8月31日 部内戦!

こんばんは!二年の大川です。


今日は8月の最後の練習ということもあり、監督とOBの金子さん、夏苅さんが来てくれました。


今日の練習内容は、午前にかなり短い距離でマークを打ち2艇でマッチレースをした後、マークを適度の距離に打ち変え部内戦を行いました。 午後の練習も午前と同様に部内戦を中心にした後、最後に一年の動作をメインとした帆走練習を行いました。


自分は、午前の始めに行ったショートのマーク練にかなり苦しみました。単純に見ればただ距離を短くしただけなんですが、1レース毎に頭を切り替える事が上手く出来ず疑問を持ったまま走ってしまってました。
自分がこの練習で得たのは、早くて確実性の高い答えを出すのが自分はまだまだ出来てないということです。風が大きく振れた場合の状況、短い距離で相手を抑えるにはブローを取りに行くかラムラインを取りに行くか、スピンをあげるか、あげないか、左に振れたから上からサイドはタイトになる、そしたらいつジャイブするか、など色んな状況を短い時間で落ち着いてまだまだ考えられてない事と、短い距離なのでいつものセオリーが相反して混乱してしまい、そこに頭を回したせいで出来て当然の事の質が酷く下がったことなど自分に足りなかった要素が数多く出た非常に良い機会になりました。


最後に、まだ自分はレースメンバーに選ばれるか分かりませんが、秋インまでOFFも含めたらしっかりとした時間は充分あるので自分の足りないとこを見つめ最後の最後まで修正していきたいと思います。



それでは失礼します

8月30日

こんにちは。1年の吉田です。
今日は監督が来てくださいました。
監督が見ている中でのマーク練習は、いつも行うマーク練習よりも緊張感があって、質の良い練習ができたと思いました。
上サイド下を3周を初めてやって肉体を使ってるという感じがとても強かったです。

午後は風が振れていて、マークがうてないので帆走練習を行いました。
普段乗っていない人と乗ってペアで乗ることで気分転換にもなり、また新たな発見にもつながりました。

8月29日

こんにちは、2年の渡邊です。

秋雨前線が南側に移動し、気づけば蝉の鳴き声が聞こえなくなり、長袖を羽織る時分になりました。(一時の寒気かもしれませんが…)
今日は北⇄北東からの風で雨の中練習を行いました。
午前は主に3艇だしでスタート練習を中心としたマーク回航練習をしました。自分は奈良先輩と乗りました。今回はコース引きをすることに着目して、1上までの最初のタックのタイミングをお互いで話合いながら走りました。始めは北風から振れを意識したコース引きをしましたが、これがなかなか上手くいかず、結果として振れを考えるよりも、風が強いブロー海面を目指した方が早く回れることが出来ました。この時の風は3~4m/s程だったのでこの時は取りあえずブローを目指したコース引きをした方が有効であることを学びました。
午後も3艇だしで帆走練習とマーク回航練習をしました。午後も引き続き北東からの風がありましたが波がほとんど無かったため、ブロー海面がよく見ることが出来ました。この時は森田先輩と乗りました。午前中からの反省からひたすら風を求めたコース引きをしたのでスムーズいけた?…いえ、いけました!
明日も予報では北風なので明日は1下から2上へ行くまでのコース引きを考えて行こうと思います!
では、失礼します。

8月28日 北風出艇

こんばんは、一年の徳永です!

今日は昨日と同じで、8月にもかかわらず寒い一日でした。ヨットをやる上で健康なのが第一条件だと思います。それを踏まえて、急な気温の変化に対応して、服装を変えていく事が大切だと思いました。

今日は北風でした。南風出艇はやったことがあったのですが、北風出艇は始めてだったので緊張しました。
そして練習はスタ練中心にマーク回航をやりました。スタ練ではミーティングに持ち帰る課題を見つける意識をして取り組みました。夜のミーティングでは各艇の反省点に始まり、スタートの細かい点について話し合いました。今日の反省点や共有を明日もスタ練をやれたら、実践できると良いです。

8月もあと少し!あっという間の一ヶ月間でしたが、最後まで体調に気を付けて9月の合宿に調子よく入れれば良いと思います。!

それでは、失礼します。

8月27日


こんばんは。2年の大内です。
今日は久しぶりの北風での練習となり
風のシフトに対しての
いい練習となりました。
海面は波がなく、ブローが見えやすかったので
比較的練習がしやすく、
強風のわりには落ち着いてマークラウンディング
することができました。

8月も残すところあと数日
一日の練習で際限なく成長しなくては!
明日の課題はスタート。
克服し9月は良いスタートに!

では、失礼します。

FAMILYDAY

こんばんは!
三年の松田です。
更新遅くなりすみません!

本日は、専修大学!初の試み!
第一回 FAMILYDAYを開催しました。

開催するにあたり、日々自分達の活動を支えて頂いていることに感謝の気持ちを伝えるため。また、マイナースポーツであるヨットを知って頂くことを目的に行わさせて頂きました。

北海道や愛知県、栃木や茨城、埼玉県などからも遠路はるばる足を運んで頂いたのにも関わらず、台風女の自分のせいか試乗会の時間になったとたん…雨がどしゃぶりに…おまけに雷…。申し訳ありませんm(__)m お父様お母様をびしょ濡れにして、出禁になってしまい退散する始末。想定外の出来事ばかりで、待たせてしまう時間が長くなってしまいました。

海は諦め、女性センターで懇親会を行いました。こちらもハプニング大発生でしたが内容盛りだくさんで楽しい会となったのではないでしょうか?

家族紹介では、マシンガントークのお母様がいたり、オールバックのいかついお父様、部員と激似のお父様お母様、部員とは似ても似つかないかわいいお母様お姉様…松田のブログファンのお父様もいて、これから頑張る気持ちを頂きました。この場をかりてお礼申し上げます。一緒に生活している部員のご家族とお会い出来て良かったです。

懇親会の中で、ヨット部員をもっと知って頂こうと、横綱の愛称で知られています、佐野マネージャーが部員の紹介ムービーを作成してくれました。合宿のマネ業プラス、ムービー作成…毎日寝る間を惜しんで作業してくれたかいもあり、なんとかお見せすることが出来ました(^○^)田中悠希の、一発芸。これから色んな場でやって頂きたいですね!笑

最後に、親への一言。いやー、緊張しましたねー。面と向かって日々の感謝を伝えるとなると、皆、恥ずかしくて…!照れまくりでした!笑

普段ヨット漬けの毎日ですが、九月に入る前にこのようなイベントがあったことで、さらに頑張っていこうと思う力につながります。インカレまで、あと少し。今年は天候が悪く練習日数は少ないですが、1日の練習にしっかり目標もって取り組んでいきたいと思います。

ファミリーデーの準備に、ご協力頂いた金子さん、監督、田村さん、石川さん、OBの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!今年の反省を活かし来年につなげていきたいと思います。

では、失礼致します。
(ブログに、イイね!コメント!お待ちしております。)











8月22日 沈初体験

こんばんは
1年の古市です
今日は7期の金子さんと夏刈さんがいらしてくださり、午前も午後もスタ
ート込みのマーク練習が中心でした。午後はかなり風が上がってきたので早めに切り上げ、練習ではうねりでの対応が難しいと感じました。
自分は中風で初めての練習で、微風とは感じ方が違ってヒールが怖く感じたり海の上で頭が真っ白になったりしました。
また沈も初めて経験し、沈をしてからは少し怖さがなくなりました。
明日は待ちに待ったファミリーデイです!めいいっぱい楽しみます!
では失礼します

8月21日 合同練習

こんにちは、1年の吉田です。

今日はOBの石川さんと佐々木さんが来てくださいました。

本日は上智大学と駒沢大学と東京経済大学との合同練習を行いました。
いつもは専修大学の4艇としか一緒に練習できませんが、合同練習によっていつもより多くの艇での練習ができて、ボートスピードの比較がわかりやすかったです。
しかし、他校とのやり方や文化の違いがあり、運営が上手く機能していなかった時に、自分たちのご指導だけではなく、OBさんが率先して運営を手伝っていただきました。

最後に自分はいろいろな人と乗り、さらに佐々木さんとも一緒に乗らせていただきました。スタートの時のコツやスタート練習での意識などを学ばせてもらいました。

では、失礼します。

8月20日

こんにちは、2年の渡邊です。
8月もいよいよ20日代に入り、1年生は合宿生活に慣れましたでしょうか?普段の学校生活を送っていた日々が昔のようですね。そして何よりも暑いです。春合宿の頃あれだけ求めいたあの暑さが今真っ盛りです。そして部員一同肌が黒くなっとります!今日もそんな夏らしい天気の中、部活が行われました。
午前中は3艇出しで実験的にジブのリーチについて調べるためにわざと3艇全てリーチを変えて帆走をしました。自分は1年の吉田と乗ってこの実験に参加しました。初めは深め、次は
中間、最後に浅めにして走りました。それぞれ見事に上れる時、上られないときがハッキリと分かれました。自分は今まで「風が強く(弱く)なったら、ジブシートリーダーを後ろ(前)に持って行く」という言われた通りのことまでしかしらなっかたので、そこから発展してリーダーついてまでを考えたことがなかったため、新たな視点が出来ました。これからもこのような試験する機会を生かして知識を自分たちだけでなく、情報共有を深めていこうと思います。
午後も同じく3艇出しで今度はマーク練習とツータックトレーニングをしました。午前中から波が高かったのですが風はとても強く、最大で11m/s吹きました自分はこの時、2年の田中と乗りました。もう、どの方向で走ってもとても早く走れ、お互い叫びっぱなしでした。このことは、互いのコミュニケーションをとるという面ではとても良い練習になりました。明日は他大学との合同練習があります!張り切って行きましょうー!
では、失礼します。

8月18日 米とスイカ!

こんにちは!二年の内海です!

今日は、OBの石川さんが練習に来てくださいましま。ありがとうございました!

練習内容はサークリング練習ツーボートトレーニングと100タック50ジャイブと見せかけて50タック20ジャイブをしました。
サークリング練習は艇の間隔が詰まったり離れたりなかなか綺麗な円にはならなかったですが、もう一艇との距離に気をつけて取り組みました。
ツーボートトレーニングも、もう一艇との距離を気をつけてミート間隔を養えたのではないかと感じました。
50タック20ジャイブは回数を重ねるごとに動作が明らかにスムーズになったなということが自分で感じることができました。動作を意識することで、動作は当たり前に出来るようになって頭も使えるクルーにならなければいけないなと感じました。

そして、今日マネージャーの佐野が米とスイカを合宿所に持ってきてくれました!佐野のご家族に感謝です!ありがとうございます\(^o^)/


では、失礼します!
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
61位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
検索フォーム