5月31日

こんばんは。三年の田中です。

今日は監督に来ていただき、470とレーザーの両方を指導していただきました。

監督と、今後についてのミーティングをし、改めて限りある練習時間を大切にするべきだと感じました。

その後海に出て、午前中は一年女子を中心としたアビーム練習を行いました。
一年男子は、昨日に引き続き筋トレ&ランニングを行いました。レーザー練習も一緒に加わり、ひたすらマークを回り、ロールタック・ロールジャイブ・ヒールバランスなど基礎を教えました。

午後は、グループをいくつかに分け、上下のマークラウンディングを行いました。
うねりと微風により、酔う一年生がちらほら…。
下りはスピンもあげ、うねりの中バランスをくずしながら必死にポールチェンジをしていました。
今後、一年生を乗せる機会が多くなるので、うねりや波のコンディションでも安定して走れるようにしたいです。

また、一日中、立正大学から買った練習艇の整備を行い、5艇出しが一歩ずつ近づいてきました。
23人体制になり大人数になりましたが、一人一人が充実した練習となるようにしていきたいと思います。

それでは、失礼します。

5月30日

こんにちは、3年の渡邊です。
気がつけば5月ももう終わりですね。今振り返れば今月始めに春インをやっていた訳なので、それを思うと個人的には長い月でした。それだけ内容の濃い日々が過ごせていたのだと解釈できるので良い月だったのだと思います。何より、近年慢性的に多かれ少なかれ起きていた5月病に罹ったという感じが自分の中でないのも個人的な進歩だと思っております。
さて、今日はOBの金子さん、夏狩さんが来てくださりました!加えて飲み物の差し入れをくださり、本当にありがとうございました!特にこの季節、暑くなり出して水分補給の調整が難しい時期なので本当に助かりました!
また今日は育友会からの取材を受けました。みんな緊張して・・・いえ、そんなことはないですね。来月の会報が楽しみです!
取材の関係もあり、午前は2艇出しで1年とそれを率いる上級生は筋トレ、出た艇は主に我々のスキッパー練習を行いました。自分は奈良先輩と乗りました。前半は風と波がそんなに出なかったことも助かってタック、ジャイブ時の動作を除く帆走でいえば今までと比べ、風に集中できた走りができました。今後の感覚を習得する上で大事な資料になりました。後半から風が上がり、根本的には同じ動作をして行けば良いだけなのですが、ふらつきが大きくなってしまい、奈良先輩から「俺を殺す気か‼︎」と繰り返し連呼され、挙句470においてスキッパーとして初アンヒール沈をした始末。先輩には申し訳ないことをしてしまいましたが、おかげで今日で自分はいくつかの「失敗」を学びました!
自分は必ずや上手くなってみせます!だからそれまでの暫くは私と乗る人は耐えてください!(笑)
午後はかなり波が出てきてはいたもの、風は180度の南で安定し吹き上がることもなかったことから、今度は4艇出しで1年生の為の練習を行いました。入部して本格的な練習2度目、始めてのスピントリムをしました。陸トレ、座学での成果が少しでも活かせられましたか?絶好の酔い易いコンディションですが1年生はこう言う日もあるのだとよく解った日になったと思います。明日も雨らしいですが頑張って行きましょう!
では、失礼します。

もうすぐ主将の誕生日!

お久しぶりです!3年の大川です!


今日は引き続き470のフリートレースがあったのでレース組、レーザー組、1年生育成組に分けて部活を行いました。

自分はレーザー組でスキッパー練習をしました。2日連続でレーザーに乗させて頂いたんですが、全然綺麗に走らせる事が出来なくて悔しいのと情けない気持ちです。クルーとしてスキッパーのことも3年になってからはきちんと意識して考えてたのにいざやってみるとティラーを乱暴に扱い弱々しくカッコ悪い走りをしてしまいました…
かなり情けなかったので1日でも早くメチャクチャ上手くなってやりたいです。
レース組は特に雰囲気という面では悪い感じはしませんでしたが、着艇する前に合流した際、三艇がかなり離れて走っていたのが目にとまったので改めて皆で意識していきます。
1年生組に関しては吉田が中心になり上手く纏められてたと思います。吉田曰く今年の1年はヨットに関して勉強熱心だと言う事で今後は出来る限り沢山乗させて行きたいです。この時期、未だにヨットに乗せられないのがやはり申し訳ない所です。





さて本題?に入りたいと思いますが、今日はフリートレース以上に大事な事がありました!
それは、我が主将、松田もなみさんの誕生日を監督、部員一同でお祝いしました♪ヽ(´▽`)/
かつ!部員からはなんと海外輸入版のザイクのライジャケをプレゼントしました\(^o^)/
正直かなり羨ましいです!笑
今のうちに僕もレーザーが欲しいとか言っておきましょうかね笑

はい…話を戻しますが22歳になったもなみさん、誕生日おめでとうございます!大学生活最後の年になって引退とかいやでも考えさせる時になりましたが、部活にいる時は全日本に向けて完全燃焼させていく今を楽しんでいきましょう!そして部員一同で最高の年を作っていきましょう!
お誕生日おめでとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞもなみさんの誕生日

5月23日

こんばんは2年の古市です!
今日の練習はフリートレース組と3年生のスキッパー組に分かれて行いました。
フリート組は
4034松田 徳永
4013田中 内海
3920奈良 古市
で出場しました。
このフリートレースの目的は春インカレであまりうまくいかなっかったスタートです。
出艇前の監督のミーティングでも、とにかくスタートを学んでこいという話がありました。
僕自身は今回が初めてのレースで少し緊張していました。
課題のスタートでは良いスタートが切れず、下のスペースを消された時に自分の下のスペースを確保することができなかったので奈良先輩と話し合い明日へ修正していくポイントの1つです。
また、今日は微風〜順風で慌てる必要はないのですが無駄に慌ててしまい艇のリズムを崩してしまいました。
明日は今日を引きずらないでレースに出ます。
スキッパー練習組は大内先輩、大川先輩、渡邊先輩で吉田をクルーにしてスタートなどを行ったようです。
着艇後はとても楽しそうでした!

明日は早いのでこれにて失礼します!





関東470フリートレース暫定順位>

5月17日

こんばんは!
2年の古市です
今日は昨日とは打って変わってよく晴れていましたね
風も順風で、セーリング日和でした。
さぁ、今日は1年生の初練習でした!
1年が9人もいると体操の輪も円陣も広がって素晴らしいですね。
日曜日の練習は1年中心のもので、風のある午前中はマークを打ち自由にラウンディングや、ヨットに慣れるような感じで乗りました。
風の落ちた午後は3人ずつに分かれ出着艇練習と、トラピーズタックの陸トレを行いました。不慣れな1年生が着艇でびしょびょになっているのを見て面白いなーと思いつつ1年たつのは早いなーと実感しました。
陸トレを担当していた僕はもう少し楽しませながらやらなければいけないなと思いました(*_*)
ヨットについて何もわからない1年生には楽しませてつつ指導していくことも大切なのでそこを意識していこうと感じました!
また、今年の1年生は優秀で、2回目の艤装でも船の名称がぽんぽん出てくるヤツもいていいですね。

それでは失礼します

5月16日

こんにちは、3年の渡邊です。
暖かい日が続きますね。しかも天気が良い日も続き、関東内陸部はじめ各地で真夏日を観測しもう夏に入りかけてんじゃねえかと思ってしまう今日このごろ、おまけに台風も過ぎさって間もないと言うのに今日は雨でした。それも朝方はかなり勢いのある本降りだったため、先週の整備の続きをする前に春インの振り返りを行いました。主に挙がったものとして、技術面もさることながら、海上にて常に周りを見ること、装備等の点検をしっかり行うことなどといった「気配り」の欠如についての意見が多くでました。一見直ぐにでもできそうで完璧にこなすのは難しい。これからの練習でも反映させていかなくてはなりません。
その後は小雨になり、気づけば上がっていたため、当初の予定通り整備、チューニングについて行いました。自分が管理している4013艇は先週から引き続き、思い切ってジブカムを変えました。これでジブトリムがさらに素早くできるようになるはず!
午後は4艇だしででました。編成はな、なんと、今までのクルーとスキッパーを入れ替えて乗りました。自分は2年の吉田と乗りました。もちろん、自分が出艇から着艇まで舵を持っていました。自分としては終始、レースに出るとはまた異なるワクワクドキドキで楽しんでいましたが、もしかしたら吉田の方は自分が舵を持っていたがために恐怖を感じていたかもしれません・・・。
始めはマークラウンディングを行いました。タックにてロールをかける度に沈するんじゃねえか?と思うぐらいが案外普段のロール量と変わらないものであったり、マーク回航における動作であったり、自分の感覚とは大きくずれていたのは今日の大きな発見です!
その後、帆走を少し行いましたが最近では珍しいぐらい自艇と他艇が離れてしまいました。技術がおぼつかなかったのも当然あると思いますが、一つの原因としてジャイブタイミングが適切ではなかったこともあると思うので、これに関して言えばクルー、スキッパー関係ないと思うので今日の一番の反省ですね。
さて、明日から本格的に一年生がきます、また違った意味で楽しめたらと思います。
では失礼します。

5月10日 母の日!

こんばんは!
2年の古市です!
今日は春インカレ後ということで全艇整備を行いました。
全艇とも意外と手こずったようで、チューニングの値を出すところまではいきませんでした。なかでも石けん水をかけてキングストンから空気を送り、船に穴が開いてるかを確かめたところ3艇からそれぞれ穴が見つかりました。
僕の担当している3628は特にひどくハッチを4つとも取り外しました。(O_O)
この作業がとてもきつかったです笑
17:00ごろぎりぎりまでやりましたが、結局来週に持ち越すことになりました。
来週は午後から出艇できるように午前中に終わらせる予定です!
自分としても早くヨットに乗りたいので整備頑張ります!

春インカレレース写真

こんばんは。四年の松田です。



このように、レース海面でヨットの写真を載せさせて頂いていますが、いつも運営艇から写真を撮って下さる羽田さんの写真をサイトから頂き載せさせて頂いているものです。なかなか直接お礼を申し上げにいけませんが、この場をお借りしてお礼させて頂きます。

他のスポーツとは違って簡単に写真を残せないのがヨットですが、毎回インカレを終えると羽田さんの写真をいつも楽しみにさせて頂いています。また、専修ヨット部一人一人の数少ないかっこいい一瞬を写真に撮って頂けるため…保護者の皆様や大学側からもファンが出来るほど…

今回も載せさせて頂きます!!

4034 松田×德永


4034 松田×大内


3920 奈良×大川


4013 吉田×内海


4013 吉田×渡邊


女子イン 田中×森田


他の艇より写真を撮ってもらっていると…みんながっつぽーず!これからも、かっこいい姿をさらにかっこよく撮って頂けるようになりたいです😊!


私はこの写真を撮って貰えたのが嬉しくて、携帯の待ち受けにさせてもらっています!!

では、失礼します。

4013 春インカレを終えて

こんにちは、三年の内海です。
春インカレを終えて4013の内海吉田渡邊の感想を書かせていただきます。



4013三年クルーの内海です!
 春インでは予選決勝を渡邊とともに4013のレーシングクルーとして出場させて頂きました!
 しかし予選決勝を通してとても不本意な結果に終わってしまったと思います。
 初めての下級生とのペアで、自分が引っ張らなければ…と思っていましたが、トラブルに見舞われた際など自分の方が焦ってしまい、とても引っ張っていたとは言い難かったと思います。後輩の力を充分に引き出してやれなかったと後悔が残ります。
 レースを通して自分の知識のなさや未熟さをまざまざと見せつけられたと思うので、もっと勉強してコース引きも論理的に考えられスキッパーをしっかりリード出来るクルーにならなければいけないと思いました。
 この悔しさをバネに秋インでは必ずレーシングメンバーとして全日本に出場する力となります!


2年生スキッパーの吉田です。
自分は今回の春インは去年の秋インをいれて2回目のインカレであり、春インは初めてでした。
結果からいうと、不甲斐ない結果となってしまいました。去年は勝っていた相手に負けてしまっていたりと情けなくなりました。
自分の走りはまだチームの為ではなく、自分だけのために走っていると監督からの言葉を頂き、今までの自分自身、プレイスタイル、レースへの意識、そしてチームに対する意識というものを上級生となるにつれて改革していかなければいけないなと思いました。
今回のレース結果は自分でも過去最大級の悔しさでした。
でも悔しさだけで終わらせずに、次のステップに上がれる力に変換する努力をします。


4013クルーの渡邊です。
自分は今回初めての春イン参加でした。「普段の練習では試合のように、試合では普段の練習のように」という言葉があるように、自分は特に緊張せず、普段どおりを目指して臨みました。始めがレスキュー隊長としてレースに臨み、その面では今までと比べれば、スムーズにやるべきことができたと思います。しかし、内海と交代した後それまでの流れを良い方向に変える!と勇んで乗ったものの、自分だけがとりあえず落ち着いていれば良いという気持ちがどこかにあったのか、終えた後を振り返ってみると、ペアである吉田に加えて他の470や支援艇へのコミュニケーションが少かったです。そのため艇として良い結果が得られなかった原因の一つだと思います。また心なしか普段よりも艇内の雰囲気が暗かった気がします。本来ならば自分が変えていかねばならない所を、かつこれまでにも課題として挙がってきたにも関わらず、変えることができなかったのは自分の反省です。まず改善できることは新入生もこれから参加することから、雰囲気を良く保ちながら乗るということを改めて心掛け、努力していきます! コース引きなどは他には退けは必ずしもとってはいないと思うので、来るべき秋に向け精進してまいります。

それでは失礼します。

20150509134113eca.jpg
20150509134112e91.jpg

サポートチーム 春インカレを終えて

こんにちは。そしてお久しぶりです!
3年の佐野です。

レースメンバーの中のサポートチームとして、決勝最終日以外はずっと陸にいたのですが、今回の春インでは陸そしてレスキューの役割というものを確立できたのではないかと思います。
特に決勝からは、今までのリザルト計算やレスキュー活動だけではなく、浜にいて公式掲示板のチェックやレスキューに乗っていたら海の状況をレーシングメンバーに伝えたりとサポートチームの一人一人が自分の役割をしっかり考え行動できた、サポートとして前進できたのではと思います。

しかし、言ってしまえばこれらは今までも当たり前にできていないといけなかったことだと振り返ってみて感じました。
ここからです。
ここから、レーシングメンバーのサポートとして情報の伝達をどのようにしていくか。
頭をフルに使って工夫していなかければと考えています。

そして、レースといえば!
自分は毎回、出艇前のエールをきらせてもらっています。
しかし、こちらもまだまだです……。
きっているときはどの大学にも負けるか!!と思ってきっているのですが、終わって他大学の男子のエールを見ているとどうしても声負けしている気がしてしまいます。
女子だからと負けてはいられません!もし次にエールを切るときには、どの大学よりもデカイ声で圧倒できればと思います!

かつ、本気で楽しんでいきます!!
では失礼します!



三年の田中です。

春インは、サポートメンバーとしてテンダーと陸で戦い抜きました。
今回は、監督の指導の下、陸・テンダーでの仕事の確立を意識して行動しました。
テンダーとの連絡をこまめにとり、陸本の情報を確実に伝えることに専念しました。
リザルトのデータ化も試みました!
(予選はOBのだいきさんがプログラミングしてくれて、パソコンで瞬時に計算出来るようにしてくれました!)
素早く確実なリザルトを海上に届けられるように今後も改善していきたいと思います。
どんなリザルトの分析をしたら役に立つかを考えて実行してきたいです。

陸は、テンダーと470のためになる情報は何なのか考え、テンダーはそれをどう470に伝えればいいか今まで以上に考えました。

陸もテンダーも役割分担をして実際に行動出来たので、予選8位、決勝13位という結果の悔しさをバネに、サポート面で全日本出場の後押しが出来るようなチームの体制を作っていきたいと思います。



このGWでこんがりやけた四年の森田です。日焼け止めをいくら塗っても焼けてしまうので、もういっそのこと焼いてしまおうと、サンオイルを塗っていました。
というのは置いておいて、
私は女子インと陸本、レーシングメンバーとサポートメンバーの両方をさせていただきました。女子インでサポートさせていただいた分、女子インの経験をどのように本インカレに繋げられるか、考え行動していました。今回、「陸待」ではなく「陸本」としてサポートしていました。全日本出場という目標のために、また1年生が多く入部してこれからのヨット部のために、陸本としての体制作りをとても意識しました。
少しでもバラつくとやはりミスが出てしまいましたが、今一度陸本メンバーで話し合い、テンダー組との連携の大切さを改めて再確認することで、陸本の体制作りの一歩を踏み出せたのではないかとおもいます。
1年の頃からサポートメンバーとしてチームを支える側にいましたが、サポートのあり方というのが年々強固なものとなっていると実感します。また、監督やOBさんのご指導やご協力もあり、レーシングメンバーを何の情報をどのように効率よく伝えるのか、という課題により突き詰めることができました。
そして、秋のインカレまでにさらに進化した陸本を設置するためにも、サポートメンバーのみならず、レーシングメンバー含め全員で話し合い秋に繋げたいと思います。



四年の田中です。
今回のインカレは陸上部隊ということでひたすらリザルトを集計していました。予選で苦戦している中、自分も海上に出てなんとかしたいという気持ちもありましたがその気持ちを抑え自分にできることを行っていました。実際今までずっとレースに出ており、今回は違う立場ということで、別の視点から見ることができ様々なことを感じることごできました。
これらの経験を活かして最後の秋には満足のいく結果になるよう頑張っていきたいと思います。


最後に
休むことなく来て指導して頂いた監督をはじめ、たくさんのOBさんが浜に駆けつけてくださり、とても励みになりました!
ありがとうございました!
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
検索フォーム