葉山合宿所について

こんばんは。一年の大内です。
監督さん、対応が遅くなり申し訳ありません。

葉山の合宿所についてですが
場所としては、この画像の「堀内」の「堀」のところにあります。


2014-03-26.png


207号線を南へ、デニーズを通り過ぎ、
左側に矢島石財さんがあるので、その手前の道を入るのですが
この道が軽自動車なら入れますが、普通車は微妙なラインでした。

その道の突き当りの右の家の離れが今回の合宿所です。
そして、今回上智大学と共に宿泊させてもらいます。
よろしくお願いします。






合宿所の様子↓

葉山合宿所


良い写真が無く、
雰囲気を伝えられず申し訳ありません。


以上が今回の葉山の合宿所の報告と
させていただきます。


では、失礼します。



3月25日(葉山へ引っ越し)

こんばんは。一年の大内です。
今日は、江の島の合宿所から部室へと、葉山の合宿所への
引っ越しを行いました。

合宿所への感謝を込め、掃除を念入りにし、
部室・葉山へ手分けして荷物を運びました。

葉山への引っ越しが終わり
春インも間近になってきました。

春合宿を通して部員同士の絆が深まり、
インカレに臨む姿勢は整ってきました。
あとは、各々がどこまで力をつけれるかが
結果へとつながると思います。


もう一踏ん張り!

では、失礼します。



3月23日


こんにちは!一年の内海です!

そろそろ二年生になってしまいますね!

そんなことはさておき今日は今クール最後の練習になるのでレース用セールで練習を行いました。

うねりもなく絶好のセーリング日和でした。
練習の内容はツーボートトレーニングという練習をしました。

では、失礼します!

3月22日

どうも!大川です

今日はヨット部で自分は一年間だけでしたけど、お世話になった大輝さんと麻希さんの卒業式でした!
OB さんの方々もたくさん来て下さってありがとうございました(^-^)/




四年間お疲れ様です(^o^)v

続きを読む

3月21日

こんばんは。一年の大内です。
今日は監督が来てくださりました。
午前は微風から中風の中で
アビーム(リーチング)を中心的に練習しました。
レースの中でアビームの角度が
一番長く走る。
監督の言葉に、今まで
クローズ、クォーターを重点に
置いていた考えを見直す事ができました。


そして、ヨット経験者の来年度から一年生の子が
見学しに来てくれました。
また新たなチームが
始まる期待が高まりました。

では、失礼します。

3月17日

こんにちは。一年の大内です。
今日は東京経済大学との合同練習を実施しました。
微風の中での出艇となり、マークラウンディングを
始めるころには、ベタベタになりました。
予定していた練習を切り替え
マークにバウ先をつけ止まる練習をし、
風が吹いてきたので
マークラウンディングを開始しました。

そこで東京経済大学が合流し
スタート練習を含め、マークを回航しました。
普段の練習とは違って、艇数が多く
また、他大学の艇との比較ができ
緊張感のもった練習をすることができました。

自分の今の実力が形に表れ
課題がはっきりと見えました。

今後もこのような練習を
出来るよう、取り組んでいきます。

では、失礼します。

3月16日

こんばんは。一年の大内です。
今日は慶應大学のOBの川北さんの講習会に参加させていただきました。
主にルールについての講習内容で、レース中におけるインシデントを用いて
わかりやすく教えていただきました。
恥ずべきことですが自分の知らなかったルールがたくさんあり
ルールの重要性が感じられました。
知らないと損をする・・・
そんな思いが沸々とわいてきました。

春インまであと一か月。
スキッパーを支えるためにも
クルーの自分がルールを理解し
権利を主張できるよう精進いたします。

では、失礼します。

追い出しコンパ!

こんにちは、1年の渡邊です。

今日は午前中、4艇出しで帆練をおこないました。

昨日の名残でうねりが残っており、一方で昨日とうって代わり微風で風向も頻繁に変わり、大変でした。
今日の目標だったアビーム、リーチング練習をもう少ししたかったですね・・・

と、練習の話はこのくらいにしておいて・・・
午後からは、4年生の大先輩である江本、藤田両先輩の追いコンを本郷台にあるモンテカティーニで催されました!
久しぶりに会う先輩はどこか懐かしくて、どこかさみしい気持ちになりました。
OB、OGさん方ともお話をし、色々な贈り物をたくさんいただきました!どれも大切に使わさせていただきます!!

1394889374978.jpg
そして、4年生からもいただきました↓↓↓
1394889527785.jpg

あらためまして、お忙しい中来てくださったOB、OGの皆様、ありがとうございました!
お陰で楽しく、良い一時を過ごすことができました!これからもよろしくお願いします!!

では、失礼します。

3月14日

こんにちは、1年の渡邊です。

巷ではホワイトデーなる素敵な雰囲気・・・かもしれませんが、そんなの関係なしに元気よく今日も江ノ島へくりだしました!!

と、行ってみたものの海は昨日の発達した低気圧により堤防を越える水しぶき、風速は12メートルを超えるワクワクが留まるところを知らない気候となった為に終日まで各艇整備をしました、自分の艇では主にセンターボードのガタガタを直すことと、トラベラーの修理を行いました!

こういう日に一度でてみたいきがしますが、公ではまだ言える力がないですけど・・・

しかし、整備をすると艇への愛着が沸いてきます!やっぱ、大事ですね!整備!


では、失礼します。

3月10日

こんにちは、1年の渡邊です。
朝、今年に入って初めて江ノ島から富士山がきれいに見えました!
富士山
そして、元気のでる専大ヨット部のオカズです!! ↓↓↓
オカズ
素敵でしょ!?
諸岡が買ってきてくれました! いいセンスをしてます。

さて、今日は監督が来てくださり3艇出しで部活を行いました。
当初はアビーム、リーチングを行うことに特化した変則的な練習をする予定でしたが、最大風速が14m/sも吹いていたのでとても練習ができず、暫く風が落ちるのを待つため練習を見合わせ、その後に海へ出ました。
強風だったため、最初はあえてスピンセールを出さずに帆練をしました。自分たちも沈覚悟の練習でしたが、暫く帆練を続けていると今度は風が北から南東に振れるとともにほぼ無風状態になりました。この大きな環境の変化に対応が素早く出来なかったことは今後の課題です。
3月10日
午前はこのような環境に馴染む練習で終わりました。
午後は平均して穏やかな風になりましたが、ときどき非常に強い突風が吹き、沖に出ていた漁船さえも撤収する事態になり、強風を感じないのに赤旗が上がり練習はできませんでした。しかし、今日の1日のわずかな時間の中で強風、微風、突風という風を目の当たりにし、自然の脅威と力の大きさを肌でまじまじと体験ができた、普段とはまた違った貴重な日になりました。
まだまだ寒い日と花粉が飛んでいます! 体調にはくれぐれもお気をつけて・・・。
では、失礼します。
プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
28位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム