12月21日 最後の練習!

こんばんは!
1年の古市です
今日は今年最後の練習で、監督に来ていただいて部内レースを行いました!
監督、今年もご指導ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!
今日はマネージャーの佐野先輩も含めて全員ヨットに乗り、たくさん交代して様々なペアを組んでみんなで楽しみました!
日が差していて寒くなく、気持ちの良い一日だったと思います。
そしてこのレースは1年間の振り返りでもあり、自分のできる部分とできない部分を確認してオフ期間に何をするべきかを各々が考えて春合宿に臨んでいきます!
午後は海に出ず各艇船のチェックをしてマストダウンをしました。

部活後は普段お世話になっているたむさんにお礼を言って写真を撮りました!
明日は現役のお疲れ様会&クリスマスプレゼント交換です!

それでは、良いお年を
失礼します

12月20日

こんにちは、2年の渡邊です。
今年もあと残り、今日明日で練習最後となりました。早かったですか?遅かったですか?積もる話もさることながら、とりあえず寒かったですね…今日は。
そして先週みたく、爆弾低気圧にはまだ及ばないものの、発達した低気圧がやってくることを警戒し普段より早めに海へ出ました。
3艇出しで風位が安定しなかったこともあり、帆練をしました。自分はまず1年の吉田と乗りました。この時、自分らは1番艇になり、練習の先頭に立ちました。精一杯やったもののまだ先輩たちのように、要領よくできませんでしたが、これからこのような機会がますます増えていくと思うので、直に追いついてみせます!その後3年の松田先輩乗りました。乗っていて技術もさることながら、改めて視野の広さを感じました。やはり、自分は自艇のことを考えていることが多いため、さっきは要領よくできなかっと感じました。そのためには早く自分の動作を固めて、自艇のことに加えて、他のことにも注意が払えるようにならなければなりませんね!それでも今思えば半年前よりも確実にそれぞれの成長を感じます。…かといってやるべきこと、出来なくてはならないことや身につけなくてはならないことはまだまだあるので、これからも引き続き頑張ります!明日はいよいよ今年の練習締め!寒さに負けず気張って行きましょう!
では、失礼します。

幹部交代式

こんにちは。
3年の松田です。

12月14日に横浜中華街「福満園」にて幹部交代式を行いました。代が正式に変わりましたので、役職を発表させて頂きたいと思います。

主将 松田
副将 田中(悠)
学連 奈良
会計 田中(智)
主務 徳永
渉外 森田・大内
渉内 大川・吉田
データ 内海
和船・広報 渡邊・古市
マネージャー 佐野

以上13名で、新たに進んでいきたいと思います。

星矢さん慎也さんからバトンを受け継ぎ、46期主将を務めさせて頂くことになりました。 タックとジャイブを間違えたり、どこから風がきてるのか分からなかった一年生から、あっという間に時間が流れラストシーズンの代となったことに改めて月日が経つ早さに驚いております。引退も、あっという間にくるんでしょう…ならばなおさら、専修の色をふんだんに出して大暴れしていこうと思います。今年は、春インカレの悔しい結果からはじまり、船の故障に悩まされながらも夏合宿を終え、秋インカレ決勝へ駒を進めることができました。手探りの中、一人一人が必死に勝つために考えたことが結果へと繋がった年だったような気がします。来季の目標は、江ノ島で行われる「全日本出場!」です。メンバーが変わらないからこそ、専修ヨット部の課題である、技術面戦術面を一つ一つ潰していかなければなりません。時間はありませんが、限られた時間を効率的に活用していきます。ですが、どんなことより「本気で楽しめ!」のヨット部の理念を1番に、まずは主将の私が誰よりも本気で楽しんでチームを盛り上げていきます!!一年間、よろしくお願いします。




















では、失礼します。

今年の漢字を一文字で…続きの続き!

さてさて、手が疲れてきたぞ!同期もいきますか!

3年 田中悠希 「望」

今年は目標も達成でき、年間を通して良かったので来年に向けて「望」みが持てる一年間でした。


確かに今年決勝に行けたことはみんなの希望や自信となっていることは間違いないですね。この文章から察するに今年の結果には満足しておらず、来年爆発してやる!ということでしょうか。僕は悠希が本当に爆発してるところは見たことない気がしますね。まだ奥底にある一面を見せてくれる来年に期待してます。
漢字をつけるならば「短」
クルーに決まってからレースまでが他のクルーよりは短かかったり、470に乗る時間も割と短かかった記憶があります。その中でクルーリーダーとして活躍していました!
あと短足ですよね。


3年 森田芳 「葛」

「葛藤」からこの文字を選びました。
1年を振り返ってみて、去年より一層考えることが多くなり、自分に問いかけ、葛藤し、答えを導き出すことが多かったなぁと感じました。
来年は「葛」が「勝」になるよう励んで行きます!


「葛」だけでGoogleで検索しますとこちらは「クズ」という花の名前なんですね。花言葉は「芯の強さ」ということです。芯の強さを持つために葛藤してた1年でもあったのかと思います。
漢字をつけるならば「長」
こちらは艇長の長ですな。抜けてるところはありましたが、艇長として責任を持って取り組んでいました。その艇で自分はレースに出ていたので感謝しないといけませんね。


3年 松田百菜美 「考」

本気で楽しむには?勝つチームに変わるためには?雰囲気の良いチームを作るには?主将代理としてやるべきことは?専修ヨット部の良いところ悪いところは?部員一人一人の良さを活かすためには?自分自身上手くなるには?振り返ってみると、たくさんたくさん考えた一年だったなぁ…と思います。「考える」それこそ、カレッジスポーツの醍醐味なような気もします。三年になって、やっと大学生を味わえたので、来年は就活だったり教育実習だったり、考えることが増えまたまた大学生を味わえるかな(^○^)?来年も楽しみたいです♡


最後にハートいただきました!笑
彼女が代理主将であった理由はまさにこの「考える」に尽きますね。ヨットに対する気持ちは各々持っていますが、「ヨット部」への気持ちの強さは目に見えて強かったです。本気で楽しむということを1番わかっているのは彼女なのかな…と思います。
そんな彼女の漢字は「甘」
振りかかるストレス!疲労!そんなものは全て甘いもので乗り越えてきました!松田百菜美です!って感じにチョコいっぱい食べてたなぁ…


さて、最後になりますが自分の漢字について語りまして長々と続いたブログも閉めさせていただきます^o^

3年 奈良啓吾 「脱」

ヨットはある一定のレベルがあってそこから脱却しないとレースにすらならない。戦えない。そんなことを今年の始まりに自分は強く感じたんです。クルーの時はスキッパーに頼りきりだった、そんな自分からも脱却。そーやって考え続けた結果がやっと決勝進出に繋がったのかなーと振り返りました。


自分がブログに登場するのも今年は最後だと思いますので、一言だけ。
一年間お世話になりました!来年も頑張ります!


まだ練習はありますけどね(^○^)さぶい!

今年の漢字を一文字で…続き!

続きまして、可愛さも薄れてきました2年生!!笑

2年 内海洋樹 「競」

今年一年は初めて春イン個選秋インに出場して他校と競うことを経験したし何よりチーム内での競争があってその競争の中でお互いに刺激しあえたと思いこの漢字にしました。


ひろきとかおるペアとは3番艇争いをしまして、切磋琢磨してたんですよ。そんなひろきと個選、秋インと自分はペアで出場する機会がありましたね。そこで感じたのは意識はさらに上に上に…3番艇でとどまらない気持ちを養っていることでした。競うという字は実にぴったりな漢字だと思いますね。
なのでふざけさせていただきますと今年の漢字は「粉」
歯磨き粉…口の端につけるのやめようね…

2年 田中智美 「挑」

全日本女子に挑戦者として出場できたから。
スキッパーでの初レースに挑戦出来たから。


挑戦だらけな1年でしたねー。技術はもちろんですが間違いなく気持ちの面で彼女が成長する機会がこっちから見てもわかりましたからねー。お母さんもお父さんもともの成長を感じてるでしょう!といいつつ、こんなもんでは全然足りないんだと発破をかけたいと思います^o^
挑む気持ちを持ち、勝つ喜びを覚えていってほしいですね。
そんな彼女の漢字は「羽」
バドミントンめっちゃ好きですよね。
ちょっとテキトーになってきてないかって?そ、そんなことないですよ。次に行きます!


2年 大内良季 「跳」

ヨット部としても自分としても躍進した年だったので。


ちょっと文章短すぎないかい?!
まあ、端的なのはヨット部にとって大事なことですもんね…
1番艇のクルーとして自信をつかんだのか、自分で躍進と言うことの出来る自信を手に入れたこと自体が素敵なことですね。
そんなかまってちゃんにつける漢字は「油」
今年はバイク乗りがいなくなり、ガソリンを運びまくってましたね。大変お世話になりました。


2年 大川遼馬 「頭」

この漢字の意味は、今年は春までは1年のときから動作を中心に意識してきましたが、夏以降からは自分もコースを引きたいと思い始め、その為に色んな要素を考えなければいけないと思いました。春イン終わり以降、普段の動作をしっかりし、かつ頭も使う、秋インではこのバランスが崩れて良い結果が個人としては出せませんでした。しかし秋イン終わり以降やっとそのバランスが噛み合い始めた感覚が何度か得られてきました。
この1年はある意味初めてヨットに大切な事が分かりはじめた1年でした。
その原点として漢字一字にまとめたのが「頭」です。


長く語っていただきました。自分は夏から秋インにかけてペアだったので非常に言ってることがひしひしと伝わってきます。もともと器用なタイプではないりょーまが混乱してる姿を見ては居ましたが結局自分で掴むしかないってことはわかっているのでしょうね。
そんな彼につける漢字は「女」
女の子でテンション上がりすぎです。気持ち悪い。


2年 渡邊裕亮 「跨」

一歩踏み出したそうとした去年、迎えた今年。片足だけは前に出せた気がするので「跨」という字にしました。また、来年が完全に進めるように架け橋となれる年であるという思いも込めました。


ひろたか自身が跨ぐと思ってやっていることは部が一歩またぐことに繋がっていると感じます(我ながら良いことを言うなあ…)。テンダー隊長としての取り組みも今までで一番きちんとしているのは誰もが承知なので、プレーヤーとして跨ぐとどころか飛び越えていってほしいです。
そんなひろたかの漢字は「遅」
遅いよ!!こっち急いでるのに他の人待ってるのに一本しかないペンでぬりぬりしてるんじゃないよ!!




2年 佐野ユリア 「援」

今年はマネージャーになり部活を支援、応援する立場になっただけではなく、周りの方からの支援もたくさんしていただいたからです!


現役として保護者、OB、OGの皆様に感謝しているのはもちろんですが、マネージャーとして頭を使ってくれてご飯を作ってくれているユリアには感謝を送りたいと思います。
太っ腹で裏番長のように見えて、繊細な彼女がどんな思いでささえてくれてたのかなーと考えるといろいろ思うものがありますねぇ…
そんな彼女につける漢字は「飯」
自分でも第2候補と言ってた漢字です笑
お釜で直接ご飯を食べる姿は専修の生ける伝説ですね。

今年の漢字を一文字で!

こんにちは、3年の奈良です。
東京も雪がふりまして、自分の手はささくれだらけ!ハンドクリーム購入しないとな…
さて、今年の漢字が決まりましたねぇ!
今年は「税」ということで、5%だった消費税が8%に上がったことによる生活の変化が挙げられました。
そこで自分達も今年1年の漢字!ということで各々考えてまいりました!

憎たらし可愛い1年生から順番にいきますかー(^○^)



1年 古市和也「酔」

船酔いが一番つらかったです。
早く酔い止めを卒業しなければ!


というなんとも1年生らしい漢字(笑)
確かにアネロン族だもんねー。
個人的に和也に漢字をつけるなら「笑」
文章の後ろについてる(笑)ではなく笑顔のほうの意味です^o^
彼は見事に笑顔で部の雰囲気をプラスに変えてくれるんですねー。悪口を一切言わないその姿勢で来年も頑張ってもらいたいです。


1年 吉田慎一朗 「出」

ブラックで出てしまったのと、レースに出させていただいたという意味で!


彼は大学初レースでブラックフラッグに引っかかりました(そのレース失格、その時のペアは奈良です笑)。忘れられない瞬間であったことは間違いないですね。
その度胸と経験を活かして今年はスキッパーとして出場して、しっかりと雰囲気でも、結果でも活躍してくれました。
そんなこやつにつける漢字は「中」
こいつ中国語ばっか喋っててうるさいんですよ!!口が達者なのは素敵なことなんだけどさ!笑


1年 德永隆哉 「新」

新しい生活が始まりました。
今までやったことのない新しい事を始めました。日々新しい知識を身につけました。
新たに楽しい事を見つけられました。


ヨットって新しいどころか、未体験だらけで面白いんですよね。それに気づいてる1年生がいるとは…いやはや恐ろしいですな…。こいつはきっと大物になるでぇ…。ふざけてるわけでもなくこいつは大物になりますよ。メンタルがんがん削っても大丈夫です!!
そんなたかやにつける漢字は「チャラ」
すんません!!たかや=チャラいっていうことしか僕の脳内には浮かばないんですT_T
中身はちゃんとしたやつだって噂も耳にしますが、たかや、怨むなら話し方を直してくださいな笑

続きます…

12月13日

続きを読む

引退レース!

こんばんは、3年の森田です。

今日はなんと!!
4年生の引退レースを開催しました!

久しぶりに部員全員集合し、体操の輪もいつもより大きく、いつもより大きな声で、OPの子どもも掛け声を真似するほどでした!

まずは肩慣らしに帆練。
私は川村先輩と船に乗りました。
実を言うと、川村先輩とはいつも海で息が合わないことで有名だったのですが(笑)今回も息の合わなさが懐かしいなーと、先輩との思い出を振り返っていました。

そして引退レース!
ふれふれの風でしたが、上下コースを3本行いました。
4年生は初めて1年生とのり、また新人スキッパーとの対戦を行ったり、後輩の成長ぶりを実感できたのではないかと思います。

午後は女性センターでお弁当を食べつつ、ヨットの話だったり、真面目な話だったり、くだらない話だったり、懐かしい話だったり、しょーもない話だったりと、笑いの絶えない時間を過ごしました。
最後には私たち後輩から一人ずつ、4年生に言葉を贈り、また4年生から私たちに言葉を残していただきました。


就活でなかなか部活にくることができなくて、一緒に過ごす時間が短かった分、今日の引退レースではとても貴重な時間を過ごすことができました!とても楽しかったです!


来週の幹部交代式をもって引退となります。
ヨットに乗るのはこれが最後……

ではなく!
引退した後も春合宿に、社会人になっても練習に、是非顔を出して一緒に乗ってほしいです!


では失礼します。引退レース1
引退レース2引退レース3二郎にて

12月6日

こんばんは!
1年の古市です
今日は寒かったですね〜
本格的な冬という感じでした!
さて、午前の練習は上下のマークラウンディングを中心に行いました。最後に少し帆走練習をしましたが、風が落ちたので着艇開始しました。
今日はうねりが強く、僕は風と反対からくる大きなうねりを初めて体験しました。
午後は整備となり各艇船を調整し、いつもより少し早くあがりました。

明日は久しぶりに4年生の先輩が来ます!
僕たち1年は一緒に練習したことがないので楽しみです!

それでは失礼します
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
49位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム