春イン1日目‼︎

こんにちは、3年の渡邊です。
今日は春季関東学生ヨット選手権大会予選Bブロック1日目が行われ、無事に終わらせることができました。
リザルトは4レースが行われ、以下の通りです。
88番3920艇:奈良、大川(DSQ,19,16,18)
89番4034艇:松田、德永→大内(14,25,9,17)
90番4013艇:吉田、内海→渡邊(OCS,26,22,24)
現状は8位で決勝出場圏内には入られてはいるものの、普段の実力、目標からすると満足のいまいち行くことのできない結果となりました。良くも悪くも次のレースまで一週間あります。休む時はしっかり休み、備えましょう!
最後に監督の他にもコーチの前田さん、OBの江本さんが応援に朝早くから浜まで駆けつけてくださりました!部員一同大変励みになったと共に次週に向け、また当日も最後まで少しでも良い結果が出せるよう、精進して参りますので応援をよろしくお願いします!
また、次回の3日もお待ちしてます!!

では、しつれいします。

4月25日

こんばんは!
2年の古市です
今日は運営、練習、1年の陸トレ・座学と3組に分かれて過ごしました。
運営組からは、レース海面を見て、明日のレースに注意するべきポイントなどをレーシングメンバー・レースメンバーに伝えました。
続いて練習組は2艇出しで帆走練習をし、レース前最後の調整を行いました。
1年生組は艤装解装の手順や、座学をしたそうです。
今現在では男子6女子2名が入部確定しています!
また、今日はOBの江本さんに来ていただき、元気を注入してもらいました!
明日のインカレ予選では、スタートダッシュを決め、良い流れに乗れるようチームレースで戦いましょう!

いよいよ…!

おはようございます!
四年の松田です!お久しぶりです!

4月に雪がちらついたと思えば、最近では半袖で過ごせてしまうポカポカ…というよりは、暑いぐらいの毎日が続いております。私も四年生なので「就活」しております。スーツで満員電車にもまれておりますが…21年間の大半をジャージで過ごしてきた私にとっては暑くて動きにくくて仕方ないです。とはいえど、学生も終わると暑くて動きにくくて…などと文句を言ってられないんだと思うと学生生活を思いっきり過ごしておきたいとおもいます。

前置きが長くなってしまいましたが…
いよいよ!!!春季インカレが今週の土曜日から始まりますので日程の報告をさせて頂きたいと思います。

関東春季学生ヨット選手権大会
場所、森戸海岸沖
→出艇場所は森戸海岸です。
日時、予選 4/26.27 5/2.3
決勝 5/4.5.(6)
専修大学はBブロックのため、予選レース日程は27日・3日となります。08:30頃の出艇となりますが、応援に来ていただけると嬉しいです!

あつい!いや…あつっくるしいぐらいの専修ヨット部ですが、自分達らしく「本気で楽しめ!」のモットーを胸に…最後の最後まで泥臭く戦ってきます!それでは、応援よろしくお願いします。







では、失礼します!

関東女子ヨット春季選手権大会

こんばんは。三年の田中です。
18、19日に行われた関東女子ヨット春季選手権大会の結果を報告させて頂きます。

3920
S田中智美 C森田芳
得点 12・11・13
合計34点
12位/16艇

総合12位という結果で終えました。
1日目は強風のため1レースで終了し、2日目は風待ちをし、微風・順風での2レースでした。

スキッパーである芳さん、百菜美さんが私の経験のためにクルーとしてエントリーしてくれたこの大会、春インの勢いづけが出来るよう臨みました。

同じポジションであるせいか、目線の分散が出来ず、視野が狭くなってしまうことがありました。
接戦になればなるほど近くの艇をおさえることに必死になってしまいました。

秋は自分のことで精一杯で、芳さんを不安にさせてしまいましたが、今回は自分が引っ張っていく意識が出来、艇内でよく話し合えました。

今まで自分が課題としていたスタートが今回のレースの中で一番上手くいったポイントになったので、艇数が多くなっても出来るように細かいところを練習したいと思います。

春合宿で練習してきたことが成果として感じられ、これからの練習の弾みになりました。

二日間連続で監督が来てくださり、テンダーで指示して頂きありがとうございました!

部員にも、たくさんサポートしてもらい励みになったので、
春インでは、このレースで感じた海面や風の情報をきちんとアウトプットして、チーム専修で春イン勝ちに行きます!




四年の森田です。
自分は普段スキッパーのポジションですが、今回の女子インでは田中のクルーで出させていただきました。前回の女子インでも1レースのみ田中のクルーとしてでましたが、以前とはまた違ったレースとなりました。お互いが話し合い、自分たちなりのコースプランをたて、話し合いながらレースを展開していきました。普段お互いがスキッパーの練習をしているせいか、目線が同じであったり、自分のクルーの動作が不十分だったりと欠点はありましたが、お互いのテーマであった「攻めのスタート」が第3レースでできたことがなによりの成功でした。

春インカレのスタートダッシュとなる女子インの先陣を切った分、次のインカレではしっかりとメンバーをサポートしていきます!

4月12日

こんばんは!
2年の古市です
今日は一日試乗会でした!
風は少し強かったですがトラッピーズに出て試乗会日和だったと思います。
1年生の子たちは実際に乗ってみて楽しかったと言ってくれたり、入部を決めたと言ってくれたりして僕たちも楽しめました。
試乗会の後は曳航組と1年生江ノ島観光組に分かれ、観光組は江島神社へ行ったり、団子やイカ焼きを食べたりして1年生と江ノ島を満喫しました!
曳航組は20と13を森戸海岸に無事曳航してもらいテンダーで帰ってきました。
来週からレースが始まります!
レースメンバー全員で頑張りましょう

それでは失礼します

4月11日

こんにちは、2年の吉田です。

今日は監督が来てくださいました。
そしてそして試乗会でした。
午前は風は6から8メートルくらいで雨の中さむかったですが、時間のある限りトラペゾイドのコース練習をし続けました。
そこで春インでの自分の課題を思い出すことができました。
短時間だからこそ集中してやらなければいけないなと思いました。

そして午後は試乗会を行いました。
午後には雨は止んで日が差してくることもあり、絶好の試乗会日和とは言えませんがトラッピーズに出やすくていい日だったと思いました。
1年生は最初はちょっと怖がっていたという恐怖心が気持ちいに変わって、それから難しいに変わってるのを感じました。
やはり最初はバウの方に飛ばされましたが慣れてくると自分で屈伸運動をしている人もいました。
自分が初めてトラッピーズに出た時もスキッパーに捕まっていたことを思い出しました。

それでは失礼します。

4月5日

こんばんは!
2年の古市です!
年末まであと270日ですね
雨予報でしたが思っていたほど降らなく、風は微風でした。また海面は北風でフラットでした。
午前は帆練と上下マーク練を行いました。
微風だったのでマーク練ではどれだけ早くブローをつかめるかがフィニッシュの差につながりました。
午後は帆練をして風が落ちたので1時間で着艇し、ミーティングを行いました。
ミーティングでは新歓から春インカレに向けてモチベーションを切り替えていくことを話し合いました。
春インカレまで練習時間が少ないですがレースを意識してしっかり臨んでいきます。

4月1日 新歓!

こんばんは!
2年の古市です!
いよいよ今日から4日間は新歓です!
僕たちは気合いが入りまくってます!!
それは佐野先輩に作ってもらった新歓プロモーションビデオ(https://youtu.be/MeTeYjeJvlg)や、チラシやら何まで気合い十分です!

さて、新入生の皆さんは今日の勧誘に圧倒されたと思います(^^;
そういうものなんです!笑
ヨット部のチラシなどを見てこのブログを読んでるあなた!少しでもヨットに興味が湧いた方は、ぜひ試乗会(4/11.12)に来てうちの部の雰囲気を感じてもらえればなぁと思います。
また部室(10号館上の部室棟2階)にも気軽にお越し下さい(*^^*)
履修のことなど何でも相談に乗りますよ!
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム