2月28日

こんばんは。新2年の吉田です。

昨日に引き続き合同でレースを行いました。
午前は強風だったので気合いを入れて出艇しましたが、レスキューもたりず、危ない船も多かったため、一旦陸上待機となりました。ちょっと悲しかったです。
午後になって風が落ちてきて上下2周でのコースで練習を行いました。
久しぶりにたくさんの艇でのスタートをしていつもない緊張感や楽しみが多かったです。
そして他の大学のレベルがわかって、まだまだ練習しなきゃいけないなと思わされました。
今日は監督が来てくださり、自分にくれたアドバイスは、艇団を意識して走るということをいただきました。

それでは失礼します。

2月27日

合同レースで疲れ果てた新二年の徳永です。

今日は江ノ島で合同レースに参加しました!天気は晴れ、風は中風域〜強風で海面はうねりがすごくありました。

自分は松田先輩のクルーとして6レースすべてにでました!1レース毎に修正点が見つかり大変勉強になりました。今日は正直、うねりも強く風も強かったので難しかったし、はじめてのレースで後半は疲れもかなり見えてきて大変でした。しかし、沈艇もかなりあった中で沈をしないで6レースやりきれたことが総合的に考えた時によかったところかな?とも感じました。

今日は危ない沈艇もあったらしく、、、何よりも安全にヨットに乗る事が大事なんだ!と改めて思いました。

最後に、OBの金子さんが来てくださり、なんと!!!食糧や調味料、荷物を運ぶ際の台車などを差し入れしてくださいましたm(__)mありがとうございました!

2月26日

こんばんは!
新2年の古市です
今日はあいにくの雨で空がどんよりしていました。激寒です!
また風は中〜強風でしたがうねりはありませんでした。
練習は午前、午後共にトラペゾイドを打ってスタートやマーク練習を行い、明日の江ノ島の合同練習を意識しました。
僕は練習内でのインシデントで航路権艇などのレースでの基本事項を考えさせられました。

それでは明日に備えてお休みなさい!
失礼します

2月23日 整備!

こんにちは!久しぶりにブログを書きます新3年生の大川です。


今日は予報通り南に風が回り14メートルを越える強風となったので江ノ島は一日中、出艇禁止となりました。


自分達は今クールの合宿最終日という事もあり、合宿所の掃除を念入りにしたあと艇の整備に当たりました。南風という事もあり気温は暖かく皆薄着で凍えることなく普段の冬場より効率よく作業が出来たと思えます。
今回の整備で素直に感じたこととして、自分一人じゃ整備も出来ないんだなと思ったことです。スプライスも上手く出来ない、やりたい事があるけど方法が分からない、どこを直すべきか気づいてなかった事など色々あげられます。なので、そう言った時に先輩や他の部員が指示やアドバイスをしてくれる事の大切さを気持ちよく感じた一日でした。


さて、また明後日から合宿が始まりますが次のクールには江ノ島にいる大学での合同練習という名の練習試合があります。久しぶりの少し大きなレースなので本番での緊張感を再現し色々と試していきます。 全ては秋の本番に向けて全てが良い経験になるよう体調管理もそうですがノートの取り方にも工夫を凝らしていこうと思います。



それでは、失礼します\(__)

2月22日

こんにちは。新三年の大内です。
今日は春一番の予報で
強風が心配されましたが、
日中は安定した北風の中
スタート練習とマークラウンディングを
中心にシフトを読むいい練習になりました。

この春合宿はあまり寒さを
感じなかったのですが
今日テンダーに乗っていて
ものすごく寒かったです。

そんな寒い中
昼に着艇したら…なんと!

IMG_20150222_171755.jpg

我らがマネージャーがあんかけチャーハン(たまごのせ)を
作ってきてくれました!!みんなががっつくほど美味しかったです。

そしてハーバーの方から
から揚げの差し入れをいただきました!
とてもおいしかったです!ありがとうございました。

おいしいものをたらふく食べ、午後の練習にも
気合がはいり、午前の延長で同じ練習を行いました。

結局最後まで風が吹きあがることはなく
むしろ帰着するころにはべたべたな海面になり、
当初予定していた練習時間よりも
長めに練習することができてよかったです。

夜には春一番が吹くそうで
明日からだんだんと暖かくなるそうですね。
明日からも頑張りましょう!!
では失礼します。



2月21日


こんにちは!新三年の内海です!

 合宿に入ってからは比較的暖かい日が多くとても過ごしやすくて助かってしますが、今日は風の振れ強弱が激しく練習の運営に苦労しました。
 470に乗っていても風の振れ強弱に対応する練習になったのかなと思いました。
 そんな風の中でスタート練習とマーク練習をしました。スタート練習は、細かい振れでスタートがきりにくくなったり出やすくなったりするのをよく理解できてよかったです。
 マーク練習は、短めにうって動作を意識して取り組みましたが風の強弱で動きがとても多かったです。

では、失礼します!

2月14日

こんにちは。新三年の田中です。

今日は、前日のうねりが残る中での練習になりました。
出艇前に黄旗が上がり、海面の状態も良くなかったので2艇だしで練習しました。黄色旗が下がり、風が落ちてからは3艇だしで行いました。
午前中は風がふれていて、マーク練や帆練やスタ練など風に対応したメニューを行いました。
微風だということもあり、声掛けが少なくなってしまい、一つの練習が始まるまでに時間がかかってしまいました。風がふれているときは、同じ練習を長くやることは少ないので、メニューの切り替わりの時間を無駄にしないようにしようと思いました。

午後は3艇だしで、風もさほどふれず、風速も安定していたので、マーク練込のスタ練を行いました。
フルスピードでスタートを切ることをテーマに置き、2艇ずつ繰り返し練習しました。
1艇は他の2艇がどのように出ているのか見たり、話し合ったり出来て、質の良いスタ練が出来たかなと思います。

今日で春合宿の1クール目が終了しました。慣れることを目標にやりましたが、次クールからは本格的に技術を高める練習に切り替わるので、しっかり頭を整理して臨みたいと思います。


それでは、失礼します。

2月13日

こんにちは、新2年の徳永です。
ヨット部に入ったのが少し遅かったので春合宿に入りヨットを始めてようやく半年となったところです!まだまだ海という自然の変化に圧倒され難しさに悩まされる日々です。

1クール目のなかでも13日はAMとPMの天候の差がすごく難しい一日でした。海面はうねりがすごく風がうねりと逆向きという状況でした。
AMは1〜5mの微風から順風だったので、身体が鈍っていた初日の反省をいかし『動作』中心に良い練習ができたと思います。
PMは急に赤旗が上がるような強風になり、沈艇がでたので安全を第一に早めの着艇としました。

夜のクルーミーティングではクルー共通の大きな目標も確定し、これからの日々の練習があらためて大切になる事が共通認識となったと思います。

微風から強風までありましたが1クール目が無事安全に終わることができて良かったと思います。

最後に、いつも何かとお世話になっている田村さんの言葉をお借りして失礼したいと思います。
『人はある程度の自然治癒力があるけど、船にはその力がないんだから、人が整備をして大切にするんだよ。』当たり前の事かもしれないですけど、これからの練習やレースに向けても整備の大切さを改めて実感したお言葉です。

2月12日

こんばんは。新2年の吉田です。

今年初のヨットに乗りました。久々だったので今まで出来てたことを忘れていたり、出来ていなかったりしました。
そんな中、今日は微風と強風のコンディションの中で乗ることができました。
午前は微風で久しぶりということもあり360度を20周して体をほぐすのと、動作を思い出すのを目的とした練習から始めました。
風がとても振れていたために、コース練習やスタート練習が出来ませんでした。
とりあえず1クール目は「慣れる」をテーマしているので体に感覚を刻みました。
午後は平均7mほどになり、練習というより楽しくセーリングをしていました。久々にバングをひいて、こんな重かったか?など思いながらもやっておりました。このクールで12月の時の自分になるのを目標にしてます。

それでは失礼します。

2月11日

こんばんは!
1年の古市です
昨日から合宿がスタートしました!
無事陸送を完了し、各艇整備を行いました。
今日は監督と金子さんに来ていただきました!
ありがとうございました!
午前中は監督とハーバーでミーティングを行い、今年から新たに決めたそれぞれの学年の目標や春合宿の方針について話し合いました。そして午後は座学を行いました。
また、学年別に監督と話し合い、より濃い内容になったと思います。
ミーティング後は監督と金子さんと一緒に江ノ島の神社へ必勝祈願のお参りをしました!
今日の夜ご飯は金子さんの超超おいしいおでんでした!!
ありがとうございました!
おでんのジャガイモがあんなに美味しいなんて!

それでは失礼します
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
検索フォーム