神奈川春季五大学戦結果報告

こんにちは。新4年の奈良です。
春の江ノ島合宿の締めくくりとなった神奈川五大学戦の結果報告をさせていただきたいと思います。

※()内は二日目の4.5Rのメンバーです。    
4034 S 松田百菜美 C 大内良季(徳永隆哉)  13・20・5・12・8 合計58点 10/34位 
4013 S 吉田慎一朗 C 渡辺裕亮(内海洋樹)  12・18・12・6・9 合計57点 9/34位
3920 S 奈良啓吾  C 大川遼馬(古市和也)  19・9・8・24・25 合計85点 17/34位
3628 S 森田芳(田中智美) C 田中悠希     28・29・20・27・32 合計136 30/34位

といった結果となりました。

チームとしては、良い雰囲気を維持するための一人一人の気遣いという面では春合宿テンション一定を言い続けてやってきた成果が出たのではないかと思います。また、結果としても成長を感じれる反面、全体としてもやるべき課題が明確にすることができたので非常に意味のある大会になりました。
また、2日間を通しては北風と南風の中(少し南風っぽくなかったですが汗)、インカレと同じ位の艇数を経験できたのはチームに良い影響をもたらすでしょう。(主催の横浜国立大学さんありがとうございます!)
今回チームメイトから多く聞こえた声として「ブロー見るのってやっぱり大事だよね」という当たり前の基礎でした。
当たり前のことだけれども、その基礎が徹底できてないときはやはり順位は悪いですし、できてなくてよい順位をとれた艇もいなかったのではないかと思います。

個人的には、準備、メンタルでの甘さを痛感する大会にもなりました。他大学はもちろん、チームメイトであろうとやはり負けるのは悔しい!
コースで勝ってもBSで負ける歯がゆさ!BSが良くても判断の甘さで負ける悔しさ!
春インカレの前に感じることができ非常に良かったです。
これらをしっかり分析し、春インカレでどう戦っていくべきかもう一度検討して行こうと思います。


3月22日 神奈川五大戦2日目

新2年の徳永と古市です!
今日は五大戦二日目で私たちの公式初レースとなりました!!!

徳永
今日はテンパらないこととテンションを一定にすることを心がけてレースにのぞみました。もなみさんのクルーとして2レースに出場しました。結果は33艇中13位と8位といった感じで、自分としては初のレースにしてはまぁまぁ順位は良かったのかなと思いました。それに変わって順位にふさわしくない動作がまだまだあるので、順位にふさわしい動作ができるようになることが重要だと思いました。今回を基準にこれからも練習に取り組み今後のレースで少しづつでも順位を上げられるよう頑張ります。

古市です!
今日の初レースで多くの艇数やマーク際の混戦を経験することができました。
自分は奈良先輩と乗ったのですが艇内ではあまり良い空気が作れず、もう少し心にゆとりを持てるようにならないといけないと感じました。
個人的には春合宿の最後を良い形で終われなかったのですが、五大戦で出来ない課題がはっきりしたので次回からの練習に生かします。

また今日は4年生二人の卒業式でした!
全員で武道館に行くことができませんでしたが、しんやさん、せいやさん4年間お疲れ様でした!!
OBになってもヨット部を支えていただきたいです!

それでは失礼します

3月21日 神奈川五大戦!1日目

こんにちは!新3年の大川です


今日は神奈川五大学で開催された大会に参加しました!
どんよりとした天気の中、風も強くはなく40.60.80.100度と大きく振れたり戻ったりとしたので自分等よりも運営が大変そうだなと思いました。
そのせいもあり、レースは1日を通し3レースしか消化できませんでした。ほとんどがゼネリコからのAP…(^^;


さて、レースを終えての個人的な感想ですが今回の大会は春イン前に参加しといて本当に良かったレースでした。
まず、春合宿の最後のシメをレースで迎えられ、いわば春合宿の確認テストが出来たのが1つ良かった事と練習からもレースをもちろん意識してますが、実際のレースになってやっと気づけた確認事項(これに関して自分の艇は致命的なミスを犯してしまってたのでインカレじゃなかて本当に良かったです…(・・;))などレースの面、準備の面、チーム全体の雰囲気のでも自信と課題が明確になった大会でした!


明日もまた1日あり、自分は運営面として参加しますが明日行われる四年生の卒業式に参加出来ない分しっかりとレースを皆で盛り上げて良い結果を出していきます!


それでは失礼します\(__)

3月20日


こんにちは!今年も単位を無事確保し新三年になれることが決まった内海です!

今日は2~7で風の強弱が激しい中マーク練をしました!皆接戦が多く明日の五大戦にむけていい練習になったと思います!

明日の五大戦には去年参加していなくて自分は初参加となるのですが、春イン前の対外試合としてそれぞれ課題を見つけといきたいと思います!

では、失礼します!

3月19日


こんばんは。三年の大内です。
今日は葉山で安全講習会が
行われるということと、
強風が予想されていたので
はじめから午前中は整備にし、午後は安全講習会に行きました。

安全講習会では、葉山での過ごし方、
海での注意事項等を教えていただき、
インカレを葉山で行うために
私たちがするべきことを確認しました。

一方・・・
主将松田・主務徳永は、専修大学の
体育会表彰式に参加しました。
サッカー部や水泳部といった
優秀な成績を残した各団体が表彰されました。


IMG_20150319_221124.jpg

(写真)←相撲部主将 ヨット部の主将(女王)→

いつかは自分達ヨット部も
表彰されるような成績をとりたいです。

では失礼します。

3月18日

こんにちは、3年の渡邊です。

今日は春の陽気でしょうか?もやが朝から海上にかかり、晴れてはいるものの視界が1日を通して悪く、かつ今シーズンの合宿の中で最も暖かい日でした。
風のコンディションは午前中は350~60°に不規則に振れ、ブローの強弱もかなりあり、なかなか予測がつかない中、自分は運営としてマークをうち、スタ練と回航練習をしました。前述のような状況での練習だったのでマーク付近で競ったり、逆転勝ちが多く発生し乗っている人のみならず、観ている側も非常に参考になる練習でした!後半になり2年の吉田と乗って練習した際もゴール時の順位のみならず、回航最中もかなり変動しました。強くなるためには…いえ、強い人はこんなときでも常にトップを走れると思うので、まだまだ自分も頑張らねばなりませんね。
午後は風が130°→200~250°に変化し、冒頭かなり風が落ちたためクルー+佐野がスキッパーを一時的に行いました、自分の番が回って来なかったのが少し残念ですが…。風速は直に回復したため午前と同じようにスタ練とマーク練習を行いました。午後に乗って感じたことは微風時のリーチングが非常に難しいことです。正直に言って答えが見つかりません。五大戦
選が近いためあせる気持ちもありますが焦らずに行こうと思います。
最後に去る16日、4年の奈良先輩の誕生日でした!!おめでとうございました!
では、しつれいます。

追いコン!


お久しぶりの新四年森田です。

本日、川村先輩•平井先輩の追い出しコンパを横浜で開催いたしました。

久しぶりにお二人に会って、肌は白くなり、髪もスマートになり、これから社会人として旅立つのだなと思うと、とても寂しい気持ちになりました。しかし、それだけではありません。先輩が残して頂いたものをしっかりと引き続き、さらに進化させ、これからの専修ヨット部は走り続けていかなければならないと改めて実感いたしました!

その先輩方からはなんと!!
部室用のソファーを私たちに贈っていただきました!
丁度、部室を綺麗に掃除をし、新入生勧誘のためにも部室リニューアルを考えていたところでしたので、とても嬉しいプレゼントでした。

そして、私たちからは佐野マネが心をこめて作ったアルバムと、新3年男子がユーモアあふれた卒業ムービーを贈りました。
喜んで頂けてとても嬉しかったです!

最後になりますがお忙しい中、会長をはじめ、たくさんのOB•OGさんに来ていただきありがとうございました。中には遠方から来ていただいたり、お久しぶりに顔を出していただいたり、貴重なお話しをしていただき、私たちもとても刺激になりました。支えられている、ということはどういうことなのか。その期待にどう応えるのか。部員一人一人が考えた日にもなりました。

一番近い大会で五大戦、女子イン、そして春インカレ。
春合宿もラストスパートにさしかかりました。

松田主将率いる新生ヨット部は、去年よりも「本気で楽しむ」の理念のもとに、もっともっと走り続けます。

応援よろしくお願いします!



では失礼します。


3月14日

こんばんは!

2年の吉田です!

今日は朝起きて、順風の久しぶりに気持ちよいセーリングができる日だと思うことから始まりました。

午前はCPR講習を行いました。
自分は自動車の教習所でやっていたので多少は理解しているつもりでしたが、いざ話を聞いて、実践してみると案外覚えていませんでした。
これから学年が上がると共に責任も大きくなるので、もし事故があったときにしっかりとした対処を行わないといけないと感じました。

午後は朝との思いとは違い、海面がツルツルしていて、マークの場所までロッキングで向かいました。
そしてラダーレスをしました。
今までどれだけ自分がラダーに頼っていたかを実感しました。
その後上下のマーク練をして、上サイドのマーク練を行いました。
風が振れていたためリーチングスピンアップで次のマークを見ないと回れないので、回航時にマークを見る練習にもなりました。

それでは失礼します。

3月13日

徳永です!
春合宿も5クール目にはいっていますが、昨日一昨日と強い西風により出禁だったため、今クール、初の出艇でした。

今日は強いうねりの中の帆練、マークアプローチ練習をメインに午前の練習をしました。午後は予定通り風があがり早めの着艇をしました。本日の注目Pointは着艇のタイミングを間違えずに赤旗前にちょうど着艇できた事です!これが意外と重要だと思います!周りを見て状況判断する力や、リーダーシップをとり周りに意見する力など言葉にするのは簡単だけど、すごく高いレベルの力を要求されると思うんです!

ちなみに自分は本日久しぶりに酔ってしまいNGな一日でした(笑)

3月12日

こんばんは!
2年の古市です!
今日も昨日に引き続き爆弾低気圧の影響で出艇できませんでした。
朝は8:00から1時間ランニングをしてハーバー組と食当組に分かれました。
ハーバー組は船検に備えてテンダーのハルを研いたりヤスリでけずったりしました。
また470の潮だしも行いました。
合宿所に戻ると食当組が美味しい焼きそばを作って待ってくれていました!
午後はハーバーで筋トレをした後合宿所で座学を行いました。
筋トレは松田主将の鬼メニュー笑
座学では主にレースの出艇からスタートを共通認識にするために話し合いました。

2日間連続で海に出れてませんが座学や筋トレなど陸で出来ることに、有効に時間を使えています。
明日は海に出られるといいです。

それでは失礼します
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
49位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム