなか整備する時間をとることができず
各艇細かい整備をすることができ、
結果として、昼前には出艇禁止となってしまったので
良い判断であったと思います。

明日は合宿前の最後の練習となります。
良い合宿入りができるように
明日は良い風であることを願います!

では失礼します。

2015関東470選手権予選レース

お久しぶりです。4年の奈良です。
今回2015年度関東470選手権予選レースに出場させていただきました。
この大会の本線は専修では松田がスキッパーとして推薦枠を学連からいただいているのですが、自分は推薦補欠枠ということで今回予選レースに出場しました。

結果からお知らせします。

S 奈良啓吾 C 大川遼馬
全6R  51/95位
21/48  36/48 28/48 19/48 27/48 28/48 (Divisionが分かれているため)

今大会の目標として、本選の出場資格を得ることで補欠枠からの脱却、推薦枠しいては秋イン決勝で戦える実力を示す。というものでした。
ですが、結果からみると目標には及ばず、非常に歯がゆい結果でした。技術面で見ても1上でシングルを連続してとれるが、中風域でのフリー、リーチングで順位を落とし20番台まで落ちてしまうという安定感のなさ。
そして、なにより今まで勝てていた周りの艇に負ける結果となったことからもわかる通り、もう一度自分達を見つめなおさないとだめだと感じました。
どの大会でも常に専修の船が周りにいる状況で臨んでいた中で初めての1艇だけ、テンダーもつかない状況でのレースだったことで普段切り替えたり我慢強く戦えるのは周りのサポートがあってのことだと実感させられました。とても貴重な経験でしたし、そこが自分達の艇の課題だと明確になりました。
良かった点として、今までとのはっきりとした違い、成長はスタートの精度の向上とコースの失敗の理由が自分たちの中で明確だったことです。
そこから、海の上での立て直し方をもう一度クルーと話し合い、今回の経験を生かすことで周りに還元していきたいと思います。


本選出場者は後日関東470協会で発表されますので、またブログを投稿させていただきたいと思います。

7月12日 真夏並みの暑さ!

こんばんは!
1年の麻生です。
今日は、昨日に引き続きとても暑く日焼け止めを塗っても無駄なことがわかりました!笑

午前は、1年男子が乗り女子は筋トレ。
午後は、私たち女子がメインの練習でした。
昨日に比べ、うねりは小さく風が7m/s近く吹いていてトラピーズができました。
練習内容は、スタート練習からのマーク練習。
昨日の練習でスタート練習はしていたので、その時のことを思い出しながらやっていたのですが、昨日とは、風が違うためスタートの仕方が変わることを知り、スタート練習の難しさを感じました。
また、マーク練習は昨日松田先輩に教えていただいたリーチングを特に意識したのですが、逆に色々考えすぎてスピンでパニックになりツイーカーの入れ忘れや基本的な動作がスムーズにできませんでした。
どんな風にも対応できて、動作に余裕を持てるように夏に向けて練習していきたいです!

昨日、今日とたくさん練習させていただいたことに感謝し、1年生は自分たちの出来ることを考えていきましょう!

それでは失礼します。

7月11日 女子メイン

こんばんは!
1年の河村です。
今日は監督に来ていただき練習を行いました。
台風が近づいているということでとても大きなうねりでした。また午後からは風が強く吹くと予報されてましたが午前とさほど変わらず3m/sくらいでした。
午前は主にスタート練習を行いました。
私自身最初は何を考えてどのように動けばいいのか分かっておりませんでしたが、スキッパーの田中先輩に○秒前になったらヒールさせるなど具体的なことを沢山教えていただき、少しずつですが分かってきました。
午後はスタート練習をした後、帆走練習を行いました。
私はスピンを張るのが苦手でなかなかうまくいきませんでした。もっとノートを見返したり動画を見たりとイメージトレーニングをして望まないといけないと感じました。
上っている時は、自分の体の移動でヒールを潰すことができ、今までよりも楽しくヨットに乗ることができました。
明日も暑く風が強くなりそうですが、元気いっぱい頑張っていきましょう!
それでは失礼します。

7月5日 初めましてのガンバル日記

こんばんは!
1年の中田です。1年生の初めてのブログなので特に気合を入れて書かせていただきます!

1年は先輩方の個選とフリートが終わって、久しぶりに海でヨットを走らせることができました。
また、今日も監督に来ていただき、午前中はレースの様に、5分前から時間を計りスタートするマーク練をしました。午後は帆練と、微風でヨットが走らなかったときに沈練を行いました。自分は午前中に奈良先輩と乗らせて頂いたのですが、レイラインを走る難しさや航路権を瞬時に理解する難しさなどを教えていただき、まだまだわからないことだらけだなと実感しました。午後は大内先輩と乗らせて頂きました。午前中にはなかった余裕が生まれ、帆練では他艇と自艇を比較し、大内先輩にアドバイスを求めることができました。余裕がないと事故に繋がることになるので、陸でできることは海に出る前に確認することが大切だなと感じました。
さらに今日は初めての北風(陸風)で、出着艇の際、初めてのことが多く戸惑ってしまったので、北風の出着艇でも動揺しないよう、座学で確認したいと思います!
また、今日は微風でホッとしてしまった自分がいたので、「強風よ、バッチコイ!!」くらいに思えるようになれるよう、頑張りたいと思います。
1年生10名、力を合わせ4年間頑張って参りますので、これからもご指導よろしくお願いします。

では、失礼します。

7月4日 曇りのち雨!

こんばんは!
2年の古市です
今日は久しぶりにいい風が吹き、波も大きいコンディションでの練習となりました。また、7月に入りましたが今日の天気はかなり寒く感じました。
そんななか午前中の練習は3艇で行い、初心者スキッパーも混ざりながら帆走練習をやりました。テンダーには監督、松田先輩、奈良先輩に乗ってもらい、着艇後に各艇細かく指摘してもらいました。
午後はメンバーを変えて指摘してもらったところを意識しながら、帆走練習後マーク練習を行いました。風は午前よりも落ち6〜8m/sくらいでした。マーク練習ではバックで競争やフリースタートなど変わった練習をしました。フリースタートでは柔軟性を試されたようです。
個人的にはタックの動作や一点を見つめがち問題などクルーワークが不完全すぎることが課題となりました。
また、練習に同期がいないとさびしいですねー(棒
明日は微風&寒い予報ですが元気出して頑張りましょー!

それでは失礼します
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム