11月30日

こんにちは。2年の大内です。
今日は監督にお越しいただいて
前日にできなかった江ノ島の一部の大学で
練習レースを行いました。
初心者スキッパ―の自分と古市は経験を積む
良い機会になりました。
風は出艇からレースのスタート後まで
微風が続いていましたが、
途中べたべたになり、北風から
南風に変わったりでした。
すぐに北からのブローが局地的に来ていたので
掴んだ艇からフィニッシュするという
レース展開でした。
1レースのみではありましたが
非常に良い経験となりました。
今後もこのような取り組みに
参加したいと思います。


では、失礼します。

IMGA0200.jpg

11月29日

こんにちは、2年の渡邊です。
今日は江ノ島で活動している大学でレースを開催しました!という予定だったのですが、日本海側から発達した低気圧の影響で朝から最大で15m/sも吹き、かつ途中から寒冷前線が近付くに従い雨も土砂降りとなる荒天ぶりのため、誠に残念ながらレースは中止となってしまいました。
そこで、本日は1日整備となりました。自分は主に管理艇内で話し合った後に和船の掃除、装備品確認(マークなどの修理)を行いました。普段の練習では確認出来ない所までしっかり今回確認することが出来、買わなければならない物がたくさん判明し補充も出来たので、今後の練習に影響が出る前に気づけたことは、幸いでした。
明日こそはレースが出来ると思うので、それまで楽しみに「お預け」を待とうと思います!
では、失礼します。

11月23日

こんばんは!
1年の古市です
今日は3920と3628が一日中整備のため2艇での出艇となりました。
午前中は帆走練習をやり、マーク練習を始めようとしたあたりで
4013がトラブルのためハーバーバックとなりました(泣)
4034のみとなったので10ジャイブ20タックの動作練をクルーの動作確認中心で行いました。
午後は4013も復活し、スタート練習込みのマーク練の予定だったのですがテンダーのエンジントラブルや
風の振れ、大潮などでうまく運営を回せなかったというのが反省点でした。テンダーが止まっている時などは上下のマークを回っていてもらいました。
今日は練習中の運営の役割の大切さが改めて分かった日でした。
明日はミーティングです!

それでは失礼します

写真は先週のです(。・・)

11月22日

こんにちは、2年の渡邊です。
最近、起きる時間がとうの前から日の出前になっていたものの、遂に今日、有明前になりました。日が本当に短くなりましたね。
さて、今日は午前中2艇出しでマークラウンディングを行いました。自分は1年の吉田と乗りました。艇としてはある程度走れていたものの、その時同時に練習をしていたもう1艇と走っている差がどんどん結果として拡がってしまいました。悔しいながら考えられる1番の原因は、お互いのコミュニケーションが通常より少なかったことで動作一つ一つに遅れが出てしまったからだと思います。次は負けません!
午後は各艇で整備する箇所が幾つか有ったことと、風がほぼなかったことを契機に470は出艇せず、全艇で整備を行いました。また和船だけ出して1年によるマーク敷設練習も同時に行いました。1年生はこの練習で明日から早速活きることと思います。
では、失礼します。

11月16日


こんにちは!二年の内海です!

今日はOBの金子さんと夏刈さんが来てくださいました。ありがとうございました。

今日の練習は午前スタート練習午後スタート練習中心のマーク練習をしました

午後の練習では、同期の田中と470に乗ったのですが、先輩と乗ったときとの違いやいつも出来てないことなどいろいろなことに気づかされることが多いです。最近同期や後輩と470に乗ることが増え今後はもっと増えるだろうと思うと気が引き締まる思いです。

金子さんと夏刈さんにご指導していただきながらのスタート練習はとても有意義でした!

では、失礼します!

11月15日

こんばんは1年の古市です!
今日は富士山も見え、とても天気が良かったです^^
また海は微風で、高くないうねりが長い間続きました。
練習は4013が整備のため3艇での出艇となりました。
午前は風の振れを考慮してマークは打たず帆走練習のみを行い、午後も同じく帆走練習を行いました。
今日は微風の影響もありましたが、テンダーと470間のコミュニケーションがうまくとれていたと感じました。
帆走練習中、各艇のスビードの違いなどをみんなで考える時間が多かったです。
個人的にはうねり時の練習が初めてで波に合わせたティラー操作が全然できなかったのですが、スムーズにできたのが1回あったのでその感覚を忘れないように次の練習に臨みます。

11月9日

こんばんは、1年の吉田です。

今日は監督が来てくださいました。
午前はマークを3つうち、アビーム中心の練習を行いました。
初めてアビームを集中して練習することで、今まで疑問に思っていたことや、試したかった事などができました。

午後は風がなく、最初の1時間はミーティングを行い、それから海にでました。
スタート練習を行いましたが、監督から指示をいただきながら、多様なスタ練をしました!この練習を積んでいけば、自分の好きな所から出れるようになるのではと思いました。

これからさらに寒くなっていくと思うのでがんばっていきたいと思います。

それでは、失礼します。

11月8日

こんには、2年の渡邊です。

11月に入りました!ついに11月ですよ!?
今年度に入り、初めて「寒い!」と感じる1日でした。言うなればヨット部の木枯らし1号と言ったところでしょうか。
風も台風の影響か、レース後の練習後では初めてトラピーズに出られる風でした。
さて、練習内容は4艇出しで、北風が局地的に変わってしまうこともあり、ひたすら帆走練習を行いました。
自分は午前を1年の吉田、午後を3年の森田先輩と乗りました。1年の吉田と乗った時はタックの際、お互いに動作を合わせること、個人としては動作をする際の足の位置(姿勢)を気にかけることを意識して乗りました。
森田先輩とはひたすらやること、見た情報を独り言の様ににブツブツ言う、艇内の役割分担をしっかり決め走ることをして乗りました。森田先輩と曰わく「私、動作確認のためにやったことを独り言でブツブツ言うけど気にしないでね。」と乗る前に言われた後、実際に乗ってみて、その独り言を聴いていると、乗っていて相手がその時考えていることが用意に理解できるため、非常に乗り易くなったため自分も真似をする形で実践してみました。
本当に良かったです、ひたすら独り言!
2人乗りヨットで難しい事との1つと考える、意志、感覚の共有をする上でこのことは1つの有効な手段では内でしょうか!?(地味だけど)
今日の練習で一番の成果だと思います。

最後にホームページを大幅に改装中です!
楽しみにしていただくと同時に意見があればお待ちしてます!よろしくお願いします。
これを期に掲示板も開設いたしました。現役の部員との触れ合い、連絡をする手段として是非利用してみてください!
お待ちしてます!このブログとはまた違う味が出せたらいいと思ってます!

では、失礼します。

10月31日

こんにちは一年の徳永です。
昨日の練習Blogを更新させていただきます。
昨日10月31日金曜日(ハロウィン🎃)は文化祭で学校が休みだったためヨット部は江ノ島でヨット練習に励みました。土日の江ノ島とは違い、他大学も少なかったので、どこか違和感がある
ハーバーでした。海もがらがらでした、、、!
午前は4艇出艇で360°・帆練
午後は風待ちだったので、陸トレで1年中心のジャイブ練習をしました。出艇後はショートラウンディング・帆練
をしました。
帆走練習は海が空いていたため多くの面を使って練習することができました!
ここ最近は、一年の乗る機会をたくさんつくってもらって、自分は出艇から
360°・帆走練習・ショートラウンディングとたくさんのメニューに参加しました。まだまだ分からないことも多く基本確認の繰り返しですが、たくさん乗れたことにより、成長できたと思います!微風〜もなかなか辛いですが、しっかり確認しながら練習できるので良かったです。

それでは失礼します。⛵
トリックorトリート🎃
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム