10月25日

こんにちは。1年の吉田です。

秋のインカレが終わって、一段落ついての練習でした。
大きなレースが終わったということもあり、合宿の時の練習よりは心に余裕がある練習ができました。
今日は監督が練習を見に来てくださいました。監督直々に470に乗っての指導も受けていました。
午前は風がなくて、陸で風待ちをしながらの陸トレでスキッパー、クルーの動作練習をしていました。
午後になり風が安定してきて、出艇しました。
午後の練習メニューは、テンダーの左右から2艇同時にスタートして、3つに直線に並べられたマークの間をくねくねと走る練習をしました。
自分には初めてやった練習なので、とても新鮮でした。
そしてコース練習をしました。
今回はクルーでコース練習をさせていただきました。
久々のクルーで、動作が全くできておらず、特にスピンアップの動作が素人そのものでした。
これからは、クルーの基本動作を身につけて、クルー目線で物が見えるスキッパーに成長したいと思っております。

それでは失礼します。

10月19日

こんばんは!
1年の古市です
今朝はちょっとしたハプニングがありました。小田急線の人身事故にモロに影響を受けてしまったのです(@_@)
なので森戸海岸の浜掃除は江ノ島の集合に間に合った人で行ってきました!
浜掃除組が江ノ島に帰ってからは艤装をし、1年陸トレ、早めのお昼ご飯を食べて出艇しました。また4013は整備のため今日は3艇での練習となりました。
練習は1年生の基本動作の練習や、ショーラウンディングでスピンアップ、ダウンなど動作の確認を行いました。
前半は風が全く吹かなく360°はあまりできなかったので、周りや他艇を見るポイントなどを教わりました。
今月は「考える月」というのがテーマなので、インカレ後のそれぞれの課題を解決したり新しいポジションの感覚をつかんだりするための練習でした。
個人的には船に乗っているとき身体が硬いことがわかったので次からはリラックスを意識して乗るようにします。

明日はミーティングです!

それでは失礼します

10月12日

こんばんは!
1年の古市です
今日は9:30に学校に集まり部室の大掃除をし、午後はミーティングをやりました。
ミーティングは、秋インカレの反省と10月の練習方針を話し合いました。

秋インカレの反省は各艇の話ではなくチーム全体での反省をレースメンバー、テンダー、陸待機組でそれぞれ意見を出し合いました。テンダーからは
「風の情報の言い方を統一しよう」
「ホワイトボードは有効的だったけどもうちょっと大きい方がいいよね」などの意見が出ました。
そして10月は「考える」月に決まりました。インカレで出てきた疑問を潰すなどして11月から明確な課題を持てるように練習します。また1年生の基礎固めを3年生の先輩から指導してもらいます。

僕は久しぶりにヨットに乗れるのでワクワクしています!

それでは失礼します



10月11日

こんにちは、2年の渡邊です。

今までの目標であった秋インが終わり、どっと涼しさと日の短さが押し寄せて来たのを感じられるようになりました。
そんな中のシーズンの隙間の部活の一息がてら…というわけではありませんが、今日は全艇1日中整備を行いました。今までの葉山での活動で溜まった分と加えて先週の台風の分とで、やることがたくさんありました。和船では、いけすの中に隙間から入ったであろう水が、たんと貯まっていました。
各艇、船体の整備は勿論ありましたが、練習用セールの状態確認を行うと、小さな穴や解れが多々ありこれらも出来うる範囲で修理をしました。次の練習につなげるためにも、とても大事な日になったと思います。
あと、最後は再び台風対策を行い、活動を終えました。本当に大変な時期です。皆さん、体調以外にも、台風も気をつけましょう!
では、失礼します。

葉山撤退!

こんばんは。二年の大内です。
昨日(5日)台風が日本に接近する中
江の島へ470とテンダーの曳航を行いました。
海の荒れが心配されましたが
朝早く行うことで無事に完了しました!

江の島で台風に備え
シーティングをして、葉山に戻り
夜の納会までしばし休憩&撮影タイムに。

↓3年
1412606168015.jpg

↓2年
1412606166796.jpg

↓1年
1412606165422.jpg

お気づきでしょうか?
男子は専修のネクタイを揃えました!
やっぱり揃っているほうがかっこいいですね。


夜になり納会を始めました。
他大学の合宿所を訪問し、
引退していまう四年生に挨拶しましたが
同じ江の島の大学はいつも身近にいるので
ライバルでもあり、仲間でもあるので
引退してしまうのはやっぱり寂しくなりますね・・・。
専修の先輩OBの方々にはもちろん
他大学の先輩達にも胸張れるよう
頑張っていきます!



そして今日(6日)
大学は台風の影響で休校になり
午後には天気がすっかり晴れたので
合宿所から部室へ引っ越ししました。
なごみ荘の方々大変お世話になりました!
来年もお世話になります。


ようやく葉山での合宿生活は終わり
新体制の中江の島での練習が再開されます。
まずは今回のインカレで頑張ってくれた
船の整備からです!
直すところはしっかり直して
自分たちも船も切り替えていきます。

では失礼します。



秋季関東インカレ決勝二日目

こんばんは、
4年の川村と平井です。
秋季関東インカレ決勝二日目のレース結果をお伝え致します。

1位 早稲田大学 284点
2位 明海大学 296点
3位 慶應義塾大学 325点
4位 日本大学 385点
5位 中央大学 401点
6位 明治大学 593点
7位 法政大学 642点
8位 千葉大学 735点
9位 立教大学 808点
10位 東京工業大学 895点
11位 東京大学 932点
12位 学習院大学 954点
13位 横浜国立大学 990点
14位 専修大学 1176点
15位 上智大学 1188点
16位 成蹊大学 1195点

16校中14位という結果になりました。
続いて専修各艇の最終成績をお知らせします。

3920 C 内海洋樹 S 奈良啓吾
28-33-46-48-46-42-37-43-35-44 402点
4013 C 田中悠希 S 吉田慎一郎 森田芳
38-37-41-41-40-47-34-44-44-48 414点
4034 C 大内良季 S 松田百菜美
35-34-39-32-36-40-40-34-34-36 360点


今日は試合の応援に夏苅さん、山畑さん、千葉さん、宮東さんが駆けつけてくれました。
観覧艇を出し、OBさんも選手の活躍を見守っててくれてありがとうございました。

あいにくの天気の悪い空模様で、台風の影響によるうねりや潮の流れの心配もありましたが、とても良いコンディションで臨むことできました。

決勝でのレースは予選とは雰囲気が全く違い、どの大学も選手の熱い思い溢れる気迫あるプレーが生で見れました。強豪校である大学は細かいトリム、マーク付近での駆け引き、フリーのコース引きといった実力の差がこのような順位になった要因であると思いました。レースを通じての多くの反省点を江の島に持ち帰って考えを改め直します!
4年の自分達はこれを機に現役でのヨットは最後となりましたが、今まで数多くの監督を始めとしたOBさん、部員に支えられたおかげで多くの良い経験をさせてもらい感謝しています。
ありがとうございました!


ではこれで失礼します。

決勝一日目

こんばんは、2年マネージャーの佐野です。

今日から関東学生ヨット選手権大会 決勝が始まりました。
まずは結果から。
4034
S:松田 百菜美 C:大内 良季
35位 34位 39位 32位 36位/48艇

4013
S:吉田 慎一郎 C:田中 悠希
38位 37位 41位 41位 40位/48艇

3920
S:奈良 啓吾 C:内海 洋樹
28位 33位 46位 48位 46位/48艇

全体 14位/16
という結果になっています。

今日は久しぶりにテンダーに乗り、初めて専修大学が出ているインカレを見ることができました。
なんとも嬉しい限りです!

そんな今日のコンディションはいい!とは言い難いものでした。
波が高くうねっていて、470のレースメンバーもテンダーもびっしょりでした。
また風もそこそこ強く、サイドジャイブで沈する艇も少なくなかったです。
その中でも英語をつけることもなく。
レース後も審問などで忙しなく動くメンバーをみて、あぁ専修は強くなったんだなと感じました。

夜ご飯で同期のとも と作ったカレーも美味しいと言ってもらえたり。
とても良いチームワークだと思います。
それが専修の強み。
最終レースの前に周りから、うるさい!笑 と言われるほど皆で声を出して盛り上げていく姿がそれを物語っていると実感します。
明日からも、このチームワークを武器に総力で挑んでいこうと思います。

そして、今日は出勤前にわざわざ監督が来てくださいました。
ありがとうございます。
また、今日は 百菜美さんのご家族からきんぴらゴボウやかぼちゃのチーズケーキ、ピザといった素晴らしい差し入れをいただきました。
ありがとうございます。

長くなりましたが、改めてOBの皆さんや地域の方などいろんな方にお世話になっているなとレースを、行う度に思います。
明日からの応援もどうぞよろしくお願いします!!

では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム