2月28日

こんにちは、1年の渡邊です。
今年も2月最後の日となりました!つまり、合宿が始まってほぼ1ヶ月になるということです!
この時期こそ、怪我や体調不良を起こしやすい時期だと思うので、皆々様お気をつけて・・・。

さて、今日は前日からの強風と降雨、加えて大潮により、午前中はうねりはあるわー、風も10m/s以上も吹くわーで、今までと売って変わったコンディションの中、3艇出しで帆走練習を行いました。
とくに波が波源が2つあるような異なる方向の波があり、どういう様に走るかわっけわっからん中をただひたすら進みました。しかし、なんとなく波の上り方や谷間への有効な向かい方が少し身に付いた気がするのは今日の収穫です!(本当は身に付いた!と断言したいのですがそれが出来ないのは今の自分の弱さですね)
午後も変わらず波がうねり続けましたが風が急に落ちました。ロールタックのヒールがタイミング、かけ方を着艇寸前に奈良先輩との練習で教わったのでこの時につかんだ感覚を明日、試してみようと思います!
そして、わざわざテンダーの船台の様子を見に来てくださったOBの伊藤さん、ありがとうございました!では、失礼します。

2月24日


こんにちは!一年の内海です!

今日は午前午後ともマーク練習をしました!

今日もマークをしっかり回ることを意識し取り組みました!

このクールは前クールと違って毎日乗れるのでめっちゃ楽しいです!

この楽しさが辛さに変わらないように頑張ります!

2月もあと少しです!暖かくならないかなーと日々思っております!

では、失礼します!

2月23日

こんばんは、一年の佐野です。

今日は久しぶりに一日を通してヨットに乗ることができました。
この合宿で初めて乗ったときよりもよく動けるようになったかなとおもいます。
しかし、まだまだ沢山課題があるのも事実で一つ一つしっかりクリアしていきたいと考えています。

特に上りが苦手なので克服したいです!

明日からもしっかりがんばります。
まだ寒い日が続きますが事故や怪我のないようにしたいです。

2月22日

こんばんは。一年の田中です。
今日は一日海に出ることができ、上下のマークラウンディングを中心に練習を行いました。

午前中はフルトラでも起こせないブローが多々あった状況でした。
上マーク回航でヒールをつぶしきれないまま回航してしまったり、クローズでヒールを起こせず流されてしまったり、レースを考えると大きなミスになってしまう場面がありました。

午後は少し風がおちたため、春合宿から始めたスキッパーの練習もしました。
舵をもったとたんにガチガチになってしまい、イメージしていた動きが全くできませんでした。
でも、クルーとスキッパー両方を練習してることで得られる知識は多いと思うので、相乗効果になるようにしっかり考えながら身につけようと思います。

それでは、失礼します。

2月21日

こんにちは、1年の渡邊です。

体育のスキーで帰るのに大変な目に遭ってきました!ははは・・・
しかしながら、こうして部活に参加できて良かったです。

今日は自分にとって2ヶ月ぶりのセーリングで、最大5m/s吹き絶好の練習日和で始まりました。
また、船舶免許を習得したので初めてテンダーの運転もしました。

とにかく、久しぶりと初めての経験が盛りだくさんで新鮮な1日となりました!
最初にまず乗って驚いたのはヒール感覚がなくなってしまったことでした・・・。具体的に言いますと、自分がフラットだと思っていたときが客観的に見るとアンヒールになってしまいました。これは、今回の合宿の課題ですね。あと、ヨットに乗っている最中、終始黙り込んでしまい、スキッパーとのコミュニケーションをとらなかったという致命的なことも早く改善します。

昼前には風がほとんどなくなり、午後は陸トレとなりました!神大の先輩にもご指導頂き、普段とはまた違った価値観が入り、教わったことを明日から試してみます!

では、失礼します。

2月17日

こんばんは。一年の大内です。
今日は、風速2m~3mの中久々の出艇となりました。
次第に風が落ちるという予報だったので
可能な限り練習するという方針でした。

しかし、出艇後すぐ風がなくなり、
あえなく帰着となりました。

帰着後は整備に取り掛かりましたが
こんなにも練習が出来ないものなのですね。

焦りと不安が積もる中
懸命に筋トレに励む日々。

昨日のブログにありました
スパイダーマン↓


201402171629090a5.jpg




次の合宿のクールでは
存分に乗りたいです。


では、失礼します。






2月16日

こんばんは!大川です。


今日は予報では最大風速15と出ていたので予定を変更し1日中、筋トレとゲーム方式のダッシュとリレーをしました。
今日、一番キツかったのはスパイダーマンという筋トレメニューでした笑
このメニュー聞かされた時はやっぱり少しは夢を見ましたが現実は辛かったです(^^;
その名の通り、スパイダーマンみたく動くんですが静止している時間もあり、距離もありと、心と腕に結構効ました笑
今日はそれ以外にも多くの筋トレをしたのでヨット部皆ぐっすり眠れると思います。



さて、最近ヨットには色々な影響で乗れてませんがやっと明日久々に乗れそうです(^-^)
かつ、明日は本当に久々のマーク練です!
前回やった時のマーク練では気づけなかった事に気づけて対処できるようになったのか確かめて挑みたいです。



最後までお読み下さりありがとうございます。
それでは、失礼します(^-^)/

2月15日

こんにちは!一年の内海です!


今日は、全体ミーティングを行いました。
昨日の大雪で交通が麻痺している中監督に江の島まで来ていただきました。
ありがとうございました。

ミーティングでは、秋イン決勝進出というチームとしての目標を確認し、身の引き締まる思いです。

ミーティングで高めた意識で練習に臨みたいところですが、
合宿に入ってから天気に全く恵まれず出艇がなかなか出来ていません(´-`)

しかし、出艇出来ない時でも出来る練習もあります!明日は筋トレを一日全力で取り組んでいきたいとおもいます!


それでは、失礼します!

2月14日


こんにちは。一年の大内です。
今日は強風、大雪の影響で練習はせず、
食料の調達、ハーバーに行ってシーティングの確認をし、
いつもより多目の筋トレを実施しました。

そして、今日はなんと
2年生がビーフシチューを作ってくれました!





大変美味しくいただきました!

海に出れない分
筋トレして、たくさん食べて
いざ、練習出来たときに
力を出せるように準備していきます。

では、失礼します。

2月10日

こんにちは、一年の佐野です。
2014年 初更新です。

前のブログにもありますように2月8日、9日は荒天のためOFFとなり、本格的な練習は今日からとなりました。

3年生がいないなか、1年、2年生での練習となりましたが大きな事故もなく無事に終えられました。

練習は帆走練習を行い、同期の様子をみたり、免許をとったのでテンダーを運転してみたりしました。

その中で、今日の自分の反省は山ほどあります。
自分への悪口なら溢れるほどです。
でもそれほどまでに、身体が動かなかったという事実をちゃんと受け止めここから頑張らなくてはと思います。

イレギュラーとなりましたが、1クール目はこれで終わりました。
まだまだ続く春合宿。
ここからが頑張りどころ。
精一杯、自分に負けず頑張ります。

追伸
練習終わりに田村さんからナマコをいただきました。
酢漬けにしておいしく食べました。

プロフィール

専修大学体育会ヨット部

専修大学体育会ヨット部

文字サイズ
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>
今日のお天気
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター
検索フォーム