一年生紹介!

こんにちは。二年の大内です。

遅くなりましたが一年生の紹介をします!!!

今年は4人の新メンバーを迎え総勢16人になりました。



〇柴田裕也
一言でいうと、無口なマッチョ。
意志の固さも筋肉に比例していますね。
期待のクルーです。

210.jpg




出身:静岡県
高校の時の部活:水泳
同期の第一印象
 古市和也の印象:ちょっと狂ってる。
 吉田慎一郎の印象:ヨット詳しくてすごい。
 徳永隆哉の印象:白いいい人。
入部動機:試乗会の時に良い雰囲気が気に入って。
意気込み:ヨットについての知識もなく入部したので、足を引っ張ることも多いと思いますが、宜しくお願いします。


〇徳永隆哉
親しみやすい性格でしっかりしているようで、していなかったり・・・
まだまだ秘めているものがありますね。

1111.jpg

出身:千葉県
高校の時の部活:サッカー
同期の第一印象
 柴田裕也の印象:力仕事は任せました!
 古市和也の印象:気持ち悪さと天才は紙一重。
 吉田慎一郎の印象:黒くていかにもヨットやってそうでたくましかった。
入部動機:今チャレンジしないと、この先経験できないスポーツだとおもったから。一番はメンバー。
意気込み:古市和也には負けない。


〇古市和也
常に笑っていて、人一倍笑い声がでかい。
早く乗れるようになるといいね!
ちゃんと直してからね!

255.jpg


出身:東京都
高校の時の部活:バスケ
同期の第一印象
 柴田裕也の印象:寡黙で筋肉もりもり
 徳永隆哉の印象:チャラくてさわやか
 吉田慎一郎の印象:声がいけめん
入部動機:試乗会が楽しかったことと怪我で入院中に先輩がこまめに連絡をしてくれたから。
意気込み:今年はマネージャーを一生懸命やり、
選手になったら誰よりも成長したい。




〇吉田慎一郎
良い意味で適当な性格ですね。
古市和也とラブラブしすぎて本気なのでは?と思う時も。

245.jpg


出身:神奈川県
高校の時の部活:テニス
同期の第一印象
 柴田裕也の印象:腹筋めっちゃすごい。
 徳永隆哉の印象:イケメン色白。
 古市和也の印象:足大丈夫かよ!?
入部動機:ヨットをやっていたから大学でも続けようと思ったから。
意気込み:体育会の雰囲気を4年間楽しみます。



以上4人を加えた新生ヨット部の応援よろしくお願いいたします。

では、失礼します。

サマーフェスティバル(OBレース)


こんにちは、3年の森田です。

昨日7/26、江の島でOBと現役が集う、専修大学ヨット部サマーフェスティバルを行いました。
朝は霧がたちこみ、赤旗が上がってしまい不安を過ることもありましたが、天は我に味方せりと言いましょうか。OBさんが集まるころにはすっかり霧が晴れ、素敵な青空が広がりました。

今回、4年ぶりにOBレースを開催。

出場メンバーは以下の通りです。

Aブロック 4034 柄澤監督(S)&大内(現役:C)
        4013 夏苅さん(S)&大川(現役:C)
       3920 山畑さん(S)&内海(現役:C)
       3628 金子さん(S)&田中(智)(現役:C)

Bブロック 4034 多田さん(S)&大内(C)
       4013 細岡さん(S)&大川(C)
       3920 児玉さん(S)&内海(C)
       3628 田中(智)(S)&小豆畑さん(C)

A、Bブロックの上位2チームが決勝進出、


栄えある優勝を手にしたのは・・・・・

山畑さん・大川ペアでした!!(予選:内海)
おめでとうございます!

IMG_4715[1]

お昼には新ハーバーにあるレストランでBBQ!


IMG_4736[1]
IMG_4734[1]



やはり大勢で食べるBBQは格別です。
とってもおいしかったです!


 最後になりますが、サマーフェスティバルにお集まりいただき本当にありがとうございました。
たくさんのOBさんと交流していく中で、私たちヨット部に対する熱い思いが改めて実感いたしました。
その期待を無駄にせず、これから始まる夏合宿、秋イン決勝をめざして日々精進して参ります。
これからも応援よろしくお願いします!


IMG_4714[1]



PS たくさんのお米を寄贈していただいた細岡さん、ありがとうございました!夏合宿の時にいただきます。






OBレーススケジュール

こんばんは、三年の田中です。

今年もOBレースの時期となりはやいもので7月26日に行われます。つきましては当日のスケジュールをこの場をお借りして記載させていただきます。

日時:7月26日(土) 場所:江ノ島ヨットハーバー

スケジュール
9:00 理事会
9:30 OB集合
10:10 艇長会議
10:30~10:45 出艇
~レース~
12:30着艇
13:30BBQ
15:30BBQ終了・解散
を予定しています。レースにでるOBの方々は濡れても良い格好と着替えをお忘れなくお持ちください。また、風が上がることが予想されるため、はやめの出艇、着艇とスケジュールを変更する場合がございますのでご了承ください。

では、失礼します

ワンデー・チームメイト

こんばんは。二年の大内です。
まず、前回私の記事にコメントくださった方、
ありがとうございました。
コメントの対応が不慣れなもので
遅れてしまいました。申し訳ありません。


今日は、専修大学体育会が
主催するワンデー・チームメイトを行いました。
地域の子どもに様々なスポーツを通して
交流することを目的としているもので、
ヨット部では、子ども達と
一緒にヨットに乗りました!
天候が心配されましたが
好天に恵まれ、風もちょうどよかったです。

子どもたちをヨットに乗せて
いざ海へ!!
みんな最初はちょっと
顔がこわばっていましたが
慣れてくると海に足をつけてみたり
それっぽく乗ってみたりと
非常に楽しそうで、
一緒に乗った部員も楽しんでいました。

陸ではロープワークを
一緒にやってみたり
ヨットや海のことに関しての
クイズを出してみましたが、
みんな興味を持ってくれて
うれしかったです。ありがとう!

今回、去年よりも参加人数が増え、
多くの子ども達の元気いっぱいの姿が
みれて、部員一同うれしく思っております。

今回参加してくださった皆様
ありがとうございました。
ガイドブックをご覧いただき
「この人と乗ったー!」など
楽しんでいただけたらと思います。

今回支援してくださった
監督、松村さんありがとうございました。

また、体育会本部の皆様
今年も企画、準備等
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
アクエリアス大切に
使わせていただきます!

1405869320684.jpg
1405869311138.jpg

1405869295491.jpg
1405869277993.jpg
1405869322537.jpg





では、失礼します。


7月19日

こんにちは、2年の渡邊です。

今日は明日行われるワンデイチームメートの計画の確認と打ち合わせ、夏合宿の内容決め、合宿所への引っ越しの打ち合わせ、今後組むメンバー発表を行いました。

ワンデイチームメートは言わずとしれた専修大学ヨット部の地域振興行事で1年の中でもヨットの楽しさを小中学生に伝える、体験してもらう、という面ではとても大切な行事です。とくに今年は去年まで半日までだったものを規模を拡大し、1日中行うことになったので、各部員の負担も自然と大きくなるため、打ち合わせからぬかりなく行う必要があります。明日は参加者全員に楽しんでもらえるよう、がんばります!
夏合宿関係では合宿所への引っ越しについての打ち合わせと夏合宿での練習メニューについて考えました。具体的にはどの時期にどのような練習が適していて、必要かをそれぞれ案を出し合い、話し合いました。また、一日の流れを考え、ほかにも筋トレ、ミーティングの在り方についても話し合いました。
いよいよこの時期がきたな!と身構えるのと同時に去年のこの時期の自分を思い出して、少なからず成長してるな!と主観的に思いました。
最後に、これからの相棒ともいうべきそれぞれとこれから組むメンバー発表がありました。今もこれからについて考えるとわくわくする編成でした!とてもこれからの練習が楽しみです!このブログを読んでいる方もこれからに期待していてください!

では失礼します。

7月13日


こんにちは。二年の大内です。
風予報を見ると今日の風は10~15メートル・・・
朝からいつ風が上がるかドキドキで艤装してました。
出艇は5~6メートルの心地良い風でしたが・・・

トラピーズに出るぐらいの風の中僕はスキッパー練習をしました。
主に艇をマークに止める練習をしましたが、
大潮の影響と自分の技量のなさから
流される一方になってしまいました。
松田先輩に手本を見せていただきましたが
一朝一夕では身に付きませんね。

風が上がってきてクルーとして
乗っていましたが、まさに「沈」でした。
ジャイブが苦手なのでジャイブのたびに
危ない場面の連続でした。

ハーバーの黄色の旗を見るたびに
「赤じゃないのか」と自分の未熟さを痛感しました。

某大学のOBさんは
「赤旗くらいの風でぽつんと
沖に置いて行かれたら本能的にうまくなるよ」
と真剣に仰っていましたが、自分が
甘いだけでしょうか。

p.s 7月20日は、ワンデーチームメイトを実施します!
   乞うご期待!

7月12日

こんにちは、2年の渡邊です。

今日は普段の練習とは趣向を変え、今後のために作戦、情報共有、部員一人ひとりの団結を深めるために、共通理解ミーティングを行いました。
主な議題になったことは、①クルーの能力向上のためのこれからの情報共有の手段、着目点のあり方。②大会後も見据えて、2年の役割をどうしていくか。③3年の後輩指導の在り方と秋インに向けてのメンバー構成についての各部員の要望、意見です。
自分は2年でクルーなので全部とても大事な議題でした。
どの議題もこの後の練習に大きな影響を与えるので、普段の練習とはまた違った重み、貴重さがあり、価値のあったミーティングになりました。少し客観的な表現ですが、これからの練習が楽しみになるとともに、やってやろう!という気持ちに大いになりました。一方で夏合宿とその後ろに控えている、秋インがついに近づいてきたのだと認識させられました。他の部員もそれぞれ思いを新たに意気が上がったのではないでしょうか。
このブログを読んでくださる方々、専大ヨット部のこれからを見守ってくださるとともに期待していてください!
では、失礼します。

7月6日

こんにちは、2年の渡邊です。

梅雨の日が続きなかなか快晴の日が少ない中、今日はなんとか晴れてくれました。7月に入り、かつ各地で海開きが続々と行われる影響からか、にわかに朝から湘南が賑やかになりました。
天気は申し分なかったものの、風は弱く、加えて長潮が重なったため波浪もなく、むしろ安定しすぎているぐらいな1日でした。
そんな中、風待ちの陸トレ(主にスキッパーのタック、ジャイブの動作確認、指導)を行い、その後3艇出しで帆走練習を行いました。
主に普段と違った点は有事の際の対処、お互い(クルー、スキッパー間)の基礎動作理解のため、自分を含めたクルーがスキッパーの練習をしたことです。出着艇、360度の回転も行いました。
自分は午前交代で後半から乗りました。コンパス、テルテールを見ながら何とかまっすぐ走っているつもりなのですが、他艇とだんだん離れてしまい、かつタックの度にさらに離れてしまいました。ティラーの回しすぎなのは明白なのに、なかなか難しいもので、回さなすぎで風軸のあたりで止まってしまうこともありました。傍から見たらどうなっていたかを想像すると、恐ろしいです・・・。
下りではスピンを上げました。上りでも言えることですが、先輩がクルーをやってくださったので指導を受けるとともに、間近でクルーの動作を見ることが出来たので、スキッパーの動作習得以上に勉強になりました。
午後も引き続き帆練を行ったことに加え、マークを用いて止まる練習もしました。止まることはスキッパーが中心となってやる動作なので、今まで感覚的にしか分からない難しさを直に知ることができました。一方で、止まることがヨットに乗るうえで最も大事なことの一つで、上達の一つの指標になっているのがよくわかりました。

では、失礼します。

7月5日


こんにちは。2年の大内です。
今日は個選・女子インが終わって
振り返りを含め今後の体制についてのミーティングをしました。

いつも江の島の会議室を借りて行っていましたが
今回は、横浜ベイサイドマリーナの会議室をお借りして
ミーティングを行いました。
内容としては、各艇のレースでの
ベストコース、ワーストコースの振り返りをし
その反省と経験を全員で共有しました。
今回発見した課題を、夏合宿で克服することが大事なこと!
レースのあとが一番良い練習ができ、一番成長するので、
気合入れていきます!

ミーティング後は社会勉強として
ハーバーを見学し、江の島との
スケールの違いに驚嘆しました。

ベイサイドマリーナの関係者の皆様
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


その後は隣接している
アウトレットを学生らしく満喫しました!

個人的にはサングラスを買いたかったのですが
海に流すことを考えたら高いのは・・・
ユニクロの特価で500円のサングラスがいいですね。
早く販売してほしいです。


では、失礼します。



プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム